« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

携帯電話

 携帯電話の機種変更をしました。

671

 昨年からのブログ執筆で貯まったネットマイルを携帯メーカーのポイントに変えて使ったのでだいぶ安くすみました。6月からの新機種発売に伴って値下げになったので、最新機能などとうてい使いこなせない私にとってはよりお買い得だったってわけです。本当はピンクが欲しかったのですが、残念ながら好みのピンクではなくてシルバーにしました。こんなおまけがつくとブログ書きもより楽しくなりますね。

634

仲良し兄妹、

カメラの画素数良くなったからたくさん写してあげるからね。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年5月29日 (木)

お土産

 私もたかさんのお土産いただいちゃいました

 たかさんの新ブログの名前の記事にただコメント書いただけで、提案も何もしてないのにです。・・それも私の大好きなオニオンスープ・・ホント・・嬉しいです。

 たかさんは私が応援団ブログを始めるに当たって、FANサイト事務局から紹介いただいた大先輩で、初心者の質問にも優しく丁寧に答えてくださいます。よいこと皆に伝えたいという思いがとっても良く伝わるためになる記事ばかりで、とても勉強になります。

  今度のタイトルは おひさまハイムでエコ・エコ生活日記 http://blog.grand2u.com/・・ダブルエコでエコへの強い思いも感じますが、双子ちゃんへの愛情も感じられほのぼのした、たかさんらしいタイトルだな~って感心しました。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

2008年5月27日 (火)

夏の省エネ 冷蔵庫編

 我が家の冷蔵庫の使い方紹介します。

  家の冷蔵庫は2ドアタイプ420L、2005年省エネ基準の高い機種に買い換えました。庫内の温度設定を季節に応じて弱~中に切り替えます。電気代をエコワットで測ったら1時間1円程度(朝晩時間料金)です。

 壁から30cm程度離して設置するのが省エネといわれます.。庫内は端から冷気が出るので端は少しあけて入れたほうがよいそうです。

 冷蔵庫での省エネポイントは ① 開閉の時間を短くする。  ② 詰め込みすぎない だと思います。

 我が家での①の工夫は 頻繁に取り出す飲み物、調味料などはドアポケットに入れます。こうすることでドアを片側だけ開ければすみます。 麦茶やアイスコーヒーなどは飲むたびに冷蔵庫を開けないで済むように魔法瓶タイプのポットに氷と一緒に入れておき、予備を冷蔵庫で冷やしておきます。半日は冷たく保存でき、氷もいちいち取り出さなくて済みます。ポットをリビングなどのテーブルに置けばテレビを見ていてもいちいち立ち上がらなくても冷たいお茶やコーヒーが飲めます。 調理の際は段取りを考え、必要なものはできるだけ出しておきます。 エアカーテンも効果的ですが中がちょっと見にくくなります。                   これでかなり無駄な開閉がなくなり、冷気が逃げないので省エネです。

 ②の工夫は庫内の整理整頓、私はこれが一番苦手です。透明の保存容器などを使って見やすいようにしています。 奥に入れて忘れてしまったり、無駄買い防止の為に買物のレシートやメモをドアの横に磁石で貼り付け、使ったものを消すようにして、見える化し、ドアをあけなくてもある程度の在庫管理ができるようにしています。                                  レシートには日付、品物名、値段、個数も書いてあるので、ある程度消費期限の目安がつき便利です。

 もう一つ大事なことは、温かい物は必ず冷めてから入れることです。

 冷凍庫は詰め込みOK!でも容量の90%くらいが最適だと思います。すぐ取り出せるよう整理し、透明な袋に日付を書いておくと見やすくて便利です。小分け冷凍は特に解凍時間も短く済みお奨めです。

355

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年5月24日 (土)

フードマイレージ

 最近(フード マイレージ)という言葉をちょくちょく耳にするようになりました。

 輸入相手国別の食料輸入量×輸出国までの輸送距離をマイルとして換算したものです。食料の多くを輸入に頼る日本は韓国の3.4倍・アメリカの3.7倍と大きな数字になっています。

 http://www.food-mileage.com/about/

 食料の輸送に伴うCO2排出量を減らすには、私達消費者は地産地消、を心がけなることが大切だと思います。地元で獲れた旬の食材を美味しく食べる・・輸入食材が豊富で安くなっているのでちょっとした贅沢になってしまうこともありますが、旬のものは栄養的にも内容が濃く、お奨めだと思います。

家庭菜園はフードマイレージゼロ、すばらしいですね。自分で作ったものは見た目はちょっと悪くても安全で美味しいです。パセリやラディッシュなどベランダ菜園でも充分、お庭が狭くてもOKです。

598

庭のジャガイモです。だいぶ大きくなってきました。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

夏の省エネ・食べ物編

 今日は30℃になろうかという暑さ、我が家のご飯やおかずの残り、食材などの保存方を紹介します。

 ご飯は2.3日分くらいいっきに炊き、炊きたてを食べた残りのうちその日に食べる分は保存容器に入れて冷蔵庫へ、、残りは1食分ずつに分けて冷凍保存します。これで食べるのが数日遅れても安心です。炊飯ジャーで保温するより味も落ちないし、食べたい時レンジでチンするだけなので省エネです。せっかく深夜電力で安く炊いたものを高い昼間の電気で保温するのはもったいないです。

 おかずは炒め物、煮物など、少し余分に作って冷凍保存します。仕切りのある容器に、私は製氷皿を良く使います、アルミをしいて、何種類かづつ保存しておくと、お弁当や、朝食、昼食の1品になってとても助かります。とくにキンピラやひじき煮などお弁当にそのまま入れておけば、自然解凍され、ちょうど食べごろになるので省エネです。

味噌汁なども腐りやすいので、蓋のできる縦型の容器に入れて冷蔵庫に入れれば1日くらいは大丈夫です。

ほうれん草や小松菜、ブロッコリー、にんじんなどもゆでてから冷凍しておけば味噌汁の具や温野菜サラダなどに便利です。長ネギも刻んでから冷凍しておけば薬味など面倒なくできます。しょうがはすりおろしてから保存、油揚げも刻んでおけば味噌汁などに便利です。

魚はエラと内臓を取って1匹ずつラップに包んでから冷凍保存袋へ、切り身も1枚ずつ包んで袋へ、お肉は小分けにして包んでから、ひき肉などは製氷皿でキューブ状に冷凍しておくと必要量使えて便利です。ハンバーグや餃子、ワンタン、から揚げなども小分けにして冷凍しておけば使いやすいです。

大根おろしも冷凍OKです。キューブ状にしておけば,おろしそばなど簡単に食べられます。

いずれも冷めてから入れることが肝心です。自家製冷凍食品なので安心して食べられます。そうは言っても業務用ではない家庭の冷凍庫、早めに食べるようにしましょう。

437 663 659

604

エール、レーツェルどっちかな?

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年5月21日 (水)

エコハイムキッズサイト

 おひさまFANサイトでエコハイムキッズサイトがオープンしました。

 おひさまと大きな木の中にある楽しそうなお家の画面がゆっくり上下に動きながら案内がはじまります。

 A  きみの家の光熱費を調べてみよう!はオーナー家族向けで、1年間の光熱費データをもとにして色々学べます。

 B  エコハイム教室では地球温暖化を取り上げ、実験もしながらわかりやすく先生が解説してくれます。

 C  エコハイム新聞ではAやBで学んだことをエコハイム新聞に作ってみようというもので、夏休みの自由研究にピッタリだって思いました。

 キッズということですが内容はかなり高度で私なんて、あ~そうなのなんて感心することばかり、実験やってみたくなりました。

 私がFANサイトのアンケートでキッズサイトを作ることをどう思いますか?という質問を受けてから3年近くになると思います。それだけの準備期間を経てすばらしい親子一緒に学べる楽しいサイトが誕生したことを嬉しく思っています。

 同時におひさまハイムキャンペーン&新CM発表会で発表された内容や発表会の様子もおひさまFANサイト内でより詳しく紹介されています。

 特にユーザーの生の声を伝えるイベントに私は興味津々、

 6月にはCM第2段、オジャマしました編も始まりいよいよ阿部ちゃんが踊りだします。

 楽しみですね~

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年5月18日 (日)

セキスイハイム東京グループ初夏の感謝祭

 セキスイハイム東京グループ初夏の感謝祭に行きました。

592

594 595

パルフェ館    オーナーサポート室よろず相談コーナー

各地からチャーターバスなどで2500人の参加と聞いたのですが私達の到着は早くちょっと寂しい感じです。おひさまハイムキャンペーン中だというのにおひさまハイムの幟もなくて、盛り上がりに欠けるかなって・・でもスタッフの皆さんは頑張っていて対応もスムーズでした。各コーナーでも色々イベントがあって、ユニット落下実験、耐火実験、工場見学クイズツアー、地元の産直市場、収納や暑さ対策などのセミナー、ショウルーム、IH料理対決、お手入れやリフォームコーナー、その他防犯、インテリア。エクステリアなどいろいろ行われていました。残念ながらおひさまFANサイトを紹介するコーナーは無し、ユーザーの生の声を届けられたらヨリわかりやすいかななんて思いました。

今回で3回目の参加になりますが、工場内の見学通路が広くなり、スロープを作るとか車椅子用の配慮が整ってきたように感じました。以前は段差でいちいち持ち上げていて、そのため説明も滞りがちになっていたので大変良かったと思いました。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

旅先のホテルで出会ったエコ

 熊本のホテルで取り組んでいるエコを嬉しかったので紹介します。

 私が泊まったのは禁煙、レディースルームでした。白が基調の明るく、清潔感のある部屋でおいてあるアメニティーグッズも女性用で化粧用油取り紙やコットン、パックなども揃っていました。浴室には通常の歯磨きセットやシャワーキャップ、安全かみそり、ヘアーブラシなどのセットもおいてあります。そしてそこにはカードが1枚おいてありました。

ここにあるアメニティーグッズを一つも使わなかった方はこのカードをフロントにお持ちいただくとその分の費用をエコポイントとして寄付しますと書かれていました。シャンプーやリンス、ボディーソープなどももちろん詰め替え商品を使っています。私はMY歯ブラシやヘアーブラシなど持っていたのでポイントを寄付しました。旅先ではとかく気が緩んでエコへの配慮もなくなりがちですが、あらためて世の中エコが浸透しつつあると感じ嬉しくなりました。思わず余分な照明を消しました。

熊本でのもう一つの嬉しいことはもちろん応援団仲間のRobinさんにお会いできたこと、そしてこの4月に転勤で熊本に来た友人と再会できたことです。

563 587

人吉のからくり時計        羅漢像

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年5月17日 (土)

5月の電気代

   今月も何とかゼロハイムできました。

548

 

5月 (4.14~5.15) 32日間

 買電 325kw 4,079円    昼間  5kw 132円

 売電 158w 4,361円    朝晩  53kw 1,129円

  差し引き   -282円    夜間 267kw 1,962円

 発電量  215kw  売電率 73%  夜間率 82%

 自給率  66%   1日あたり 128円

 本来なら一番発電量が増える5月なのですが今年は晴れが続かなくて、

 留守もあったので何とかゼロハイムになった感じです。

 年間収支はまだまだプラス、今の時期に貯金ができないと年間ゼロはきびしくなってしまいます。 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年5月11日 (日)

IHの魅力って何?

 IHクッキングヒーターの魅力って何だろう?

  直火がないので安全、安心、掃除が楽、火力が強い、 タイマーやセンサーがついている。両面焼きグリル、etcそれは、それはたくさんの魅力があります。中でも私が一番に感じていることは、とろ火にしても絶対立ち消えないということです。自然の風が好きな私、キッチンの窓を開けていることが多いのですが、とろ火でタイマーをつけて、煮込んでいる間に、犬の散歩に行って来ても風で消えてしまうことはないので、ちゃんとできています。これこそ直火のないIHならではの魅力だと思います。 

皆さんはどんなところがお気に入りですか?

今日はお花の水遣りをしている間に魚を焼きました。

見てなくてもこんなに美味しそうに魚が焼けちゃうなんて、良いですよね。

346

     にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 犬ブログへ                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

2008年5月 7日 (水)

ワックスがけとカーテンの洗濯

 今週末我が家に1年半ぶりにテレビ取材が来ることになりました。これを幾に部屋を片付けています。今日は気持ちの良い青空だったのでレースのカーテンの洗濯と床のワックスがけをしました。家の中が明るくなった気がします。カーテンは仕上げに花の香りの柔軟剤を入れたので風で揺れるとほのかに花の香りがして、気持ちが良いです。

 床は大きな犬達が家中走り回るので傷がいっぱい、1年目2年目は3.4ヶ月に1回の割りでワックスをかけていましたが、最近は半年に1回、になってしまいました。洗面所やトイレにはセキスイ製のビニール床専用のクリーナーワックスをかけます。これはスプレー後2.3分放置して汚れが浮いてきたら拭きとるだけの優れものです。お風呂場は犬達の水飲み場になっているので洗面所の床は特に汚れます。

 取材の内容は節約生活の家庭として節約のためのポイントや工夫についてのインタビューだそうです。家作りの思い出間取り編に書きましたが、家は全居室南向きで掃き出し窓をつけ、各部屋3方向以上の通風を確保し、大きな吹き抜けを作らず、断熱性能の良いアルプラサッシの採用で2×4でも1.74のQ値を実現し、冬暖かく、夏涼しい自然共生、エコへのこだわりを実現できました。基本性能の良さがあるから節約もより楽しめることをお話できればと思っています。

515

 ワイルドストロベリーです。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年5月 1日 (木)

4月の発電量

 4月1日~30日の発電量です。

 PV搭載量 2.39kw  

     2008年  4月           2007年 4月

      発電量  216kw         213kw

      売電量  164kw        167kw

      買電量  345kw         338kw

      自己消費量  52kw        46kw

      売電率     76%         78%

      電力自給率  62%         63%

 昨年に比べ、買電量、自己消費量とも少しUPしました。

久しぶりのワンコ写真です。

  559

             しずく

529

            エール

558

            レーツェル

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »