« 9月の電気代と8月の発電量 | トップページ | 電気温水器 or エコキュート? ② »

2009年9月25日 (金)

電気温水器orエコキュート?

 今さらなんで温水器?って思われると思います。省エネなのは断然エコキュートですよね。電気代は温水器の1/3程度と聞いています。

 我が家が温水器にした理由です。

  ① エコキュートはまだあまり普及してなくて、実績データがあまりなくてちょっと心配。
  ② 今の生活は週の大半スポーツクラブに行くので、運動後サウナ、ジャグジーなどで入浴は済ましてしまうため家での湯張りが少ない。しばらくこのスタイルなら購入価格の差をランニングコストの差で埋めるのは難しい?
  ③ 温水器は作りがシンプルなので長持ちすると聞いた覚えが・・

  それならとりあえず温水器で様子を見て、次に買うときには、もうスポーツクラブも行かな  いだろうからエコキュートに・・その頃にはもっと改良されて安くてよいものになってるかなって期待しました。

 6年経った現在全く故障もなく快適です。電気代の点でもエコキュートフルに使ったくらい ではないかと思っています。

 先日のオフ会で思わず家ではお風呂に入らない発言をして、みなに驚かれてしまいました 節電のために入らないのではなかったのですが、結果的には大きな電気代削減になって ます。たぶんこれがなかったらゼロハイム達成は無理だと思います。もちろん水道代の削減にもなってます。
 本当なら月会費8500円の中から電気代、水道代を少し計上しなくてはいけませんね(笑)

  家の温水器人数3人だったのに460L,かなりお湯は余っています。今は2人に」なったのでますます余る(苦笑)、外で犬の足洗いや洗車などにも使えるようにしてあります。もちろん洗濯機にも使えるのですが、できる限り風呂の残り湯を使っています。
この温水器フルオートタイプでマイコン制御つきなので、必要な量を考えて沸かしてくれる優れもの、きっと家のタンクの中はほとんど水ではないかと思っています。そうそうエコキュートより電力消費量が多いのでマイコン割引も大きいですよ。

 私がすごく気に入っているところがもう一つあります。それは (全くといっていいほど音がしない) こと、実は近所でエコキュート付けた家で、隣家の方に夜中にエアコン付けないでくださいってどなりこまれたって聞いたので、正直よかったって思ってます。でもエコキュート私が音を聞いても気になるような大きな音ではないと思うのですが、回りの環境で響いたりするのでしょうね。エコキュート井戸水には向かないとも聞いています。電力会社さんやメーカーさん、もちろんハイムさんも親身になって相談にのってくれますので、納得いくまで聞いてみるのガ一番ですね。

 設備は最新型とかだけではなく、その家のくらしに合った物を選ぶのが一番だと使ってみてつくづく感じてます。
 
  

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« 9月の電気代と8月の発電量 | トップページ | 電気温水器 or エコキュート? ② »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事