« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

オフ会レポート④ 番外編

 番外編としてメールでのやり取り紹介しちゃいます。

  ランチ何がいいですか? 好き嫌いはないですか?

    >  おまかせします。・・?  ずっと何も言ってもらえなかったらどうしよう・・エコリン

 FANサイト取材が入るのはOKですか? 顔見せNGのかたは?

   >  先輩ブロガーさんのブログでたくさん勉強させていただきました。恩返しのつもりで協力します。わくわくさん

   >  もんがーさんご夫妻のような、ドアップ写真は困るけど・・妻は太陽光のことなどあまりわからないし、、取材振られたらどうしよう・と気遣う優しいビーグルさん

   >  私は顔見せNG1号です。 エコリン (皆さんには全員NGでは取材になりませんと言っていたずるいやつ)

  記念すべき第1回だからケーキ注文しようと思うのですが、写真のために何か可愛いおひさまグッズありますか?

   > 博士 ・・・?  最後まで私が何をしたかったか?のようでした。

   >事務局Mさん おひさまライオン用意できます。

   > わくわくさん ディズニーグッズと飾りつけよろしくです。(エコリン)

   > 某テーマパーク風になっちゃうかもって言いながら協力してくれたわくわくさん、本番で使えなくて本当にゴメンナサイです。

   >  ケーキホールにしておけばお家でお留守番のお子さん達のお土産にできそう・ちょっといい思いできれば次回も出やすいかな?何て考えるずるいエコリン

   自力での参加OKですか?

   > OKで~す。全員 (ありがとう)

    奥様は別の用事でお出かけなのに、遠くから電車で参加してくださった、長身でかっこいいあきさん。

    お仕事休んで参加してくださったわくわくさん。旦那は休みなんです。一緒にお願いしますってラブラブなお二人です。

 こんな感じでやりとりしてました。皆さんが本当に優しくて、ステキな方達だっていうことわかっていただけましたか?

 実物の写真はFANサイトUPまでお待ちください。・・写真のUP? 顔見せNGはどうなったか?かまわず私にカメラ向けていた気がしなくもない・・ひやひやしています。

 

 そして あきさんしか知らないとっておきのお話! ゼロハイム博士を犬にしてしまいました!

   工場からランチ会場へ移動する時のことです。お店に行った事がある私を先頭に行こうということになって、電車で参加のあきさんを助手席に乗せて出発しようとしたら、ゼロハイム博士が来て、後部ドアを開けて乗ろうとするではないですか・・私の車普段人を乗せることは少ないので後部座席を倒して犬を乗せるようにしてあるのです。座席にしてないから待ってという私にかまいませんと一言、さっさと乗ってしまったのです。犬用のシートが敷いてある上にしゃがんでます。まさか博士を荷室に乗せることになるとは・・・写真ないのが残念でたまりません・しゃがんだまま後を見て、5台揃ったから走ってください。揃うまで待ちましょうと的確に指示してくださいます。瞬時の気遣いはすばらしいです。お人柄なのでしょうね。感服です。

 お家に帰ってから奥様になんでこんなに毛だらけなの?って叱られませんでしたか?本当に失礼しました。でも私には一生の思い出になりそうです。

 本当に楽しかった関東地区のオフ会レポートもこれで終わりです。

 今回はでしゃばらず大人しくしてと本当に思っていたのですが、やっぱり地が出てしまって皆様にご不快な思いをさせてしまったと思います。心からお詫びいたします。(反省)

 これに懲りず次回また楽しいオフ会ができますよう願っています。

 FANサイトでUPされる折にはまた記事にしたいと思います。

 にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ   にほんブログ村 犬ブログへ  

オフ会レポート③ ランチと座談会編

 さぁ、一番楽しみにしていたランチタイム? 楽しかった工場を後にして各自マイカーでランチ会場へ移動しました。

 会場はイタリアンレストランのトラットリア・ナトゥーラさんです。

   http://www.natura-2005.com/

 国道沿いですが静かで落ちついた、アットホームな雰囲気のステキなお店です。お料理はとっても美味しかったです。写真を紹介したかったのですが、食べることに夢中ですっかり撮り忘れてしまいました。FANサイトのプロのカメラマンさんが写してくださっていたので、UPを楽しみにしていてくださいね。

