« 省エネコンテスト | トップページ | ジャガイモの収穫 »

2008年7月 8日 (火)

賞品

 味の素グループ様より(食卓からエコロジー賞)が届きました。

                  200807051202000

和、洋、中それぞれだしのセットです。こうしてみると色々あるものですね。

 箱に入っていない簡易包装でダンボールで巻いただけでした。味の素さんが取り組んでいる様々なエコについて書かれたパンフレットが入っていました。容器などの3Rをはじめ資源を循環させる作り方(バイオサイクル)、魚の骨や内臓、煮汁までも有効に使った製品作りなど様々な環境配慮がなされています。

その中に台所からのエコアクションというものがありました。とても参考になると思うので書いてみます。

 ゆでる野菜がいくつかある時には、同じお湯でゆでてますか?

 鍋を火にかけるときには、フタをしてますか?

 火加減をこまめに調節してますか?

 鍋底から火がはみ出していませんか?

 お米のとぎ汁や野菜の茹で汁で、食器を洗っていますか?

 家族みんなで一緒に食事をとっていますか?

 冷蔵庫に物を入れすぎていませんか?

 洗い物をする時には、洗いおけを使っていますか?

 なるべく同じお皿に盛り付けて、洗い物を増やさないようにしてますか?

 お弁当の仕切りのアルミはレタスに変えてみませんか?

 季節に合わせて冷蔵庫の温度調節してますか?

 買ってある食品の賞味期限をいつもチェックしてますか?

 レジ袋はもらわず、エコバックを利用してますか?

 旬のものを食べてますか?

 生ゴミは天日に干してから捨ててますか?

 残さず全部食べてますか?

 野菜の皮や芯も、上手に料理してますか?

 そのほかにも、あなたに思いつくことがきっとあるはず。というものです。

 おかげさまで私は大部分の項目に○がつきます。コンテストの報告書にはこんな細かく書けないので、ブログアドレスや、FANサイトのアドレスを書いて紹介したのですがとても良く読んでいただいて評価してくださったのだとあらためて感じ、とても嬉しいです。

日本の家庭では一人一年で約17キロもの食品を食べ残しや、廃棄で無駄にしているそうです。味噌汁お椀一杯を魚が住めるように浄化するには何とお風呂2.5杯(約750リットル)もの水が必要だそうです。お皿についたソースなどを拭き取って洗うだけでもかなり水質汚染が防げます。

できると所から少しづつ、をモットーにこれからも食卓からのエコロジーに取り組んで行きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« 省エネコンテスト | トップページ | ジャガイモの収穫 »

応援団」カテゴリの記事