« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

電気温水器 or エコキュート? ②

 先日記事にした電気温水器orエコキュート? の記事に井戸水使用に関してカデン博士より補足の説明が届きました。私はずいぶん誤解していました。こうした誤りや補足の説明を付け加えていただけて本当にありがたく思っています。              

           最近の給湯器は、ガス・石油・電気に関わらず
           自動湯張り機能とか追い焚き機能がついているので
           例えば、追い焚き用の循環ポンプとか電磁弁など
           お湯を沸かす以外の部品がたくさん使われています。
           こういった部品が井戸水の水質が原因で
           故障しやすい可能性があるのはどれも同じことで、
           ガスや石油の給湯器でも井戸水の水質が
           原因となった故障は保証対象外となり、
           保証期間中でも修理は有償となります。
           ただし、エコキュートで、もしヒートポンプ本体が
           故障すると修理も高額になりますので
           井戸水だから、ガス給湯器を選択すると言う
           考え方も間違いではないと思います。
           ただ、同じ井戸水でも水質によっては
           何の問題も起きないこともありまし、
           逆に水道水でも水質によっては故障しやすい
           地域があったりしますので難しいところですね。
           電気ポットの中とかお風呂とかで、白い粉みたいなものが
           つきますよね。(スケールと呼びます)
           水の中のカルシウムとかマグネシウム(ミネラル分)で、
           これが、給湯器の主な故障原因。
           地域によって、井戸水や水道水の中の
           ミネラル分の量が違っています   

私の応援団ブログもこうしていろいろな方から多くのサポートや励ましをいただいて、もうすぐ2年を迎えます。辞めようかと思ったことは何回も、でも続けてよかったと思いことのほうが断然多いです。今回のように誤った認識で書いてしまうこともたくさんあると思いますが、ハイムさんのサポートをしっかり受けてのんびり、楽しく続けていければと思っています。

営業さん、ファミエスさんもぜひハイムエコの輪つくりに積極的に参加お願いします。
実はあるハイムさんにブログは皆さん書きたいことを勝手に書いているのだから、見る見ないも勝手、と言われ、確かにそうかもしれないけど、ならどうして応援団が結成されたの?って、FANサイト見たことないハイムさんまだまだたくさんいらっしゃるようでとっても寂しかったです。逆にこの間の犬の写真可愛かったね、勉強になりますと言うお世辞でもすぐ嬉しくなって、今日も何か書こうかな?なんて思ってしまう単純な私ですのでよろしくお願いします。

建築検討中の方、リフォーム検討中の方、ユーザーの皆様、それぞれすばらしいエコアイデアなどお持ちの方がたくさんいらっしゃると思います。先日のオフ会のようにお仲間として直にふれあったり、ネットやFANサイトで、バス見学会のバスの中などで生の声で情報交換できたりしたらどんなに楽しいだろうと思うこの頃です。
それに確実にレベルアップにつながると思っています。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2009年9月25日 (金)

電気温水器orエコキュート?

 今さらなんで温水器?って思われると思います。省エネなのは断然エコキュートですよね。電気代は温水器の1/3程度と聞いています。

 我が家が温水器にした理由です。

  ① エコキュートはまだあまり普及してなくて、実績データがあまりなくてちょっと心配。
  ② 今の生活は週の大半スポーツクラブに行くので、運動後サウナ、ジャグジーなどで入浴は済ましてしまうため家での湯張りが少ない。しばらくこのスタイルなら購入価格の差をランニングコストの差で埋めるのは難しい?
  ③ 温水器は作りがシンプルなので長持ちすると聞いた覚えが・・

  それならとりあえず温水器で様子を見て、次に買うときには、もうスポーツクラブも行かな  いだろうからエコキュートに・・その頃にはもっと改良されて安くてよいものになってるかなって期待しました。

 6年経った現在全く故障もなく快適です。電気代の点でもエコキュートフルに使ったくらい ではないかと思っています。

 先日のオフ会で思わず家ではお風呂に入らない発言をして、みなに驚かれてしまいました 節電のために入らないのではなかったのですが、結果的には大きな電気代削減になって ます。たぶんこれがなかったらゼロハイム達成は無理だと思います。もちろん水道代の削減にもなってます。
 本当なら月会費8500円の中から電気代、水道代を少し計上しなくてはいけませんね(笑)

  家の温水器人数3人だったのに460L,かなりお湯は余っています。今は2人に」なったのでますます余る(苦笑)、外で犬の足洗いや洗車などにも使えるようにしてあります。もちろん洗濯機にも使えるのですが、できる限り風呂の残り湯を使っています。
この温水器フルオートタイプでマイコン制御つきなので、必要な量を考えて沸かしてくれる優れもの、きっと家のタンクの中はほとんど水ではないかと思っています。そうそうエコキュートより電力消費量が多いのでマイコン割引も大きいですよ。

 私がすごく気に入っているところがもう一つあります。それは (全くといっていいほど音がしない) こと、実は近所でエコキュート付けた家で、隣家の方に夜中にエアコン付けないでくださいってどなりこまれたって聞いたので、正直よかったって思ってます。でもエコキュート私が音を聞いても気になるような大きな音ではないと思うのですが、回りの環境で響いたりするのでしょうね。エコキュート井戸水には向かないとも聞いています。電力会社さんやメーカーさん、もちろんハイムさんも親身になって相談にのってくれますので、納得いくまで聞いてみるのガ一番ですね。

 設備は最新型とかだけではなく、その家のくらしに合った物を選ぶのが一番だと使ってみてつくづく感じてます。
 
  

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2009年9月22日 (火)

9月の電気代と8月の発電量

              200909221348000        

夏は熱帯夜もほとんどなく終わってしまい、秋らしいすんだ空が見られるようになって来ました。寝室のエアコンは使わずじまい、リビングも除湿運転を数回しただけです。             
過ごしやすかったけどちょっぴり寂しさも感じてます。

庭のミニトマトもそろそろおしまい、今日の収穫です。だいぶ実が小さくなってしまいました。

そして昨日栗をいただいたので毎度おなじみですが季節限定栗ご飯を作りました。
四季のある日本ってすばらしいですね。

 9月の電気代と発電量です。

   9月 (8・14~9.13) 32日間

 買電 271kw 支払額 2.977円  昼間 4kw 134円

 売電 181kw  受給額  4,615円  朝晩 48kw 1,110円

 実質電気代 1,638 円    夜間 219kw 2,008円

 発電量 234kw  売電率 77% 夜間率 81%

 自給率 86% 1日あたり 買電 93円 売電 144円

  8月の発電量(8.1~8.31)は 209kwでした。

 1日あたりの買電が93円と100円を切りました。今までにあったのかな?まして真夏のこと、今後もほとんど出ない数字でしょうね

 にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 犬ブログへ  

2009年9月16日 (水)

アジリティー世界大会

 2009年 アジリティー世界大会が18日~20日までオーストリアのドルンビルンで開催されます。

 今年は犬達がお世話になっているドッグスクールからなんと3人もの選手が出場します。ラージ、ミディアム、スモール、各クラス3人、合計9人の日本代表の中に一つのスクールから3人、それって本当にすごいことなんです。それも各クラスに出場します。

 公式サイトです。

 http://www.agility-wm2009.at/index.php

 18日からはじまるオープンセレモニーほか各クラス個人戦、チーム戦の各国代表選手のナイスな走りが見られます。ぜひご覧になってみてください。ハンドラーと犬の絶妙な呼吸に思わず見とれてしまいます。

 そんな選手達の足元に遠く及ばない迷犬と迷ハンドラーですが、私達も日焼けで真っ黒になって、楽しく頑張っています。お友達もたくさんできました。練習後のおしゃべりや、ランチもとっても楽しいひと時です。

        P1010420

  まだまだ初心者のレーツェル、スラロームの入り口と出口にガードをつけて進入の方向を覚えさせます。     

       P1010436

        仲良しの紅笑ちゃん(右)と愛燦ちゃん(中央)です。

 紅笑と愛燦母さんはLove&Smile http://aisanbenie.blogspot.com/ の管理人、ワンコへの愛とステキな写真に溢れています。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2009年9月14日 (月)

