« 7月の発電量 | トップページ | 節水対策 »

2008年8月 4日 (月)

打ち水大作戦

 7月22日(大暑)~8月23日(処暑)まで全国いっせい打ち水大作戦が行われています。

 http://www.uchimizu.jp/08/index.html

 どんなことをするかというと

 
日時を決めて残り湯などの二次利用水をつかって、
みんなでいっせいに打ち水をする。
たったそれだけののこと。

たったそれだけのことで、真夏の気温を下げられる。
たったそれだけのことで、ヒートアイランド対策に効果をあげる。
たったそれだけのことで、真夏の電力エネルギーの節約になる。
たったそれだけのことで、地球にやさしい人になれる。
たったそれだけのことで、体も気持ちも爽やかになれる。
たったそれだけのことで、コミュニティがひとつになれる。
たったそれだけのことで、みんながハッピーになれる。


 打ち水大作戦は、決められた時間にみんなでいっせいに水をまくことで、伝統的な「打ち水」の効果を科学的に検証しようとする、前代未聞の社会実験です。

 ということで、私は隣家の方と一緒に夕方6時ころにお花の水やりもかねて打ち水しています。バケツにひしゃく・・懐かしいスタイルです。そのあと窓を開けると涼しい風が入って気持ちがいいです.。私も全国打ち水人に登録しています。皆さんもぜひ参加してみてください。

以前エコドライブ記事 

 http://midori-eco.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_e1df.html で紹介したReCoo  

   http://www.recoo.jp/ でいまエコドライブステッカーがいただけます。車に貼ることでよりエコドライブ、安全運転を意識できますのでこちらも利用してみてください。

 CO2ダイエット宣言にしても、エコドライブ、にしても宣言することでエコへの意識が高まり、実践への良いきっかけになると思います。4種類の中から選べます。

               200808031752000_2

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« 7月の発電量 | トップページ | 節水対策 »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事

上下水道代」カテゴリの記事