« 築5年を振り返って、つけてよかった設備編④ | トップページ | こんなリサイクルもあり? »

2008年10月31日 (金)

築5年を振り返って、つけてよかった設備、⑤

 今回も細かいもので便利しているものです。

 NO11  コンセント&アースつきコンセント

  アースつきコンセントは洗面所に1個、キッチンに3個、あります。洗面所では洗濯機、キッチンでは冷蔵庫、電子レンジ、生ゴミ処理機、に使っています。初め2個の予定でしたが家電が増えるかもと1個余分につけて正解でした。

 コンセントの数は皆さんと同じだろうと思いますが、こだわってつけた箇所がいくつかあります。対面キッチンのカウンターを挟んで両側につけました。ミキサーやコーヒーメーカー、炊飯器、卓上IHなどカウンターを挟んでキッチン、ダイニングテーブルどちら側でも使え、コードが短くてすむので邪魔になりません。ダイニングテーブルをカウンターにくっつけて使っているので、、ほとんど歩かなくてすみますし、片付けもカウンターに置くだけなので簡単です。

 カップボードの家電収納スペースの下、ゴミ箱など置く場所にもつけました。寒い時期、足元ヒーターや、生ゴミ処理機用に大変便利しています。

 階段掃除用に1.2階とも廊下にコンセントつけました。階段で掃除機を使うのにコードが折り曲がらず便利です。

 

 NO12  エアコン

  家のエアコンは現在はリビング20畳用と寝室10畳用のみ、各部屋につけられるよう配線はしてあります。引渡し時に買うことも考えたのですが、必要な時に買ったほうが、品質も良くなるだろうと考え止めました。今ある2台はマルチエアコンなので200ボルト仕様室外機も1つ、エアコンの近くにコンセントもつかないのでスッキリしてます。でも壊れた時には2台ともダメなのかちょっと心配です。消費電力は立ち上げ時は高いですが設定温度になってしまえばかなり低くなります。

 ここまで5回に分けて思いつくまま書いてみましたが、オプション設備は少ないほうかと思います。浄水器や浴室乾燥機もないし、空気工房や、蓄熱暖房もありません。自然冷暖房完備の省エネ住宅です。でも基本性能の良さと日当たり、通風のよさで夏涼しく、冬暖かい快適な住まいが出来たと思っています。主人がリタイアーして、在宅が多くなったら蓄熱暖房を入れたいと思っています。浄水器や浴室乾燥機は、近所にアルカリイオン水がいただけるスーパーや布団も洗えるコインランドリーがあるからで・電気代+メンテナンス代を考えて止めました。

 725  726_3         

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« 築5年を振り返って、つけてよかった設備編④ | トップページ | こんなリサイクルもあり? »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事