2020年8月 5日 (水)

車の燃費

 お久しぶりになってしまいました。
 7月半ばに納車された車の燃費がとても良いので嬉しいです。
 年も取ったし、犬も人も減ったのでもう一回り小型の車で、安全支援装置が付いていて、燃費が良い車に変えようかと思っていました。
 購入した車はヤリス1500ハイブリットZ、今日で乗り始めて3週間、813㎞走って平均燃費33.3k/ℓ、梅雨明けしてからエアコンかけての数字ですからかなり良いと思います。ちょっとした遠出が1回と毎日のジム通いと買い物に使っているので街乗りがほとんどです。
乗り換える前の車の平均燃費はシャトルハイブリットで20.7k/ℓだったのでリッター12キロ以上良くなっています(≧▽≦)

電動パーキングブレーキとブレーキホールドがないのはとても残念なのですが小回りが利いてとても乗りやすい車だと思います。沢山の安全支援装置が付いているので時々警告音がなって今のは何?なんて初めのころは思いましたが、だいぶ慣れて助かっています。特に気に入っているのは車線変更時など斜め後ろ、見えにくい位置に車がいるのを知らせてくれるブラインドスポットモニターです。
夜間には玄関で開錠するとお出迎えライトが付きドアを開けると足元が丸の中にヤリスと書かれた光がともります。

もう一つのお気に入りは後部ラゲッジスペースの100V.1500Wの家庭用電源が使えるコンセントです。
これは停電や災害時などにはガソリン満タンにしておけば2日くらい電気を使うことができる非常用になるので太陽光が使えない時でも安心度アップです。
マイナーな城跡など見に行った時近くにコンビニとかがなくてもT-falなどを使ってコーヒーやカップラーメンなどいつでも楽しめるのはうれしいです。オーブントースターを使ってトーストやグラタンなんかも焼けますよ!

新しい車と仲良くしながら安全に楽しみたいと思います。チョコもとっても気に入ってます。

2020年4月10日 (金)

新型コロナウイルス

 コロナウイルスが猛威を振っています。
 楽しいことがいっぱいの春のはずなのに、なんということでしょう😞

 美味しく食べて、よく寝て、適度な運動をして、換気、手洗い、出かけるときにはマスクをして、免疫力を高めて頑張りましょう!

 今日は大好きな焼きそら豆とぶりの卵の煮つけ、春をいただきました。


 

   Dsc_0001-1   Dsc_0013-2  

 

  チョコは元気いっぱい!  お花見を楽しんでいます。



   Dsc_0007-1   Dsc_0524-1    

   

2020年3月25日 (水)

ハイム日記

 このブログの最初の記事は2007年6月13日に書いたハイム日記です。それから2020年3月までなんと足掛け13年!よくも続いたものかと我ながら感心しています。
5月1日で応援団、並び入居者レポートは閉鎖されるということが決まりこれが応援団として私が書く最後の記事になりました。
ここまで続けてこられたのはひとえに皆様の励ましと助けがあったからで心より感謝申し上げます。

初めに書いたようにこのブログは文字通りハイム日記になってくれました。
応援団として役目は終わりますが、この先もハイム日記とタイトル名を変えて細々ながら続けていきたいと思っています。

築17年のハイムでの楽しい思い出や、これからのくらし、犬との暮らし、おいしいご飯、設備等の故障や修理の様子などなどほとんどこれまでと変わらないかもしれませんが今度からは更新したいときによりお気楽な立場で書いていければと思っていますので皆様引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。




   Dsc_0688

2020年3月21日 (土)

東京セキスイハイム&ファミエス各支店ごとのミュージアム

前から何回もこのブログに登場しているセキスイハイム蓮田工場にはハイムミュージアムというハイムの強さ、便利さほか様々なことを体験したりクイズを楽しんだりしながら学べるハイムミュージアムがあったのですが、工場まで行かなくてももっとお手軽に見られるミュージアムを東京ハイム5つの支店(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、山梨県)に作っているようです。
もう完成しているところ、もうすぐできるところとまだ出そろってはいないようですが予約をすれば誰でも見られるようで工場に比べ簡単に、短時間でピンポイントで見られるのは良いのかなと思います。
私も埼玉支店に予約をしていただいたのですが、コロナウイルスのこともあってもしものことがあった場合ご迷惑になると思い今回はキャンセルさせていただきました。
もう少し落ち着いたら改めてお願いしてみたいと思っています。

2020年2月28日 (金)

キッチンの排水口が詰まった?

 キッチンの排水口の流れが悪い😞 シンク内のかごをはじめパイプなども洗剤を使ったりして掃除してやっと流れている状態です。
 2年半くらい前に詰まって床にまで水がしみるようになって直していただいたので気をつけていたのですが( ^ω^)・・・
 ファミエスさんに連絡して見ていただくことにしまして、連絡待ち状態です。
   お皿や鍋などの汚れはぺーぱーでふき取るようにして、油は流さないようにしていたんだけどね。。。

   排水桝はこんな感じです。汚いけどあぶらがこびりついているようには見えないと思います。(映り悪いうえ汚くてすみません)



      Dsc_0683




 毎朝のチョコとの散歩道の梅は満開です。

 かわいくてきれいな写真をどうぞ


  


    Dsc_0671

   

2020年2月18日 (火)

バランスとって丈夫な身体

 コロナウイルス肺炎、インフルエンザ、花粉症、梅が咲いて、春はすぐそこまで来ているというのに嫌な病気が流行っています😖
 薬アレルギーがあるのでうっかり薬を飲めない私はこの季節には体を中から温めるように気遣っています。


 マスクは咳などの症状がない時には人ごみに出かける以外あまりしませんが、犬の散歩やトイレの後などには石鹸で用手を洗ってスーパーなどではアルコール消毒をするようにしています。

 運動も散歩のほかに週2~3回のエアロビなどの有酸素運動と週2回のホットヨガを楽しみながら行っています。

 栄養補給はちっとも減らない食欲と闘いながら少しづつなんでも食べるをモットーに食事作りをしています。

 この3つの柱のバランスをうまくとることでおかげさまでひどい花粉症にもならず、ここ数年発熱するような風邪もひかず、インフルエンザの予防注射をしたことなくてもいまだ1回もインフルエンザにかからずに済んでいます。


 今日は鍋焼きうどんと高野豆腐と野菜の煮物、かぼちゃサラダを食べました。



   Dsc_0667




  うどんの中には野菜のかき揚げ、海老天、竹輪、鶏肉 白菜、ホウレンソウ、ネギ、卵、ふ、キノコ等々多くの食材とあったかいスープが体を芯から温めてくれます。




 
 





              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年1月22日 (水)

あったかい朝食

 暖冬といわれる今年ですが大寒を過ぎてから急に冷えるような気がしています。

 暖房もありがたいのですが体を芯から温めてくれる野菜たっぷりのスープと美味しいパンの朝食が私は大好きです。
 野菜を煮てしまうとビタミンCは水に溶けてしまうのですがスープとして溶け出たビタミンも一緒に取ることができます。



  Dsc_0656-1  Dsc_0657








今年やってみたいこと

 2020年 東京オリンピックの年ですね。
 選手の皆さんは金メダルに向かって頑張っていることと思います。

 私の目標① 昨年の光熱費は多かったので今年は削減、特に昼間の買電を減らせればと思っています。


     ② 銀行金利は安くなり、借入なさる方には良いのでしょうが、将来を思うと年金だけではやっぱり不安なので、節約生活は得意なのですがもっと大きな社会的経済情勢とか苦手でまったくわからない私ですが今年は少し勉強してみたいと思い初めて証券会社の」セミナーなるものに参加してみました。
お話は基本中の基がわかっていないので難しかったのですがゆっくり進めてくださったので少し理解することができて以外にも楽しいと思うことができました。
株や投資信託はうまくいけばお金を増やすことができそうですがあくまで元本保証のものではないので少しゆとりができた時にやってみたいと思いました。

     ③今年も時間を作ってお城巡りをしてみたいと思っています。100名城と言われるものはあと数年で達成できそうですが、新たに続100名城ができて大変です。
私は特に石垣と堀、が大好きです。天守閣ももちろん素敵ですが石垣や堀は古いものがそのまま残っていることが多いので、ここから敵が攻めてきたときには...等々想像をめぐらすと本当に楽しいです。


  健康第一にのんびり楽しみながら頑張りたいと思っています。

  今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年12月28日 (土)

ありがとうツーユーホーム!

16歳のツーユーホーム、い大きな補修をすることもなく良い感じで年をとっています。

新築時学生だった息子にふたりも子供がいるのですから私がバーバになるのは仕方ないのですが今だスポーツクラブに行ってズンバやエアロビ、ホットヨガなど1日にどれか一つになってはいますが老化に抵抗しているエコリンです。

お役立ち祭などで聞いてみると食洗器、インバータ、など長持ちしているといわれます。最近ちょっとキッチンの排水が良くないように思うので見ていただくようにお願いしています・(1回修理してから流し方にはとても気を使っていたのですが)

でも早めに見ていただいたほうがと思いお願いしました。

チョコもおかげさまで元気にしています。

このブログも本当に長く続けることができて自分でもびっくりですがこれからはのんびりモードでできるときに更新ペースでと思っています。

もうしばらくお付き合いいただけると嬉しいです。

皆さま1年間ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。



                                     Dsc_0652-1                

 

ローストポークとオムライス

今日はクリスマス! 孫たちから電話でリクエストが入りました。

バーバのお肉とオムライスが食べたい! え? 余っているお腹のお肉を食べてくれるの? そんなのまずくて食べられないそうです(>_<)


 30分もしないうちに到着、大忙しです。



   Dsc_0650-1   Dsc_0649-1



  お肉は前もって作ってあったからよかったけどオムライスはちょっと卵のふっくら感が足りないね。

 美味しいといってくれたのでよかったがちょっと残念(>_<)



«FIT終了