« 6月の電気代と5月の発電量 | トップページ | 家の晩御飯④ »

2009年6月25日 (木)

これからのIH・・

 6月2日は結婚記念日、19日はハイムの家への引越し記念日でした。新築と思っていた現家でのくらしも満6年、色々あったけど、安全で快適、環境にもお財布にもやさしい我が家流の楽しい工夫でエコライフを満喫している日々です。

 私は相変わらず暇を見ては電力会社さんやハイムさんのイベントに出かけています。その中でやっぱり気になって見てくるのはIH、6年前とはだいぶちがっています。家のIHはパナソニック製ですが、出力は2KWのIH2口と1.2KWのラジエントヒーターつきです。グリルは両面自動焼きですが水張りが必要、タイマーや光るリング、鍋なし自動OFFやつけっぱなしの自動OFF、チャイルドロックなどは付いています。

最近のIHは2口3KWのIH+ラジエントヒーターまたは3口IHが主流です。天板の色もブルーやピンクが有ったりしてとってもおしゃれになっています。グリルも水なしがほとんど、炊飯やダッチオーブン機能が付いたり、そして何よりちがうのはアルミや銅なども使えるオールメタル機種が出たことでしょうか

これからIHを導入なさる方は何を基準に選ぶのでしょうか・・とっても興味があります。

私の家には2KWのIHしか有りませんが、普段調理をするうえで不便を感じたことはありません。3KWに比べるとお湯を沸かす時間はちょっと長くなってしまいますが、かかる電気代はほとんど同じです。焼肉やチャーハン、炒め物なども良く作りますが2KWでもフルパワーを使うことは少ないです。湯沸し時間短縮のために私は保温ポットのお湯を使います。夜間時間に沸かしてポットに入れておきます。次回IH買い換えの時にはたぶん3KWのものしかないかもしれませんが、人数の少ない我が家では3KW1口、2KW1口で充分のような気がします。お値段もかなりお安く済みますし・・できれば差額でプラス1を買いたいです。しかし人数の多いお宅ではパワーは必要ですよね。お湯を沸かす量がちがいますもの。そうは言っても現状ではIHで1時に使える出力は5.4KWまで、残念ながら3KW2口フルパワーは使えません。それならば3KWと2.5KWの組み合わせもいいかもしれませんね。

天板の色ですが家はブラック、同時期に買った友人はシルバーです。最近はシルバーが主流です。シルバーはキッチンの扉が何色でも明るく見えて、おしゃれですね。ブラックのいいところは表面の汚れが目立ちにくいこと、通電リングが日中明るくても見やすいこと、最新式以外はシルバーよりちょっと値段が安いことでしょうか・・機能は変わらないそうです。

  そのほか各メーカーそれぞれに特徴もあって、興味が尽きません。最近私は携帯電話にらくらくphoneがあるように、IHでもシンプルで使いやすさと安全面に配慮した機種があってもいいんじゃないかなって思ってます。  でもお鍋のお湯が沸騰しましたとかの音声ガイドがあったらいいかな何てことも思ってます。

 にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 犬ブログへ

« 6月の電気代と5月の発電量 | トップページ | 家の晩御飯④ »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事