今日は第1回のいわばバースデーなので奮発してケーキを注文しました。本当は生クリームいっぱいのものにしたかったのですが、暑かったので焼き上げのチョコレートをお願いしました。お皿周りが寂しいので、何かおひさまグッズありますか?とお願いしたら事務局の方がおひさまライオンのミライオン君を持ってくださったので、おひさまオフ会らしくなりました。ケーキはもうお腹いっぱいだったので、切り分けてお家でお留守番しているお子さん達へのお土産になりました。ミライオン君も取材のお礼にと一家に一体いただいちゃいました。本当にありがとうございます。

お食事をしながらいろいろなお話をしました。今回私は大人しくしていようと硬く思っていたはずなのに、一人で喋り捲ったようで・・皆さん本当ゴメンナサイ。 反省しています。

話題の中心はやっぱり買取2倍のこと、、ハイムのおうちのほとんどが光熱費ゼロになるだろうから、それぞれの生活スタイルできっと面白い結果が出るだろうと博士は言っていました。ビーグルさんはパネルが自動で太陽のほうへ向きを変えてくれたらいいのにって言ってました。そうなったら楽しいでしょうね。博士によるともちろんそれも研究されていますが、コストが高くついてと。民間ではコストは重要な問題、良くても高すぎては売れないですものね。昼間の発電を夜使えるようになって、買電しなくてもすめばいいと言った意見も・・・ごもっともです。今売り出し中の燃料電池は政府の補助金を使っても140万円するそうで、我が家の昼夜発電の夢はあっさり費えてしまいました。やっぱり我が家は小さな工夫で大きなエコを目指すしかなさそうです。(笑)といっても買取2倍は嬉しいですね。

楽しいお話で2時間半があっという間に過ぎてしまいました。お名残惜しかったのですが、今日は玄関前で記念撮影をしてお別れです。次回お会いできる日を楽しみにしています。

我が家の来年の目標決まりました。 光熱水費ゼロ 10年点検に向けメンテナンス代を貯めることにします。

クリーンな太陽光発電で作ったエネルギーを無駄にしないよう、使用量削減の工夫でC02削減する。=地球にもお財布にも優しいエコ。ハイムさんのゼロエミッションは寿命全う小さな工夫として我が家でも実践しています。こんなつながりが持てることが嬉しくてたまらないエコリンです。ブログを通してたくさんの方とお知り合いになれました。私のエコの輪は着実に大きくなっています。近々FANサイトではブログコンテストが開催されるようです。お仲間が増える日が今から楽しみです。

楽しい工夫の話がたくさん書けるように、お気楽エコ頑張ります!

オフ会参加の皆様大変お世話になりありがとうございました。

次回はお若い方々によろしくです。

本当にありがとうございました

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2009年8月30日 (日)

オフ会レポート② 工場見学編

場所は埼玉県蓮田市にある東京セキスイ工業蓮田工場です。今日は東京セキスイハイムの抽選会が行われるとのことで、各地からバスで人が集まっていました。こちらでは鉄骨系のお家を生産しています。わくわくさん、ビーグルさん あきさんのお家もココで作られました。あきさんは自邸がラインに乗る日に見学したそうです。私も木質系なので笠間工場でしたが営業さんに連れて行っていただきました。とっても誇らしい気持ちになったの思い出しました。

私達を引率して説明してくださるのは、左、空気と家電博士、右 ゼロハイム博士の豪華キャスト、しあわせです~私が初めて見学した日に比べると、通路も広くなり、きちんと整頓されて、ところどころDVDが設置され、説明も流れ、見学しやすく改善されていて、ラインを楽しく、ゆとりを持って見学できました。

 200908291530000  592_2  594  

かき氷を食べて一休みした後、耐火実験、基礎、起震車で震度7を体験 パルフェ館、ショールームを見学しました。パルフェ館の屋根には15kwもの太陽光パネルが設置されています。買取2倍になったらいくら? 思わずため息です。(笑)

耐火、耐震、断熱など仕様はどんどん進化しているのを体感できました。

もう私達はすっかり打ち溶けて、笑いのこぼれる見学コースです。FANサイト事務局のHさん工場見学は初めてだそうで、ノートをとりながらの超マジメ見学・・えらいって思っていたらビス打ち体験では音にビックリ、でもとっても楽しそうでした。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

祝!おひさまFANサイト 第1回関東地区オフ会レポート①

おひさまFANサイト 第1回 関東地区オフ会開催!