薄型テレビとレコーダー②

 とうとう買いました!薄型テレビ&HDD+DVDレコーダー

 先日記事を書いてから、暇を見て家電量販店めぐり、週末やっと買いました。

  37インチと20インチフルハイビジョンテレビ

  HDD+DVDレコーダー  同じもの2台 合計4台です。

 迷っていたレコーダーは (見られればいいよ)という旦那の一言でブルーレイはやめることに、テレビもそこまで大きいと電気代高くなるかも・・とオフ会の折に聞いたアドバイスもあって一回り小さい37インチに変えました。今後主流は40インチになるようで、修理の点はちょっと心配でしだが、メーカーさんの大丈夫を信じることにしました。

2台のテレビを買い換えることにしたので、買い替えのエコポイントがそれぞれついて、合計30,000点のエコポイントがいただけるそうです。残念ながらアンテナ代には新しいテレビ1台分のポイントしか使えませんが、予算より安く買えたので嬉しいです。でもエコポイント、換えるものによっては、手数料として5~10%引かれてしまいます。一応来年の3月までは決まっていますが政権交代もあったし、来年はどうなるのでしょうか、年代物の我が家のテレビいいときに壊れてくれたのかもしれません。

 アンテナは建替え時に新しくしたのでまだまだ使えそうなので、地デジ用のものを付け足していただくことにしました。この形が一番安く済みそうです。うちは5.5寸勾配の切妻屋根、近所の寄棟に比べると屋根の高さが高い、したがってアンテナポールの長さは短くなっています。家電店から見積もりに来た電気屋さん、お宅のは長さが短いから映り悪くなるといけないから取り替えたほうが?って言ったので、問題なのはポールの長さではなくて、下からの高さなのでは? 隣近所に比べても高さは変わらない、なんでしたらハイムさんにアンテナ工事もお願いしたので、問題あるかどうか聞いてみます。といったらすぐに撤回してくれました。逆にポールが短いのは台風などで倒れる心配少なくて良いのじゃないかと思ってます。

私の家の近郊は大型店が多く、最近アウトレットもできて、激戦地域、電気製品などは他店の見積もりを見せるとそれよりちょっと引いてくれる店が多いです。買う側の私にとっては嬉しいですが、お店は本当に大変だと思います。家は県境にわりと近いので2社のハイムさんを見ることができます。やっぱり競争大変そうです。

(後ちゃんと面倒見てもらえるように何でもハイムさんにお願いしたので)の一言は本当に役に立ってくれます。家の団地、築30年近くになって、リフォーム業者さんの訪問とっても多いです。うちは照明、カーテン、アンテナ、外構 全てハイムさんのお願いしたので安心です。

 ハイムさん60年点検までお願いしますね。頼りにしてますよ やっぱり私のエコの輪つくりにハイムさんは欠かせません。

 最後にHDDやブルーレイについて詳しく教えてくださった ドクターカデン様 本当にありがとうございました。

さあ UP出来ると思っていたら、ハイムさんのココがスゴイに応募したオリジナルクオカードが届きました。可愛いので思わずパチリとしちゃいました。

           200909141159001

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

2009年9月 4日 (金)

薄型テレビとレコーダー

 エコポイントは来年3月まで大丈夫なのかと思っていたら、今年の分は予算がなくなったら終わりだと聞いて、これはやっぱりせっかくのポイントいただかなくてはもったいないかな?とただ今検討中です。政権交代して、来年もっと良い状況になることも考えられるのでしょうか?ケチのくせにとんと社会経済に弱くて困ってます。

 売り場に行くと省エネラベルが貼ってあって、スゴーク電気代安くなるのかという気になってました。家のテレビもう18年くらい使っている28インチ、と14インチが2台、今回40インチが新しく出て、37インチとお値段あまり変わらないのでそれがいいかな?+寝室用に20インチって思っていたのですが先日のオフ会で大きさがそこまで大きくなると電気代はむしろ今より高くなるかもって聞かされてがっかりしています。

それと迷っているのはレコーダー

 ブルーレイDVD+ハードディスクにするか、ブルーレイなしのDVD+ハードディスクにするかということ、どっちをとっても今までよりは間違いなく映像良くなるでしょうし、あまり映像にこだわりのない私、寝室で寝ながら見たりするのならブルー例なしでもいいのかな?って思ってます。

 皆様是非アドバイスよろしくお願いします。

 エコポイントはアンテナ代の一部にしたいと思っています。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »