2019年9月13日 (金)

固定価格買取制度に関する重要なお知らせ

 とうとう11月14日をもってFIT制度に基づく買取期間満了になりますというお知らせがきました。
  買取48円が始まるときのわくわく感に比べさみしい限りです。
 10年はあっという間だったような気がします。

 我が家にとって48円の買取は本当にありがたく、ほとんどの期間光熱費ゼロ達成!1年だけでしたが光熱水費ゼロも達成できました。
 小規模発電所でも15年以上光熱費ゼロ、売電に手を付けずリフォーム資金にためて置いたおかげでIH,エコキュート、外壁塗装などを賄うことができました。素晴らしい家に感謝です。

11月からは買電を減らすべく新たにチャレンジしたいと思っています。
おかげさまで電化上手契約はこのまましばらく続きそうなのですが安い深夜電力と言っても買電にはなるので売電していた昼間の電力でなるべく賄えるようにすることが今後の目標です。
手始めに消費電力の多い電気温水器をエコキュートに買い替えました。ソーラーチャージ機能を使って昼間の湯沸かしをしてみたいと思っています。
まだつけて2日目なので何とも言えませんが良い報告ができれば....(^^♪です。



 FIT終了後の売電先も考えないといけません。
今のところの候補は東電さんよりちょっと高いハイムです。

 

 

 

2019年9月12日 (木)

台風15号

 台風15号は千葉県に上陸、3日たった今も停電、断水に苦しんでいる多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 台風の進路の西側にあたった我が家は一時強風と雨に見舞われ、家じゅうのシャッターを全部閉めてじっと通過を待っている状態でしたが
 幸い被害もなくやり過ごすことができました。
 ハイムオーナーサポート室からは台風接近に伴い臨時のメルマガを出してくださり、備えや家まわりの確認方法などを教えてくださり、火災保険の契約確認、非常用コンセントや蓄電池の使い方など、適切なアドバイスは心強いですね。
ソーラーパネルや蓄電池のあるお家での暮らしをテレビで紹介していましたがやっぱり安心なものがあります。同時にせっかく蓄電池があっても使い方がわからないために夜はランタンの明かりで過ごしている方もいらっしゃって、使い方を聞きたくても電話が業者さんにつながらないなどのトラブルも紹介されていました。
サポートがしっかりしてるって本当に大切だと改めて思いました。
私は東日本大震災の折に断水を経験し、その後非常用コンセントでポットでの湯沸かし、携帯の充電、ワンセグテレビなどどのくらいの発電量があれば使えるかを何回か試してみたりしてみました。この経験はとっても役に立ったと思っています。
またヘムズで洗濯機の消費電力、テレビ、冷蔵庫など計ってみることでおよその目安もつけることができました。

2019年8月21日 (水)

お弁当作ってみよう!

生活費の中でおよそ1/4を占める食費、消費増税はじめいろいろ値上げが予想される中で節約のターゲットになりやすいものかと思います。
おかずを1品減らす?...デザートを減らす?..これではさみしいし、栄養的にも問題が出るかもしれませんよね。
お店で食べると10%、持ち帰って食べると8%ということで若いハイムの営業さんたちのランチはコンビニ弁当がますますは増えるのかも....
自分で作ったお弁当は美味しい、けど忙しいし、面倒...
そんな方にお勧めなのは、おにぎり!ご飯は一度にある程度たくさん炊いたほうが美味しいので休みの日にでもご飯を炊いておにぎりを作って冷凍しておけば朝レンジでチンするだけで持って行けるし、朝食にも便利します。飲み会から帰った後でもお茶づけも簡単にできます。同時にゆで卵とブロッコリーやオクラなどをゆがいておけばミニトマト、ソーセージなどと合わせてご飯とサラダができます。あとはコロッケや煮物などお総菜を買うだけでお弁当完成です。
これになれて来たら煮物に挑戦してみてください。ごはん、野菜、煮物、から揚げやてんぷら、ほとんど冷凍保存できるのでお弁当は意外に簡単にできてしまいます。
節約効果は作ってみてのお楽しみです。



   




  

2019年8月20日 (火)

犬と住む家

 早いもので我が家ももう築16年、当時から中、大型犬を買っていたのでペット使用にはいろいろ工夫をしました。
  
 展示場などでペット使用はどんなものがありますか?と伺うと滑りにくい床材とか足洗い場、などについてのお話が多いと思います。
家の犬たちは家中どこに行っても良いようにしてしまったので費用が掛かる床材を家じゅうに入れることなど到底できませんでした。

 我が家にある設備の中でとても成功したと思っているものは2007年10月、犬にこだわったエクステリアの記事に書いたものなのですが、特に広めの犬走と排水溝と目皿は庭側に旨く傾斜を取ってあるので大雨が降っても家側に水がたまることもなく、大き目の排水パイプにしてあるため詰まることもないので、基礎部分の汚れも少なくとても助かっています。

 外で犬を洗うためのフック付きお湯、水両方が使える水栓もうちのように大きな犬たちをお風呂場で洗うと毛が詰まって大変なのですが排水溝と目皿があるので毛の掃除もしやすく便利です。


 つけておけばよかったなと思っているものは家のトイレのように散歩から持ち帰った汚物を排水口に直接流せるようにできる設備です。お風呂に比べトイレは毎日必要ですからね。
これは新築時にお願いすれば大きな負担にはならないと思いますがリフォームでとなると大変だと思います。

2019年7月24日 (水)

豚肉食べて夏バテ予防!

長い梅雨もやっとあけそうですね。
なんとなく体がだるく、しゃっきとしなくて困っています。

豚肉は肉の中でもビタミンB1が多くてスタミナ回復には最適な食材です。
安い豚こま肉と旬の野菜をたっぷり使って冷蔵庫整理も兼ねたエコクッキングです。



 Dsc_0593   Dsc_0575  


関東では肉じゃがに豚肉は普通に使います。新じゃががほくほくで美味しかったです。

右は家庭菜園で収穫したナスと小松菜を使ってみそ炒めにしました。

どちらもフライパン一つで作れて、洗い物も少ない簡単調理です。

汚れはペーパーなどでふき取ればすぐに落ちます。

油汚れやソースなどをふき取ってから洗うことは配管の汚れも少なく済むし、エコクッキングには欠かせません。


2019年7月13日 (土)

湿気対策

今年の梅雨はコチラでは本ぶりの雨は少ないのですが晴れる日がほとんどなくてフローリングや壁もジメジメしています。うちには快適エアリーはないので体験してみたな~と思ったりしています。
エアコンの除湿機能も使ってみたのですが期待したほどではなくていろいろ試したのですが多少雨が降っていても少し窓を開けて風の通り道を作り風が抜けていくようにした方が私には快適だと思いました。
クローゼットなどの扉も両側から少し開けておくことでだいぶ違うように感じました。
一番単純な24時間換気システムですがしっかり風が抜けてくれるので、省エネですし、とても助かっています。
一番こだわった窓位置が成功してよかったです。
洗濯物は運動をするので毎日していますが夜のうちから干しておくと大体次の夕方までには乾いています。大雨の日は扇風機やサーキュレーターを使っています。

2019年6月27日 (木)

ミニ菜園

今年もゴーヤとナスの苗をいただいたのでプランターでのミニ菜園を楽しんでいます。



  Dsc_0586   Dsc_0585



  Dsc_0588      Dsc_0591

 だいぶ大きくなってきました。


  今年も美味しいゴーヤチャンプルや麻婆ナスが食べられそうです。

2019年6月15日 (土)

1階トイレの電気

 入居後16年、初めて1階トイレの電気が切れました。
 60w蛍光灯ミニクリプトン球です。



    Dsc_0581-1   Dsc_0583



   ダウンライトが切れたのはこれが初めてで、電球をはずしてみたら口金を取り付ける部分が横を向いていてびっくり!何か特殊な電球なのかと思ってファミエスの担当営業さんに電話して聞いてみました。

取り外した電球を持って量販店に行けば買えますか?と聞いた私に普通に売っているやつで大丈夫です。はずしたものが蛍光灯ですからLEDに変えると口金が微妙に合わないこともあるので同じタイプの蛍光灯をお勧めします。 とすぐに教えていただけました。
さっそく電球を持って買いに行ってきました。
無事取り付け完了! とっても」明るくなった気がします。
ミニクリプトン電球、小さいけれど2階トイレの60w白熱灯に比べ明るいと思いました。
2階は1回切れましたがお風呂場の電気を変えたときに取っておいたものを使っています。

ファミエスさんにとって私のようなお客は面倒かかって大変なんだろうと思いつつも、何かあるとすぐに聞いてしまいます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2019年5月23日 (木)

通信費

 携帯電話の料金が高いから値下げをするようにということで携帯各社新しい料金プランを発表しているようですね。
 私の通信費もパソコン、スマートフォンで約1万円と電気代と同じくらいの金額になっています。
 今は家族それぞれ携帯を持ち、パソコンやタブレットも持つ時代になり通信費はばかにならないので節約したいのですがなかなかうまくいきません。
家ではwi-Fiを使ってギガ数を抑えたりしていますが気がつくとすぐにスマホで検索することが普通になっています。
天気予報や時刻表、ヘムズやパソコンメールを見たり、買い物アプリやブログを見たりで電話をすることはあまりないのですがの生活はスマホと切っても切れない仲になってしまいました。
スマホ首などにならないよう気をつけながら楽しみたいと思っています。



   

2019年5月13日 (月)

ジャーマンアイリスが咲きました。

 我が家の庭もこの時期だけはにぎやかになります。
 昨年雑草対策のために移動したのが良かったのか今年はいろいろな色のジャーマンアイリスがたくさん咲いてくれました。
 写真を撮るのが遅れてしまい一番見事だった時期は終わってしまったのですが見てやってください。


      Dsc_0565  Dsc_0567



  Dsc_0564  Dsc_0563




  ナス苗もいただいたので植えました。




  Dsc_0572  Dsc_0568



 砂利を敷いたところにはほとんど雑草は生えなくて出ても値が張れないため簡単に抜けるのでとても助かっています。

«旬を食べて元気になろう!