« 7月の電気代と6月の発電量 | トップページ | 今日の収穫と家の昼ご飯 »

2009年7月25日 (土)

1日あたりの平均光熱費 6年間の記録

 我が愛しのセントワも先月無事6歳になりました

 絶対にできないと思っていた年間ゼロハイムも達成することができ、ソーラー+オール電化のくらしを満喫しています

 おひさまFANサイトに登録すると今までの光熱費データをグラフや表でいつでも見られるようにきちんと管理してくれます。パソコンが苦手でグラフとか作れない私にとっては本当にありがたいサービスです。

 6年1ヶ月経った我が家の平均値紹介します。

   平均発電量     193kw      

   平均光熱費     386円

   平均売電代    3,781円

   平均買電代    4,167円

 おひさまFANサイト MYページを開くと可愛い絵とこんな数字が出てきます。工事中の電気代や電気契約を9KVA~6KVAへ変更前のデータも入っているので、今と同じ条件でしたらもう少し平均値はさがると思います。我が家には光熱費ナビがないので最新のツールは入れられませんが、日々のデータから電気の契約容量を小さくしてもOKかな?とか日々の工夫の成果を数字で見ることができます。たとえ1円、2円の成果でも目に見えるとやっぱり嬉しくて、次の工夫へ意欲も湧いてきます。 ハイムの家に住んでこんな楽しみを味わうことができました。おかげさまで水道代、ガソリン代、エアコンの設定温度、ゴミの捨て方、調理の工夫etc生活全般をスリム化し、エコファミリーとしての自覚と自信も持つことができるようになりました。

 私の電気代の記事には平均1日あたりの買電(光熱費)と売電を書いています。ただ単純に買電 売電それぞれの代金を使用日数で割っただけですが、とっても安く快適に暮らしていることが実感できるので出しています。

 上記のデータから1ヶ月30日として1日平均を出してみます。

   平均1日あたり発電量     6.4KW

   平均1日あたり光熱費     139円

   平均1日あたり売電代     126円

 何と6年間1日わずか139円という安い光熱費で暮らすことができました。夏も冬も平均しての数字ですからすごいですよね。コーヒー1パイ、菓子パン1個程度の額ですもの・・こんな数字を見るたびおひさまの力ってすごいな~、家の性能って大切なんだな~って思い、エコって大切なんだとあらためて感じてます。

 ソーラーを付けただけでももちろんエコですが、エコパズル がプラスで楽しめますよ

 

 

 にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 犬ブログへ  

« 7月の電気代と6月の発電量 | トップページ | 今日の収穫と家の昼ご飯 »

ハイム日記」カテゴリの記事

電気代」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事