« オフ会レポート② 工場見学編 | トップページ | オフ会レポート④ 番外編 »

2009年8月31日 (月)

オフ会レポート③ ランチと座談会編

 さぁ、一番楽しみにしていたランチタイム? 楽しかった工場を後にして各自マイカーでランチ会場へ移動しました。

 会場はイタリアンレストランのトラットリア・ナトゥーラさんです。

   http://www.natura-2005.com/

 国道沿いですが静かで落ちついた、アットホームな雰囲気のステキなお店です。お料理はとっても美味しかったです。写真を紹介したかったのですが、食べることに夢中ですっかり撮り忘れてしまいました。FANサイトのプロのカメラマンさんが写してくださっていたので、UPを楽しみにしていてくださいね。

今日は第1回のいわばバースデーなので奮発してケーキを注文しました。本当は生クリームいっぱいのものにしたかったのですが、暑かったので焼き上げのチョコレートをお願いしました。お皿周りが寂しいので、何かおひさまグッズありますか?とお願いしたら事務局の方がおひさまライオンのミライオン君を持ってくださったので、おひさまオフ会らしくなりました。ケーキはもうお腹いっぱいだったので、切り分けてお家でお留守番しているお子さん達へのお土産になりました。ミライオン君も取材のお礼にと一家に一体いただいちゃいました。本当にありがとうございます。

お食事をしながらいろいろなお話をしました。今回私は大人しくしていようと硬く思っていたはずなのに、一人で喋り捲ったようで・・皆さん本当ゴメンナサイ。 反省しています。

話題の中心はやっぱり買取2倍のこと、、ハイムのおうちのほとんどが光熱費ゼロになるだろうから、それぞれの生活スタイルできっと面白い結果が出るだろうと博士は言っていました。ビーグルさんはパネルが自動で太陽のほうへ向きを変えてくれたらいいのにって言ってました。そうなったら楽しいでしょうね。博士によるともちろんそれも研究されていますが、コストが高くついてと。民間ではコストは重要な問題、良くても高すぎては売れないですものね。昼間の発電を夜使えるようになって、買電しなくてもすめばいいと言った意見も・・・ごもっともです。今売り出し中の燃料電池は政府の補助金を使っても140万円するそうで、我が家の昼夜発電の夢はあっさり費えてしまいました。やっぱり我が家は小さな工夫で大きなエコを目指すしかなさそうです。(笑)といっても買取2倍は嬉しいですね。

楽しいお話で2時間半があっという間に過ぎてしまいました。お名残惜しかったのですが、今日は玄関前で記念撮影をしてお別れです。次回お会いできる日を楽しみにしています。

我が家の来年の目標決まりました。 光熱水費ゼロ 10年点検に向けメンテナンス代を貯めることにします。

クリーンな太陽光発電で作ったエネルギーを無駄にしないよう、使用量削減の工夫でC02削減する。=地球にもお財布にも優しいエコ。ハイムさんのゼロエミッションは寿命全う小さな工夫として我が家でも実践しています。こんなつながりが持てることが嬉しくてたまらないエコリンです。ブログを通してたくさんの方とお知り合いになれました。私のエコの輪は着実に大きくなっています。近々FANサイトではブログコンテストが開催されるようです。お仲間が増える日が今から楽しみです。

楽しい工夫の話がたくさん書けるように、お気楽エコ頑張ります!

オフ会参加の皆様大変お世話になりありがとうございました。

次回はお若い方々によろしくです。

本当にありがとうございました

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« オフ会レポート② 工場見学編 | トップページ | オフ会レポート④ 番外編 »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事