« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

電力会社のモニターやイベントに参加してみよう

Photo_02_2  

 家電メーカーのイベントや電力会社のモニターに参加して、楽しく学びました。

  オール電化を検討し始めた頃から、積極的に各種イベントに参加して、深夜電力の利用方など学んだおかげで、入居1年目から楽しい省エネ、エコライフを送っています。

 2年目、3年目には東京電力本部と地元支社のモニターに選ばれ、様々なアンケートや勉強会、調理実習、施設の見学会などに参加して、見聞を広めることが出来ました。見学会では福島第2原発やカスタマーセンターなど一般見学コースとは違った所も見られたし、その上ご馳走や、謝礼までいただけてありがたい制度です。皆さんもぜひ体験してみてください。

 4年目の今年は、ゼロクラブFANサイトで紹介されていた、太陽光発電協会の作文コンテストに参加したところ、あろうことか、最優秀賞をいただき、ゼロハイム博士にも喜んでいただきました。表彰式の日に行われたパネルディスカッションも素人の私にも理解できるような内容で、後日NHKで放送もされました。ただ最終日に行われたゼロハイム博士の講演が聴けなかったのが心残りです。

優秀賞に選ばれた作文はどれもみなすばらしく、省エネやエコライフに高い意識があることはみな共通してると感じました。

作品は現在太陽光発電協会ホームページで掲載中です。

http://www.jpea.gr.jp/

2007年11月24日 (土)

ロール白菜

 旬の白菜を使った、ちょっぴりおしゃれな温かメニューです。

287

  材料  4人分

   白菜   外側から8枚

   豚バラ薄切り肉  8枚

   人参  ジャガイモ ピーマン 青葱

   固形スープ1個  酒大S 2 塩コショウ サラダ油

  作り方

  白菜は芯の部分が平らになるように削いで、縦半分に切り熱湯でさっとゆでる

  水気を切って冷めたら芯を互い違いに2枚ずつ重ね、肉1枚をのせて手前からくるくる巻き楊枝でとめる。

 フライパンにサラダ油を熱して白菜ロールを焼く。(白菜の水っぽさがとれて味がしみやすくなる)

 ジャガイモ、人参 ピーマンは食べやすく切る。

 圧力鍋に白菜の茹で汁2カップ強と固形スープ、酒をいれ、白菜、ジャガイモ、人参を加えて錘が回ってから7分程度煮る

 自然冷却後ピーマンを加えて一煮立ちし、塩コショウで味を調え、青葱を散らす。

 肉はベーコンやひき肉でもOKです。

 IHのタイマーを使うので、その間別の作業をしてても安心、安全です。すぐ食べる場合は自然冷却の時、鍋をずらして、トッププレートの余熱でお皿を暖めておくといいですよ。

盛り付けの時ロールを半分にしておくと、お年寄りや、子供も食べやすいと思います。

定番のロールキャベツに比べるとお肉を広げて巻くだけなので簡単です。

スープの味も和風や、トマト、ピリ辛など色々変えて楽しめます。

280 281 285

2007年11月19日 (月)

食欲の秋コンペ

  ドックスクールの食欲の秋コンペに参加しました。

お天気にも恵まれ、コースを思いっきり走って、持ち寄りランチをいっぱい食べて、楽しい1日でした。

エールにとっては初めての正式ルールにのっとってのレース、ハンドラーの私は緊張しまくり、オープン1、オープン2、ジャンピング1、AG1と4走して、失格1、完走3だったので、初めてとしてはまずまずかとおもいます。特にオープン2では5位に入賞できました。最後のくじ引きでノルウェーで夏に行われたAG世界大会のお土産の帽子もゲットできました。ランチのメニューも豊富で、美味しくて、つい食べ過ぎてしまい、なんと1.2kgも太ってしまい、明日から大変・・・

今日私が持っていったランチはシーフードピラフ、みんな喜んでくれました。

269 270

今日のエコポイントは、持ち寄りランチだったので、みなマイ箸、マイボトル、マイ食器持参、紙コップや、紙皿、割り箸など使い捨てのものはほとんど使用しなかったことです。私のピラフもお釜ごと持って行ったので暖かく食べられました。写真最後に残った分になってしまい、ふっくら感でなかったので残念です。

