« 電気温水器orエコキュート? | トップページ | ゴミ削減!5Rでエコ  & 嬉しいお知らせ »

2009年9月30日 (水)

電気温水器 or エコキュート? ②

 先日記事にした電気温水器orエコキュート? の記事に井戸水使用に関してカデン博士より補足の説明が届きました。私はずいぶん誤解していました。こうした誤りや補足の説明を付け加えていただけて本当にありがたく思っています。              

           最近の給湯器は、ガス・石油・電気に関わらず
           自動湯張り機能とか追い焚き機能がついているので
           例えば、追い焚き用の循環ポンプとか電磁弁など
           お湯を沸かす以外の部品がたくさん使われています。
           こういった部品が井戸水の水質が原因で
           故障しやすい可能性があるのはどれも同じことで、
           ガスや石油の給湯器でも井戸水の水質が
           原因となった故障は保証対象外となり、
           保証期間中でも修理は有償となります。
           ただし、エコキュートで、もしヒートポンプ本体が
           故障すると修理も高額になりますので
           井戸水だから、ガス給湯器を選択すると言う
           考え方も間違いではないと思います。
           ただ、同じ井戸水でも水質によっては
           何の問題も起きないこともありまし、
           逆に水道水でも水質によっては故障しやすい
           地域があったりしますので難しいところですね。
           電気ポットの中とかお風呂とかで、白い粉みたいなものが
           つきますよね。(スケールと呼びます)
           水の中のカルシウムとかマグネシウム(ミネラル分)で、
           これが、給湯器の主な故障原因。
           地域によって、井戸水や水道水の中の
           ミネラル分の量が違っています   

私の応援団ブログもこうしていろいろな方から多くのサポートや励ましをいただいて、もうすぐ2年を迎えます。辞めようかと思ったことは何回も、でも続けてよかったと思いことのほうが断然多いです。今回のように誤った認識で書いてしまうこともたくさんあると思いますが、ハイムさんのサポートをしっかり受けてのんびり、楽しく続けていければと思っています。

営業さん、ファミエスさんもぜひハイムエコの輪つくりに積極的に参加お願いします。
実はあるハイムさんにブログは皆さん書きたいことを勝手に書いているのだから、見る見ないも勝手、と言われ、確かにそうかもしれないけど、ならどうして応援団が結成されたの?って、FANサイト見たことないハイムさんまだまだたくさんいらっしゃるようでとっても寂しかったです。逆にこの間の犬の写真可愛かったね、勉強になりますと言うお世辞でもすぐ嬉しくなって、今日も何か書こうかな?なんて思ってしまう単純な私ですのでよろしくお願いします。

建築検討中の方、リフォーム検討中の方、ユーザーの皆様、それぞれすばらしいエコアイデアなどお持ちの方がたくさんいらっしゃると思います。先日のオフ会のようにお仲間として直にふれあったり、ネットやFANサイトで、バス見学会のバスの中などで生の声で情報交換できたりしたらどんなに楽しいだろうと思うこの頃です。
それに確実にレベルアップにつながると思っています。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« 電気温水器orエコキュート? | トップページ | ゴミ削減!5Rでエコ  & 嬉しいお知らせ »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事