 みらいおん君もお祝いしてくれました。

        200908291433000

   200908291432000   200908291241000

     

 春に行われた九州地区の(マダムの会)を見てから、なんとも羨ましくて、関東地区でもぜひやりたいものだと、そこはでしゃばりなエコリン、日頃コメントいただいている関東地区のブロガーさんたちをお誘いした所、皆さんに気持ちよく賛成していただき、工場見学にでも便乗させていただければ集まりやすいかしらと思って、東京セキスイハイムお客様相談室やゼロハイム博士に相談したことがきっかけで、話がとんとん拍子に決まり、なんと、なんとおひさまハイムの顔、ゼロハイム博士と空気ソムリエ兼ドクターカデンのお二人の博士引率で工場見学、そして食いしん坊エコリン発案のランチにも参加してくださることに!さらに、さらにFANサイト事務局の取材まで決まってしまいました。

 参加ブロガーさんは 6名

 わくわくさんご夫妻  http://blogs.yahoo.co.jp/wakuwaku070110/30215775.html

  愛犬の遊び場をご自分で作るやさしいご主人とお花とディズニーが大好きな奥様です。

 ビーグルさんご夫妻  http://blue.ap.teacup.com/beagle/

  コメントとではユーモアいっぱいなのですが絶えず隣の奥様を気遣うやさしいビーグルさんと、私とは似ても似つかないおしとやかな奥様のラブラブカップルです。

 あきさん  http://aki-m.blog.drecom.jp/

 若さ溢れるパパ、近々テレビにも出演なさるおひさまイメージピッタリのステキな方です。

 エコリン 平均年齢を上げまくっている、エコ大好きおばさんです。

 ハイムさんから博士2名 FANサイト事務局から2名+取材スタッフ2名 =6名

 合計12名 賑やかで、とっても今日が初対面とは思えない、和やかで親しみ溢れる雰囲気の中で開催されました。 

 にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 犬ブログへ

2009年8月24日 (月)

8月の電気代と7月の発電量

 今月も何とかゼロハイム達成  でも相変わらず滑り込みセーフって感じです。今の時期に貯金ができないと年間ゼロはかなりきびしくなりそうですね。でも今年の夏は本当に涼しくて、エアコンはまだ除湿運転を2.3回しただけです。

 朝顔がやっと咲き始めました。窓越しのカーテンは虫が恐くてできないのでフェンスで毎年楽しんでます。

                 200808120926000

8月の電気代と7月の発電量です。

   8月 (7.14~8.12) 30日間

 買電 257kw 支払額 3,014円  昼間 5kw 167円

 売電 129kw  受給額  3319円  朝晩 51kw 1180円

 実質電気代 305 円    夜間 201kw 1,843円

 発電量 184kw  売電率 70% 夜間率 78%

 自給率 71 %  1日あたり 買電 100円 売電 110円

  7月の発電量(7.1~7.31)は 184 kwでした

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 7月の電気代と6月の発電量です。

   7月 (6.12~7.13) 32日間

 買電 271kw 支払額 3,074円  昼間 5kw 152円

 売電 129kw  受給額  3346円  朝晩 46kw 1,064円

 実質電気代 272 円    夜間 220kw 2,017円

 発電量 182kw  売電率70% 夜間率 80%

 自給率 67 %  1日あたり 買電 96円 売電 104円

  6月の発電量(6.1~6.30)は 180 kwでした

 

 7月と8月はご覧の通りほとんど同じですが燃料調整費が7月に比べ0.21円下がったこと、7月1日から電化上手契約の季節別が夏季になり、9月30日まで昼間の買電単価が高くなること、オール電化割引が夏季の昼時間には適応されないことで、昼間の買電と売電は全く同じkwですが金額に少し違いが出ています。

 東京電力の電化上手契約では夏季の昼間(10:00~17:00)の買電を減らすことが年間ゼロハイムへのひとつのポイントになりそうです。

 にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 犬ブログへ

2009年8月17日 (月)

館山城

 犬達とお城見物をしてきました。最近は戦国ブーム、女性(歴女)のお城見物も多くなったとか、これは天地人やゲームの影響でしょうか。ちなみに今、1番人気の武将は(愛)の兜をつけた直江兼続、派手でイケメン?な前田慶次でしょうか・・・私が行ってきたお城は南総里見八犬伝で有名な里見氏のお城です。眼下には広く太平洋が広がるとっても眺めの良いステキなお城でした。海水浴シーズンなのでお城は思ったほど混んでなくて犬達も広い芝生に寝転んだり、林を散歩して満足そうでした。写真を撮るために”待て"させているのを見た観光客の方たちに”おりこう!、可愛い!"といっていただいてちょっと得意そうでした。その2つの言葉は覚えているのか、尻尾を振って反応するゲンキンな犬達です。

私はお城見物が大好き!緑もたくさんあって、気持ちがとっても落ち着きます。当時の様子を想像したり、いつの間にか武将たちと会話してるような気持ちになってたりで、石垣や建物もすばらしく、日本の建築技術ってすばらしいです。特に当時のまま現存している建物には感動します。

そしてやっぱりエコ話

立ち寄った道の駅でのこと、燃えるゴミ、燃えないゴミ、空き缶、ペットボトルなど分別ゴミ箱が設置されているのはもちろんなんですが、今年の冬はお年寄りにペットボトルで作ったフリースのひざ掛けをプレゼントしたいと思ってます。ご協力よろしくおねがいします。と書かれていていました。やさしい心使いにちょっと嬉しくなりました。

   200908141144001   200908141151000

 にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 犬ブログへ

2009年8月 8日 (土)

夏です!良い汗いっぱいかきましょう

 夏の青空はいつ戻って来るのかしら、湿気があるので蒸し暑いです。

 先日テレビで 汗腺トレーニング をやってました。

 現代人は、一年を通じて、空調の効いた部屋にいることが多く、夏でも汗をかく機会が少ないため、汗腺の機能が低下し血漿の成分を再吸収できないため、濃度の濃い汗をかいてしまいます。これが、「ニオう汗」となってしまうそうです。ベタベタした、臭いの強い汗は本当に嫌ですよね。
私は運動を始めてからすごく汗をかくようになって、掃除機をかけただけでも汗びっしょり異常かしらと思うほど・・まして犬と運動したり、スポーツクラブで運動したりすると流れる汗でシャツもパンツもびっしょり、普段家でエアコンをほとんどかけないので自然に汗腺が開いて、熱を逃がしてくれていたんだと思います。さらにお風呂でもうひと汗かくと本当にスッキリします。ぬるめの半身浴が大好きです。

 家から2 .3分のところに小学校があります。校長先生は毎朝校門に立って生徒を迎えているので良くお話しするのですが、今は朝礼は外ではしないのですか?と聞くと倒れてしまうお子さんが多いのでしません。体育館でも座ってやるんですよというお話でびっくりしてしまいました。朝食を食べない子供が多いのも原因かもしれませんが、エアコンになれていて、汗をかかないため、低体温になって熱が内にこもってしまい、ちょっとの暑さでも参ってしまうのかも知れませんねとおっしゃっていました。あまり快適なのも身体には良くないのかな?って考えてしまいました。

節約、エコも大切ですが、これからも良い汗いっぱいかいて、暑さを乗り切りたいと思います。

 汗腺トレーニングについてはwebでたくさん紹介されていますのでぜひご覧になってください。

 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/386/386786.html

 にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 犬ブログへ

2009年8月 4日 (火)

ダラ犬

もう8月3日だというの相変わらずの曇り空、室温28度、湿度62%、湿度が高いのでちょっと蒸し暑く感じるが、エアコンの出番はなし、このまま夏が終わってしまうことはないだろうけど、ι(´Д`υ)アセアセ 犬達も家の中で舌をハアハアさせることは少ないが、だるいのかお腹を出してゴロゴロ・・オイオイ!君たち番犬する気あるの?┐(´д`)┌ヤレヤレ

   200908022150000  200908022151000   200808311422000

 寝ている間にいたずらして肉球を写してみた、さすがにシズクのは大きい。掌に当たる部分の形がテディーベアに似てるのわかりますか? テディーベアコンテストが行われるって聞いたことがあります。写真上手取れてないのでわかりにくいかと思いますが、どれがかわいいですかね?

   200908022156000_3    200908022155000_2    200908022152000_2   

 こんな風に完全に成すがまま、ペットというより私のおもちゃになってる犬達を見ていると本当に可愛いって思います。

 にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 犬ブログへ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »