« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月21日 (木)

防犯診断

 先日オーナーサポート室に依頼していた防犯診断をしていただきました。

 セキュリティーアドバイザーの資格をお持ちのスタッフが診断してくださいました。

 対策のポイントは5つ 光、音、時間、目、通報 だそうです。

416

417

診断は敷地について、地域性、周辺環境、敷地状況、家の大きな項目があり、それぞれの項目ごとに細かく診断されます。

どの辺りから家の様子、電気がついているかなどがわかるか一緒に近隣を歩い見ました。すると思いもかけなかった場所から我が家が見通せることがわかり、びっくりしました。我が家は角地で見通しが良いので安心していたのですが、見通しが良い=監視も逃走もしやすいとのこと、下見もすぐ近くに車を止めなくても出来るので少しはなれたところの不審車にも用心がいること、家族構成がわからないように表札は名前のみがいいこと、ポストや門扉には鍵をつける、バルコニーや窓の下に足場になるものは置かないなどのアドバイスを受けました。

次は建物について、玄関廻り、開口部、その他、生活や家族について様々な診断がありました。

宅配便なども相手を確認してからドアを開けること、ドアチェーン越しに確認、引き違いサッシ下部のロックもすること、ここはいかにも女性の部屋と悟られないようにぬいぐるみの置き方、洗濯物の干し方にも注意、夕方からの外出には電気やラジオをつけていく、早めにシャッターを降ろす、できるだけ2階も閉めるなどのアドバイスを受けました。

そして何より大切なことは、鍵のうっかりかけ忘れに注意すること、だそうです。ゴミ捨てや、回覧、ちょっとの外出でも鍵忘れるな!火の用心と一緒に下駄箱の近くに貼っておこうと思います。

チャイムの音に反応する犬達、番犬頑張ってね!

2008年2月18日 (月)

2月の電気代

今月も 赤字、冬場のゼロは厳しいです。

397

 

 2月 (1.17~2.14) 29日間

 買電 415kw 5,034円    昼間  14kw 370円

 売電 139kw 3,761円    朝晩  77kw 1,641円

  差し引き   1,273円    夜間 324kw 2,381円

 発電量  192kw  売電率 72%  夜間率 78%

 1日あたり 173.5円

   

  今年に入って赤字は 3,388円にふくらみました。前年に比べて1.2月とも朝晩時間の電気使用がかなり増えました。パソコンの使用が多くなったことが大きな要因かと思います。搭載量の少ない我が家ではお天気と運に恵まれないと達成できない年間ゼロなのです。まずまずの成績なのですが、トライゼロキャンペーンがあるので頑張らないと。

 

 

2008年2月16日 (土)

IH料理&トークショー

  市内で行われたオール電化関連のイベントに行ってきました。

  目当ては中華の鉄人、陳健一さんと梅宮辰夫さんです。

  楽しいトークをしながら、手早く鶏肉の唐辛子入り甘酢炒めと海老と銀杏、アスパラのミルク炒めを披露してくださいました。写真撮影は禁止で、お二人の様子も、美味しそうなお料理もお見せできないのがとっても残念です。

  陳さんが海老の炒め物の時、卵白の白い衣を着せた美しい海老を焦がさないようにと火が通った後、野菜を炒める間フライパンをリングから海老の部分のみずらして使っていました。この技は私も良く使います。朝食やお弁当作りなどの時、大きめのフライパンで例えば目玉焼き、ウインナー、エリンギとピーマンいため、のように一度に何種類かのおかずを火の通りを見ながら上手くフライパンをリングからずらしながら作ります。これはとっても時間短縮になり、結果省エネになっていると思います。電気料金のほうはずらしても安くはならないようですが底面のみ熱くなるIHならではの技だと思います。ソース作りのときにも微妙な火加減が出来るので便利だと思います。

 写真がないとなんとなく淋しいので、昨日ラジエントで作ったにら玉雑炊を載せました。陳さんの料理とはかけ離れてますが、土鍋の雑炊の温かさが伝わりましたか?

412

そしてアンケートを提出した後の抽選でゴムベラ当たりました。今一つ使ってますが、やわらかいのでオムレツやソース作りなどのとき便利してます。ラッキー!うれしいです。小さいほうはステンレス石鹸です。手についた魚や肉の臭いが30秒間手でこすり合わせると取れるそうです。

413 414

2008年2月15日 (金)

真壁のひな祭り

 今日犬達のトリミング待ち時間を利用して以前紹介した。真壁のひな祭りを見に行ってきました。古い町並みが緋毛氈とお花、数々のお雛様ですっかり華やいで見えました。町内180戸以上の家で自慢のお雛様を道路に向けて飾っています。中には江戸時代から平成まで時代ごとのお雛様を飾っているお家もあり、とても楽しかったです。変わったものとしては石の町間壁ならではの石のお雛様もありました。

399

 95年前の内裏雛です。

403

406

408

吊るし雛です。

400

   

2008年2月12日 (火)

可愛くて、ちょっと便利な駐車場

 動物好きな我が家の可愛いこだわりが駐車場にあります。

 入居当初、犬のほかにウサギもいました。 そのウサギ(たくさんの思い出ありがとう)の記事で紹介したデブが獲ってきたもので、その後ピョン子ちゃんと名づけられた彼女は自分は犬だた思っていたようで、犬に向かってウ~といいながら一緒に走り回る強いウサギになりました。

そんな可愛い動物達の姿を我が家の記念に残したくて、担当営業さんに犬の絵を、デザイナーさんにウサギの絵を描いていただいて、駐車場に残しました。

Photo_07

 下絵を写し取ってそこに何色かの御影石を砕いたものを埋め込んで作ってあるので削れたり、剥がれたりしません。車を入れると下になって見えませんが横幅1m以上ある、かなり大きなものです。ウサギは可愛いといわれるのですが、犬のほうは?近所のおじいさんいわくこれは蛸かい?って、営業さんとのおかしい思いでになっています。

 カーポートには物干し架けをつけました。マット類を干したり、陰干しをしたいときに便利です。多少の雨避けにもなってます。

393

2008年2月 4日 (月)

節分だ~、豆まきだ~

 いざ出陣、 頑張るぞ!388

 お前青鬼やれよ、376

 私嫌よ! お兄ちゃんやりなさいよ!

  386

 赤鬼にされちゃった!  でもかわいい鬼でしょ!

 豆だ!豆だ!  豆が来たぞ!

                         379

 こうして美味しい福豆を食べた鬼達は可愛いワンコに戻ったのでした。

    メデタシ、メデタシ!  これで今年も良い年に!

  皆様にもたくさんの福が訪れますように!

                   

2008年2月 2日 (土)

1DAYレッスンその後

 1DAYレッスンその後の報告です。

 371

 今日セキスイハイムオーナーサポート室より、1DAYレッスン参加のお礼とレッスン中の写真2枚、よろず相談室のマグネット、オーナーズクラブの会員証ステッカーが送られてきました。 参加後のホローってとっても嬉しいですね。早速貼りました。オーナーズクラブ会員証のステッカーはハイム以外の業者の訪問を断わる際役に立ちそうです。

番犬?3頭いるのですが最近この地域でも車上荒らしや空き巣など増えています。早速よろず相談として企画中の防犯診断に申し込みました。

 先日作ったお花さんたちも玄関でまだ活き活きと私を出迎えてくれてます。次回のレッスンが本当に楽しみです。

2008年2月 1日 (金)

トイレでも節電

 寝室は2階なので1階のトイレは夜間タイマー節電しています。

  家のトイレは1階はウォシュレット、2階はウオームレットタイプです。1階はおまかせ節電とタイマー節電(3、6,、9時間)を併用して使っています。

 おまかせ節電はマイコンで1週間の使用時間を記憶してくれて、使用が少ない時間には便座の温度を下げるなど自動で節電してくれます。夜間は9時間タイマーを使っています。早めに切っても余熱があるので大丈夫です、温水の設定温度は冬のみ5段階のうち2にしますがその他の季節はレベル1にしています。便座の暖房は冬でも低に設定、必ず蓋を閉めれば0Kです。夏はOFFにしています。

 2階のトイレは便座の暖房のみなので冬は低温設定、夏はコンセントから抜いています。旅行などで留守の時にはコンセントを抜いておきます。

 お掃除も便座部分が簡単に取り外せるので隙間もきれいにできて快適です。

 電気代をエコワットで測ったらウオームレットで2時間1円弱、ウォシュレットは残念ながらエコワットがコンセントの形体上付けられなくて測れませんでした。

368 367 369

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »