« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

食欲の秋

 だいぶ寒くなってきましたね。

 冷蔵庫の設定温度を上げ、そろそろ暖房便座のスイッチもオンにしようと思っています。

 今年初の栗をいただいたので早速栗おこわ作りました。。美味しいです。

 200809301755000   200809280225000

 200809301809000 200809301804000 200809301803001

もうじきハロウィンで~す おやつお願いします。

 にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年9月29日 (月)

アジリティー世界大会

 2008年アジリティー世界大会がフィンランドで開かれています。

 http://voittaja.kennelliitto.fi/EN/agilitywc2008/etusivu.htm

  http://fciagility2008.cleanrun.com/

 http://fciagility2008.cleanrun.com/opening-ceremony#comments

 入場行進の様子がオープニングセレモニーで見られます。

 競技の様子も見られます。

 エールの通うドックスクールの先生はスモールチームの日本代表選手、スクールの先輩も選手として参加しています。入場行進では2人ともニコニコ、楽しそうでした。

 アジリティーは犬の体高によって、スモール、ミディアム、ラージに分けられます。同じ犬種でも大きさによってちがうクラスに入ってしまいます。種目はシーソーや,Aフレーム、ドックウオーク、など、タッチ障害が含まれるAGと、バー、タイヤ、スラロームなどタッチ障害のないジャンピングがあって、タイムを競います。

団体戦日本スモールチームの成績は総合26チーム中7位

ミディアムチームは24チーム中20位

ラージチームは総合30チーム中11位でした。

頑張ったジャパンチームに拍手

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年9月24日 (水)

階段の滑り止め

 階段の滑り止めが汚れていたので、きれいにしようとちょっと強くこすったら、剥がれてしまいました。薄いゴムみたいな感じです。だいぶ劣化して、のびてしまってました。

  200809241634000  200809241640000   200809252343000

 ファミエスさんに聞いたら接着剤ではるか、取り替えるしかないといわれ、とりあえず家にあった接着剤でつけてみました。のびてたるんだところは切ってから貼り合わせてくださいとのお話でちょっと継ぎ目ができてしまいました。これでも差し障りはないので、しばらくこんな調子で張り合わせながら使ってみるつもりです。もう少し年を取ったら違う物が必要になるかも知れませんし、滑り止めも進化してより良くなるかもと思ったからです。

 犬も歩くし、家族もほとんど裸足で歩くので、家は汚れも劣化も激しいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年9月21日 (日)

バスで行く秋のリフォームフェア

今日はファミエスさん企画のバスで行く秋のリフォームフェアに行ってきました。

702

場所は東京汐留の(パナソニック東京センター)です。ここは地下2階~2階までパナソニックさんのショールームになっていて、キッチン、バス、トイレをはじめ玄関ドアや収納、クローゼット、ポスト、照明器具や健康器具etc最新の機器が見られます。

到着後あかりセミナーでシーリングライトや、ダウンライトなどの特徴と効果を学び、蛍光灯の色の違いと使い方、センサー付ライトなど玄関やトイレ、階段などでの照明そして省エネの仕方を学びました。

続いて、快適な住宅についてのセミナーで冷暖房計画や、省エネ、高効率機器、オール電化について学びました。特に私が興味深かったのは人は体温が5度さがると生きていられないこと、体温が下がると免疫力も低下するということです。冬は夏の1.3倍死亡が多く、家の内での事故は65歳以上がほとんどで、その訳は65歳くらいになると温度の変化に即対応できる能力や姿勢を保持する能力が急激に衰えるからだそうです。防止するためには、室内を明るく保ち、部屋ごとの温度差をなくし、動きやすい環境を整えることだそうです。

その後、美味しいお弁当をいただき、ショールームを自由に見学して、お土産までいただいて、大満足で帰ってきました。館内は撮影禁止ということで、セミナーやショールームの様子をおみせできないのが残念です。

  200809201204001_2   703

お土産の保冷用エコバック、タオル、水切り袋です。残念ながらおひさまハイムタオルではなかったです。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年9月17日 (水)

9月の電気代

 今月は秋雨前線の影響で、晴れが少なく、ゲリラ豪雨もあったりで、ゼロハイムは無理だと思っていたのですが、検針前、2.3日続いた晴れで何とか滑り込みセーフのゼロハイムです。

   9月 (8.14~911) 29日間

 買電 245kw 3,471円    昼間  5kw 161円

 売電 129w 3,621円     朝晩  47kw 1,034円

  差し引き   -150円    夜間 193kw 1,551円

 発電量 174kw  売電率 74% 夜間率 79%

 自給率 71 %   1日あたり 119円

 701 699

  お泊りで遊びに来てくれた、ジャックラッセルのジョジョちゃんです。

 とっても元気な女の子です。」

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年9月16日 (火)

電気契約の見直し

 博士の新シリーズ オール電化使いこなし術を読んで、もう一度きちんと東京電力の契約種別と売電について調べてみました。買電シミュレーションはホームページから簡単にできるのですが、売電は契約種類によって単価が異なるし、計算の仕方も複雑で、つい面倒で、1年間通しての比較をしていませんでした。今回頑張ってみたのが下の表です。
(画像をクリックすると拡大します。)

電気契約別シミュレーション

上の表をみてわかるように、この1年間ではナイト8は買電では電化上手に比べ505円少なくなりましたが、売電は電化上手がナイト8より4,618円多く、差し引き電化上手のほうが4,113円お得でした。

 東電さんにはお得なナイト10という契約もあります。これは下の図と表を見ていただければわかるように、深夜電力時間がナイト8に比べて朝、晩、1時間ずつ長くなりますがその分買電単価も高くなります。選ぶポイントは長くなった2時間にどれだけのことができるかということになりそうです。第1段階から第2、第3への使用量も少なく設定されているので、電力使用量が多い家庭にはむかないかも知れません。

 売電の買い取り価格は買電量によって決まるので、第3段階が200kw以上と低くなっている分買電が少ない人にはお得になりそうです。

 今回ナイト10のシミュレーションはできなかったのですが、光熱費ナビがあるお宅では簡単にできそうですね。

<おトクなナイト>

おトクなナイト

<電化上手>

電化上手

<余剰電力の購入単価>(画像をクリックすると拡大します。)

電気契約別シミュレーション

 電化上手以外の売電計算方法は大変複雑で、窓口などでも間違えてしまうことがあるくらいで・・私も何度か聞いてやっと理解できたのですが、皆さんに説明できる自信はありません。ごめんなさい。

  表やグラフのUPはFANサイト事務局の方に助けていただきました。ありがとうございました。

 応援団メンバー募集のためのブログコンテストが開催され、ブログ開設のためのサポートページもできました。今回の私の記事のようにパソコンに自信がなくても、強力にサポートしていただけますので安心ですよ。お仲間が増える日を楽しみにしています。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年9月10日 (水)

トマトスープ

 ゲリラ豪雨のあとずっと続いた曇り空からやっと解放されて、澄んだ秋空になりました。一夏数え切れない実をつけてくれたミニトマトもそろそろ終わりになりそうです。今日はミニトマトをはじめ野菜をたくさん入れたミネストローネ風のスープを作りました。トマトのほど良い酸味が美味しかったです。

692_2   

 先日長時間お留守番させたので、今日はたっぷり犬達と遊びました。エールも”持って”がだいぶできるようになりました。しずくは完璧、ボール、新聞、リモコン、色々持ってきてくれます。

695 698 696

  ママ!新聞持ってきたよ        ダンベル持って筋トレ中

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年9月 7日 (日)

大多喜城

 千葉県にある大多喜城に行ってきました。

  682_2

       大手門

   200809061417001  681

    二の丸鐘楼        土塁

  683_2

  大多喜城は八犬伝で有名な里見氏重臣の城だったものを、徳川四天王の一人本多忠勝が10万石で入封、北に1kmほど移動して築城しました。その後城主は阿部、青山、久世、稲垣、松平とめまぐるしく変わりますが、江戸を守る房総の要の城として代々譜代が城主を勤め、明治維新を迎えました。現在消失した本丸跡に県立総南博物館が建てられています。

 本丸は高いところにあるので、途中森林浴をしながら歩いていくと、鳥や蝉の声もして日頃のストレスがリフレッシュできました。昨日作ったいか飯のお弁当も自然の中で食べるといっそう美味しく感じました。昔お城にお勤めだった人たちは、着物を着て、歩いて登るのですから、大変だっただろうなとおもいます。地震でお城や石垣が倒壊したという話は聞いたことありません。昔の建築技術ってすごいとお城を見るたび感心しています。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年9月 5日 (金)

掃除機orフローリングワイパー

 掃除機とフローリングワイパーどっちがお得だろう?主婦の私には気になります。

 家は畳も絨毯もなくて、全てフローリング、掃除機は弱モードで使っています。家の掃除機は紙パック式で定格消費電力は440wです。1.2階全て掃除機を普通にかけて消費電力をエコワットで計ったら、28分で0.17kw、3円でした。

 家には毛の長い犬が3頭います。紙パックの中はほとんど犬の毛、枕ができそうです。紙パックは週に1回程度取り替えます。

 フローリングワイパーは軽いし、電気代はゼロ、でも家では犬がいるので1回の掃除で2.3枚必要です。

 掃除機の紙パックは特売のときに買っても5枚セットで168円、1枚あたり33.6円

 フローリングワイパー用、ドライタイプ、20枚で120円。1枚あたり6円×2枚=12円

 7日間で比べてみると

 掃除機  電気代3×7=21円+紙パック代33.6円=54.6円

ワイパー  12円×7=84円

 ということで掃除機の方が家ではお得といえそうです。

 電気代は朝晩時間で使用した場合で深夜では1回1円にもなりません。ワイパーは3枚使うこともあるので実際はもう少し高くなりそうです。

 一番安上がりなのは、箒でゴミを寄せてから掃除機で吸うことだと思いますが、犬の毛はふわふわして、飛び散ってしまうのでそれはできません。

 弱モードでの電力使用量なら家のようにパネル容量少なくても、太陽光で充分賄えます。太陽が沈んでから、買電するなら昼間太陽光で賄ったほうがお得のような気もします。まして大容量なら売電に影響はでないのでは?

 家で一番犬の毛がたまる場所は階段。24時間換気の排気用換気扇が階段の所にあります。階段には大きめの引き違い窓もあるので自然に空気が吸い寄せられて階段にたまるのだろうと思います。この窓は1回からの熱い空気を逃がしてくれるのでクールファクトリーのような役目もしてくれるお気に入りの窓です。

 東電くらしのラボで犬の毛にはどんな掃除機が向いているか教えていただきました。サイクロン式は毛が絡まってしまうので後始末が大変なので向かない。吸込口が広くて何も無いタイプの紙パック式が向いているとのことでした。昔のタイプです。

 くらしのラボでは糸くずや紙くずなどを使って色々な掃除機を試させてくれます。実際目で見て、試して見られるのでありがたいです。家電のことは何でも相談にのってくれます。とても楽しいところなのでチャンスがあったらぜひ行ってみてください。 場所は東京銀座、世界の有名ブランド店やデパートが立ち並ぶ中心街にある東電銀座館、オール電化用キッチングッズなどを販売するお店や、IH料理教室、オール電化相談コーナーなど見所いっぱいです。

      200808221743001_2   200808311424000  

       茄子頑張ってます。       エールの吠え顔

 にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2008年9月 1日 (月)

8月の発電量

月1日から31日までの発電量です。

  PV2.4k  193kw   昨年  251kw

  お盆前までの前半は晴れが多くてよかったのですが、後半は曇りが多くて、午後雷雨になる日も多く、発電少ないです。

         200808311422000_2

   眠いのにお気に入りボールを咥えて離さない欲張りシズク

     レドリバー(レドリーブ=回収する)の本領発揮です。

  私の住む市では市内の事業者、レジ袋削減を推進する市民の会、市の三者による(市におけるレジ袋の削減に向けた取り組みに関する協定)が締結されたことによって9月1日から市内25店舗でレジ袋の無料配布が中止されました。レジ袋は1枚5円で販売され、収益は、消費者へのポイント還元や環境活動に使われるそうです。

 もはやエコバックは必需品です。

 先日久しぶりに市内のファミリーレストランに行ったのですが、割り箸はなくなり、塗り箸になってました。

 運転中ラジオを良く聞くのですが、夏休み中子供向けにエコクイズなど、省エネやエコに関する番組がとても多くなったと思いました。

 住宅展示場にも社団法人 住宅生産団体連合会で出している(住まいとくらしの省エネ探偵団)という子供向けに住まいの省エネ、エコについて書かれたパンフレットや、幟もあって、盛り上がっているようでした。

 今は省エネ、エコ=ケチではなくなり、皆で美しい地球を守ろうというエコの輪が広がってきています。そんな取り組みに参加できることが嬉しい毎日です。

 にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »