« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

黒柿

 珍しい黒柿をいただいたので、写真だけですが、おすそ分けです。

  金運招来、福徳円満、幸せを呼ぶといわれ、珍重されるそうです。  

    普通の柿に比べると少し小ぶりですが その実は本当に黒くて、皮はつややかです。

  味は立派な柿、果物屋さんには出回ってないそうです。

  アントシアニンやポリフェノールも多いのでしょうかね?

  

219

 

2007年10月28日 (日)

フリーマーケット

今日は地元の病院の健康祭りに行きました。

健康コーナーでは、血圧、体脂肪、骨密度、聴力などの測定や成人病予防のための食事指導、や介護体験などが行われていました。

イベントコーナーではフラダンスなどのサークル発表会、フリーマーケットや食べ物屋台などがあって、特にフリーマーケットはたくさん出店してにぎわってました。私も毎年楽しみにしています。

今日のフリマの成果はショルダーバック、トレーナーやTシャツ、セーター、パンツなど衣類10点のほかに、ひざ掛け、犬用おもちゃのぬいぐるみ8点、ペットボトル用の袋などです。衣類はFIRA、イーストボーイ、K・JYUNKO・adidas・ラルフローレンなどブランド物も多かったです。普段着、アジリティー練習用、スポーツクラブ用などには充分です。お値段は・・?全部でも新品1枚買えない安値でした。

210 213_2

2007年10月21日 (日)

犬にこだわったエクステリア

 たくさんの犬がいる我が家、掃除のしやすさ、つなぎ場所、足洗い場などいろいろ工夫しました。

195 204 203

お湯も出る立水栓     庭への出入り口扉     排水溝と目皿

198 199 197

係留ポールとスノコ     幅広の犬走りと溝   係留フック

外で使えるお湯は犬を洗うだけでなく、冬のガーデニングや、洗車に便利です。

出入り口を閉めておけば、放しておいても出て行きません。温水器側にもあります。

溝と目皿のおかげで、雨水も傾斜がついているので家側に溜まらず、抜け毛なども取りやすく、デッキブラシも使え、掃除も楽です。泥撥ねもしにくい。目皿は4箇所に設置、」目皿に向かって溝は傾斜しているので、水が流れやすくなっている。

係留ポールは、よく駐車場などで使われている物で立てたり、引っ込めたり出来ます。日よけの為に東南西あわせて5箇所に設置。

スノコをしくことで、犬は夏も比較的涼しく、泥だらけになりません。穴掘りも防げます。

駐車場にもつけているフックは犬だけでなく、はしごや自転車などもつないで置けます。

カーポートの柱には物干し架けをつけたので、マット類を干すのに便利です。

.

2007年10月17日 (水)

続真壁に行ってきました。

 真壁の古い町並みと薬王院です。

  古い町並みをゆっくり歩いて2時間、ほっとできる、優しい町でした。

  ひな祭りの時にまたたずねてみたい。

 薬王院は筑波山麓の古刹、静かな中に荘厳さを感じました。

1171_31201_2

1341118_31331_21291_214911311_2


 薬王院山門                  本堂

146_21411

三重塔                                  阿弥陀堂 

143_211471 

2007年10月15日 (月)

10月の電気代

  今月も頑張ってゼロ達成で~す◎◎◎

089

  買電 280kwh  3,400円    昼間  6kwh   174円

  売電 149kwh  3,987円   朝晩  49kwh  1,044円

 差し引き      -587円     夜間 225kwh  1,654円

 夜間率 80% 使用日数 32日 1日平均光熱費  106円

 先月とほとんど同じ状態です。

 だいぶ寒くなってきたので、冷蔵庫内の設定温度を下げ、製氷少なめに設定しました。変わりに、トイレの便座保温スイッチを低温設定で入れました。給湯温度も少し上げました。

今年も残り2ヶ月、年間ゼロまでもう少し、わくわく・どきどきです。    

2007年10月14日 (日)

遊び場のお友達

 遊び場のお友達とエールのナイショ話

111

おやつまだなの? いい子にしてるよ僕達・・

051_2

今日はママ失敗ばかり、僕は頑張ってるんだよ・・

そうだよな~

大丈夫、次は上手く行くよ。がんばって!

真壁に行ってきました。

101103_2

天気も良かったので、真壁城跡と真壁氏累代の墓所をみてきました。109

写真、土塁と空堀、     本丸跡   下 二の丸からの遠景、右側丘は本丸

中央の写真は墓所です。20基あまりの墓がならんで,夜は怖い感じです。

104

真壁氏の祖は真壁郡司だった平長幹が真壁長幹を名乗ったことに始まると言うのだから平安末期、源頼朝の奥州攻めに従軍、関が原では佐竹氏に従って、西軍に、敗戦で佐竹氏とともに秋田へ移封、江戸時代には浅野長政が隠居領として真壁を入封したそうです。

本丸、二の丸、中城、外曲輪と4重の堀と土塁に囲まれて曲輪が連なる平山城で、国指定史跡として平成9年から発掘調査が行われています。

発掘によって中国産の青磁器や国産の瀬戸、美濃、常滑の陶器や茶道具、鉄砲の玉などが出土しているそうです。

真壁の町並みには古い商店も数多く残っていて、各家がお雛様を道路から見えるように飾るひな祭りは有名です。

 

ラジエントヒーター

 ラジエントヒーターを使って鍋焼きうどんとするめ焙ってみました。

 だいぶ寒くなってきたので、今日のお昼ご飯に鍋焼きうどん作りました。今日は一人だったので景品でいただいた小さな土鍋です。これはラジエントヒーターにピッタリなサイズ、土鍋は冷めにくいし、ぐつぐつ煮えたぎるので見た目も美味しそうです。ラジエントならどんな鍋でも使えるし、焼き網なども使えるのでおつまみや海苔を焙ったり、お持ちを焼いたり、焼きおにぎりやほうば焼き、アルミホイルに包んで蒸し焼きなどをしています。

お料理では見た目も美味しさの要素、主人も遅く帰ってきたとき、土鍋の雑炊や、湯豆腐うどんなどだすと残り物って感じじゃなくて、わざわざ作ってくれたの?みたいに思うようで実は同じ手間ながら、美味しいの一言が出ます。

焼き網は私はガスコンロのグリルで使っていたものをそのまま使っていますが、今は100円ショップなどで、ちょうど良い大きさのものも売っているし、IHのメーカーによっては付属でついてくるようです。

でもこれからは3口ともIHのタイプが主流になるようですね。

113

114

115

2007年10月 8日 (月)

サボテンの花

 寒くなってきたけどサボテン頑張って咲いてます。

  この夏何と5回目の花です。1回は2日間とすぐしぼんでしまうのですが、しばらくするとまた蕾が膨らんで繰り返し咲いてくれます。

092 

2007年10月 7日 (日)

スペアリブの煮物

 スペアリブも圧力鍋ならとろとろ、!

  今日は大根と、卵を一緒に煮ました。

 お肉と卵は次に日ラーメンの具材やお弁当に利用できます。

057

 

  作り方メモ

  スペアリブは肉の旨味を閉じ込めるためにフライパンで両面軽く焼きます。

  その後水で洗ってよけいな脂を落とします。

  大根もお肉と一緒に表面が透き通るくらいフライパンで焼きます。こうすると煮汁が浸み込みやすくなります。*おでんや風呂吹き大根などには向きません、表面に十字の切込みを入れてみてください。

  後はしょうが、葱、酒。みりん,砂糖、しょうゆ、水、お好みで麺つゆを加えて煮るだけです。加熱時間は8~10分、自然冷却します。

骨付きですがびっくりするほどホロット肉が取れます。骨からのだしやコラーゲンも期待できますよ。

2007年10月 6日 (土)

エコワット

エコワットは 使用したい電気製品とコンセントの間につなぐだけで、使用電力量と時間、料金(従量電灯B2段階=東京電力では21.04円)がわかる優れものです。

冷蔵庫、エアコン、洗濯機、掃除機、生ゴミ処理機、テレビ、電子レンジetcなんでも簡単、待機電力もはかれます。IHや食洗機のようにコンセントが見えないとダメなのは残念ですが、家電のシフトを考えたり、1時間使った時の目安などがわかるので、省エネには大変役立ちます。

ちなみに和室が無く、全室フローリングの我が家では掃除機のモードは弱で使用、約30分で3円程度、洗濯機1回で標準で2円弱、簡単洗いだと1円弱です。冷蔵庫は1時間1円程度です。これはオール電化では朝晩時間の料金なので、深夜時間だと1/3程度にしかなりません。タイマーを上手く使うとお得ということが目に見えるので、楽しいです。

100

2007年10月 4日 (木)

ゼロクラブFANサイト&応援団

  私がゼロクラブのメンバーになってから3年あまりになるだろうか?残念なことに建て替えを検討していた頃は知らなかった・・。しかし、メンバーになってからは、省エネ、エコ、などアンケートや投稿、記事を通じて、メンバーの方々やゼロハイム博士に色々教えていただいています。今回応援団立ち上げのお誘いをいただき、パソコン初心者の私にできるのかな?足手まといでは・・と心細かったのですが、心強いサポートもあって、ブログにチャレンジしています。

以前私は節約=我慢=ケチのイメージでした。オール電化住宅に住むようになった今は節約=工夫=楽しいに変わってきました。オール電化では電気の使い方の工夫が電気料にすぐ反映されます。一つ一つはわずか1円、2円の節約にしかならないかも知れませんが、ちりも積もれば何とやら、年単位で見ると驚くような効果になったりします。でも我慢や頑張りだけではやがて息切れしてしまいます。パズルで埋めていくように、時間帯、天気、効率etc色々な場面を組み合わせていくと自然に我が家流の工夫が見えてきて、私は工夫を楽しめるようになってきました。

晴れの日に庭で飲むコーヒーは一段とおいしく感じる、それはお日様の恵み、私達のお家にはソーラーがある!エコライフ、とってもステキ、そこに工夫というスパイスをプラスするとよりステキなエコライフが・・そして気がつくと光熱費ゼロが手の届くところにあるかも・・

FANサイトのトップページでとなりのハイムさんは真ん中で輪を作っています、私もこれからもずっと皆さんとエコの輪を作っていければと思っています。その輪に私達ユーザーだけでなく、お世話になった、営業さん、デザイナーさん、監督さんファミエスさんたち様々なハイムさんも加わって、より大きく強くなっていければと思っています。 ハイムの皆さん たまにはサイトやブログを覗いてみてくださいね。コメントもよろしく!                   

20071004222231049_2

我が家のエールも一生懸命エールを送っています。

旅行

 お友達と三浦半島を歩いてきました。

  久しぶりの磯の香、海の幸、お喋り満喫し、大満足です。062 079

  065 058

071 085

城ヶ島馬の背洞門、ペリー来航の地、浦賀の東西を結ぶ渡し舟。三崎名物とろまん、

浦賀の燈明堂跡(昔の灯台)、観音崎灯台、そして宿の夕食です。

お父さんお仕事お疲れ様です。おかげさまで楽しかったです。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »