2019年7月13日 (土)

湿気対策

今年の梅雨はコチラでは本ぶりの雨は少ないのですが晴れる日がほとんどなくてフローリングや壁もジメジメしています。うちには快適エアリーはないので体験してみたな~と思ったりしています。
エアコンの除湿機能も使ってみたのですが期待したほどではなくていろいろ試したのですが多少雨が降っていても少し窓を開けて風の通り道を作り風が抜けていくようにした方が私には快適だと思いました。
クローゼットなどの扉も両側から少し開けておくことでだいぶ違うように感じました。
一番単純な24時間換気システムですがしっかり風が抜けてくれるので、省エネですし、とても助かっています。
一番こだわった窓位置が成功してよかったです。
洗濯物は運動をするので毎日していますが夜のうちから干しておくと大体次の夕方までには乾いています。大雨の日は扇風機やサーキュレーターを使っています。

2019年6月27日 (木)

ミニ菜園

今年もゴーヤとナスの苗をいただいたのでプランターでのミニ菜園を楽しんでいます。



  Dsc_0586   Dsc_0585



  Dsc_0588      Dsc_0591

 だいぶ大きくなってきました。


  今年も美味しいゴーヤチャンプルや麻婆ナスが食べられそうです。

2019年6月15日 (土)

1階トイレの電気

 入居後16年、初めて1階トイレの電気が切れました。
 60w蛍光灯ミニクリプトン球です。



    Dsc_0581-1   Dsc_0583



   ダウンライトが切れたのはこれが初めてで、電球をはずしてみたら口金を取り付ける部分が横を向いていてびっくり!何か特殊な電球なのかと思ってファミエスの担当営業さんに電話して聞いてみました。

取り外した電球を持って量販店に行けば買えますか?と聞いた私に普通に売っているやつで大丈夫です。はずしたものが蛍光灯ですからLEDに変えると口金が微妙に合わないこともあるので同じタイプの蛍光灯をお勧めします。 とすぐに教えていただけました。
さっそく電球を持って買いに行ってきました。
無事取り付け完了! とっても」明るくなった気がします。
ミニクリプトン電球、小さいけれど2階トイレの60w白熱灯に比べ明るいと思いました。
2階は1回切れましたがお風呂場の電気を変えたときに取っておいたものを使っています。

ファミエスさんにとって私のようなお客は面倒かかって大変なんだろうと思いつつも、何かあるとすぐに聞いてしまいます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2019年5月23日 (木)

通信費

 携帯電話の料金が高いから値下げをするようにということで携帯各社新しい料金プランを発表しているようですね。
 私の通信費もパソコン、スマートフォンで約1万円と電気代と同じくらいの金額になっています。
 今は家族それぞれ携帯を持ち、パソコンやタブレットも持つ時代になり通信費はばかにならないので節約したいのですがなかなかうまくいきません。
家ではwi-Fiを使ってギガ数を抑えたりしていますが気がつくとすぐにスマホで検索することが普通になっています。
天気予報や時刻表、ヘムズやパソコンメールを見たり、買い物アプリやブログを見たりで電話をすることはあまりないのですがの生活はスマホと切っても切れない仲になってしまいました。
スマホ首などにならないよう気をつけながら楽しみたいと思っています。



   

2019年5月13日 (月)

ジャーマンアイリスが咲きました。

 我が家の庭もこの時期だけはにぎやかになります。
 昨年雑草対策のために移動したのが良かったのか今年はいろいろな色のジャーマンアイリスがたくさん咲いてくれました。
 写真を撮るのが遅れてしまい一番見事だった時期は終わってしまったのですが見てやってください。


      Dsc_0565  Dsc_0567



  Dsc_0564  Dsc_0563




  ナス苗もいただいたので植えました。




  Dsc_0572  Dsc_0568



 砂利を敷いたところにはほとんど雑草は生えなくて出ても値が張れないため簡単に抜けるのでとても助かっています。

2019年4月25日 (木)

旬を食べて元気になろう!

 4月に入ってから牛乳、ヨーグルト、うどん、焼きそばなど麺類、コーラやお茶等々身近な食品が値上げになり、家計を圧迫しそうです。
 その中でこのところ天気も良いので春野菜がとても安くなってきて助かっています。
 今日はキュウリ1本15円、レタス1玉78円、小松菜1袋67円、豆苗1袋10円、トマト1個50円 等々たくさんの野菜を安く買うことができました。
 生野菜サラダ、豆苗と干しエビのお浸し、小松菜と豆腐の卵炒めを作りました。
 サラダはトッピングを変えて食事ごとに食べます。
 好き嫌いやアレルギーがないと安くてパワーのある旬の食材を使えるのでお財布にも優しいいろいろなメニューを作ることができます。
 


 Dsc_0557   Dsc_0558




  Dsc_0559-1   Dsc_0560


  

 

2019年4月 6日 (土)

令和の年に....

新元号が令和に決まった今年、我が家では夫婦二人の生活に戻り、スマートメーターが付き、秋にはFIT終了を迎えるという変化の多い年になりそうです。
私なりの令和は秩序や令&礼を守り、穏やかで和やかな生活をしていければと思っています。
その中でも今までのオール電化生活の中で獲得してきた自分なりのペースを守りながらゆる~いエコライフを続けることが目標です。
とはいえ今年なってからの電気代は恐ろしく上がっています⤴


スマートメーターで今の電気の使用状況、買電しているのか売電しているのかなど見ることはできるのですが以前のメーターに比べ表示が小さく、少し高いところに設置されているので外でそれを確認することはなかなか難しいです。
幸い我が家にはヘムズが付いているのでリアルタイムで電気の使用状況ほか目標値など簡単に見ることができます。
オール電化+ソーラーの生活では電気の使用状況を見える化することができます。
私が節電が好きになったきっかけもこの時間に使うと高いから...などとシフトを考えることから始まりました。
好きになればしめたもの😃 どんどん工夫の範囲が広がり、結果成功に結び付いていったと思っています。

これからもそんな工夫のお話をしていけるよう楽しみながら頑張りますのでよろしくお願いいたします。



2019年3月22日 (金)

買い物でのエコ

レジ袋の有料化が進みスーパーではエコバックやマイバスケットを持参することが浸透したように感じます。野菜直売所などでもレジ袋有料または2枚目から有料などが増えています。一方コンビニでは学生さんや仕事途中の方が多いのでマイバックを出す人は少ないように思います。
私はあまりコンビニにはいきませんがいつも折りたたみができる小さなエコバックをバックに入れているので出すようにしています。でも100円均一などで大きなものを買うときにはプラスチックごみの分別収集が始まり捨てるために大きなレジ袋が必要なのでもらうことが多いです。
レジ袋を作るには石油が必要でゴミとして燃やすのにも燃料が必要なのでエコバック持参は大きなエコになりますが買い物の回数を減らしたり、無駄にならない量を買う、ウオーキングがてら地産地消、新鮮で安い食材を近くのお店で買うことなど輸送コストを抑え、燃料費削減、生産者さんの顔を見ながら美味しい食べ方など聞いたりできてとってもエコになると思います。
旬のものには本来のおいしさと栄養パワーがみなぎっているので体にもとっても良いと思います。


   Dsc_0478  Dsc_0481
   

2019年3月 8日 (金)

梅の散歩道

 いつもの散歩道にある梅が見事に咲きました。

    Dsc_0485   Dsc_0489_1





  Dsc_0487   Dsc_0494




  チョコもだいぶ落ち着いて待て!ができるようになり、カメラも意識できるようになってきました。

 梅は好文木ともいうそうで水戸斉昭公が作った偕楽園には斉昭公お手植えの梅がまだ元気で、兵糧としても使えるからと植えられた梅を領民ともども楽しむために好文亭を作られたと聞いています。
質実剛健を旨とする水戸家ですが光圀公は日本で初めてラーメンを食べた大名だったそうで若いころは游所通いやけんかなどもしたそうですが藩主となった後の生活ぶりは質素だったと聞いています。

 私も見習って肩の凝らないエコを続けていきたいと思っています。

2019年2月24日 (日)

美味しい春

 東京の梅は見頃を迎えているようですがこちらではやっと咲きだしたって感じです。

 タケノコにはまだ早いのですがアスパラ、キャベツ、新玉ねぎ等々みずみずしい野菜たちがたくさん出てきました。

 今日は大好きなロールキャベツとアスパラの塩焼きを作りました。

 アスパラは塩を振ってまな板でコロコロした後グリルで焼くだけのシンプルなものですが素材の甘さが引き立って簡単だし、とっても美味しいので大好きな1品です。

ロールキャベツは和風だしでお醤油ベースでさっぱりめに仕上げたかったのですがちょっと醤油が濃くなってしまいましたがキャベツが甘くておいしかったです。

 
   Dsc_0480    Dsc_0482_1


       Dsc_0478       Dsc_0481





      







      


      



«プラスチックごみの分別