2007年11月14日 (水)

11月の電気代

  残念!光熱費ゼロならず。

234

 買電 332kw 3928円    昼間  11kw 291円

 売電 134kw 3585円    朝晩  54kw 1151円

差し引き      343円    夜間  267kw  1962円

夜間率 80%  使用日数 30日  1日平均光熱費 131円

ゼロハイムは逃しましたが、納得できる成績です。

昼間が多くなりましたが、日も短くなり、晴れも少なかったし、

テレビとパソコン両方つけてる時間も多かったです。 

冬の1日あたりの光熱費は200円が目標です。

暖房はコタツ、エアコン、ハロゲンヒーターで行く予定です。 

2007年11月10日 (土)

もったいないお化けの話

 子供が小さい頃好き嫌いしないようにもったいないお化けの話をしました。

ある時テレビでライオンがガゼルを襲って食べてるのを見て、ガゼルがかわいそうだと息子が言ったので、確かにかわいそうだけど、iいじめてるのじゃなくて、ライオンのご飯になってくれたの、だから食べないで残してしまったら、腐ってしまい、もったいないお化けに変身させられてしまうからもっとかわいそうでしょう?○○君も残してばかりいて、それがゴミ箱いっぱいになったら、きっと家でももったいないお化けが出るかも?って言ったらそれ以来ほとんど残さなくなりました。

食事の後今日は人参、大根、鶏肉、など何種類食べたかな~なんて話をすると色々食べたがって、数えるの楽しかったみたいです。

今日の昼食は例によって冷蔵庫整理を兼ねた節約メニューのちゃんぽんです。色々具材が入るので子供は好きでしたね。

258 260 263

今日の省エネのポイントは、冷蔵庫から材料を全部出してしまう、人参をレンジで加熱するなど下ごしらえと段取りを済ませてからIHのスイッチを入れること。短時間で仕上げができます。

栄養のポイントは、疲労回復、ストレス解消に良いビタミンB1が多い豚肉、竹輪、卵・粘膜を保護する緑黄色野菜をはじめビタミンCが多い白菜をたっぷり使っています。

ビタミンBもCも水に溶けますが煮汁のスープも一緒に食べることでOKです。寒い時期には生野菜は体を冷やすので温野菜や、体を温める根菜類を多く取ると良いと思います。

省エネポイントもう一つ・・冷蔵庫の横などに買物のレシートなど貼っておき、使ったものを消していくと扉を開けなくても在庫管理が出来て便利ですし、省エネです。夏は特に有効です。

2007年11月 8日 (木)

文化祭

  近隣の市で行われたお祭りにドックスクールの皆さんと参加しました。

   とっても賑やかなお祭りで、初参加のエールが暴走しないか心配でしたが、練習の成果を発揮してくれました。とっても楽しかったです。

87ae

  服従訓練の様子です。みんな飼い主を見つめてます。

4816

  アジリティー風景  トンネルをくぐった後のジャンプです。

アジリティーはコースを色々な障害をクリアしながら走るドッグスポーツで、犬との一体感がなんとも楽しいです。まだまだ初心者で覚えることが多くて大変ですが、脳も体も鍛えられるので、ボケ防止になりそうです。空気も風も新鮮で気持ちいい~ですよ。

2007年11月 2日 (金)

生ゴミ処理機

 乾燥式生ゴミ処理機を使っています。

 三角コーナーをを使わなくなったので、流しまわりもスッキリ!

  野菜や果物の皮、魚の腑など直接入れてしまうので、ショウジョウバエなどが出なくな リとっても快適です。乾燥式なら比較的短時間で処理できます。

気になる電気代をエコワットで計ってみたら、朝晩時間で1回18円程度、タイマーを使って夜間に処理すれば7円くらいです。音も気になるほどではないので大丈夫です。朝には肥料になってます。ものによってはちょっと強すぎて直接ではかれてしまうこともあるので、土と混ぜてしばらく置いておくと安心です。

私の住む市では補助金が2万円を限度に半分まで出ます。自治体に確認してみると良いと思います。申請にはお店の証明が必要なので先に申請書をもらってからお店に行けば2度手間になりません。

先日小松菜をまいてみました。

242 227

230 225

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »