« 薄型テレビとレコーダー | トップページ | アジリティー世界大会 »

2009年9月14日 (月)

薄型テレビとレコーダー②

 とうとう買いました!薄型テレビ&HDD+DVDレコーダー

 先日記事を書いてから、暇を見て家電量販店めぐり、週末やっと買いました。

  37インチと20インチフルハイビジョンテレビ

  HDD+DVDレコーダー  同じもの2台 合計4台です。

 迷っていたレコーダーは (見られればいいよ)という旦那の一言でブルーレイはやめることに、テレビもそこまで大きいと電気代高くなるかも・・とオフ会の折に聞いたアドバイスもあって一回り小さい37インチに変えました。今後主流は40インチになるようで、修理の点はちょっと心配でしだが、メーカーさんの大丈夫を信じることにしました。

2台のテレビを買い換えることにしたので、買い替えのエコポイントがそれぞれついて、合計30,000点のエコポイントがいただけるそうです。残念ながらアンテナ代には新しいテレビ1台分のポイントしか使えませんが、予算より安く買えたので嬉しいです。でもエコポイント、換えるものによっては、手数料として5~10%引かれてしまいます。一応来年の3月までは決まっていますが政権交代もあったし、来年はどうなるのでしょうか、年代物の我が家のテレビいいときに壊れてくれたのかもしれません。

 アンテナは建替え時に新しくしたのでまだまだ使えそうなので、地デジ用のものを付け足していただくことにしました。この形が一番安く済みそうです。うちは5.5寸勾配の切妻屋根、近所の寄棟に比べると屋根の高さが高い、したがってアンテナポールの長さは短くなっています。家電店から見積もりに来た電気屋さん、お宅のは長さが短いから映り悪くなるといけないから取り替えたほうが?って言ったので、問題なのはポールの長さではなくて、下からの高さなのでは? 隣近所に比べても高さは変わらない、なんでしたらハイムさんにアンテナ工事もお願いしたので、問題あるかどうか聞いてみます。といったらすぐに撤回してくれました。逆にポールが短いのは台風などで倒れる心配少なくて良いのじゃないかと思ってます。

私の家の近郊は大型店が多く、最近アウトレットもできて、激戦地域、電気製品などは他店の見積もりを見せるとそれよりちょっと引いてくれる店が多いです。買う側の私にとっては嬉しいですが、お店は本当に大変だと思います。家は県境にわりと近いので2社のハイムさんを見ることができます。やっぱり競争大変そうです。

(後ちゃんと面倒見てもらえるように何でもハイムさんにお願いしたので)の一言は本当に役に立ってくれます。家の団地、築30年近くになって、リフォーム業者さんの訪問とっても多いです。うちは照明、カーテン、アンテナ、外構 全てハイムさんのお願いしたので安心です。

 ハイムさん60年点検までお願いしますね。頼りにしてますよ やっぱり私のエコの輪つくりにハイムさんは欠かせません。

 最後にHDDやブルーレイについて詳しく教えてくださった ドクターカデン様 本当にありがとうございました。

さあ UP出来ると思っていたら、ハイムさんのココがスゴイに応募したオリジナルクオカードが届きました。可愛いので思わずパチリとしちゃいました。

           200909141159001

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« 薄型テレビとレコーダー | トップページ | アジリティー世界大会 »

ハイム日記」カテゴリの記事