« オール電化+ソーラーの生活は楽しくて、快適 | トップページ | 冷蔵庫の省エネ② »

2009年12月 3日 (木)

オール電化+ソーラー 我が家の工夫②

 1日中使う家電の代表、冷蔵庫での工夫を紹介します。

  ① 季節に合わせ庫内の設定温度を変える。
     衣替えを目安に設定温度を夏 中または強、冬 低に、製氷も冬は控えめまたは停止にする。なるべく急速冷凍などは使わない。  

  ② 開閉を減らして、庫内温度を一定に保つ。
     中にカーテンをするのは大変効果的と思いますが中が見にくくなるので、私は、横に買物レシートなどを貼って、何が入っているかわかるようにしています。必ず冷ましてから入れる。

     ポットなどを利用して、麦茶などの出し入れを減らす。
     材料を出してから調理を始める。
    

   ③  詰め込み過ぎない。
      
ここがポイント!!  庫内の整理、在庫管理、ここでもレシートは役に立ちます。
夏は痛みやすいので仕方ないですが、冬は野菜やペットボトルの飲料など冷蔵庫に入れなくても良いものは室温で管理する。
キャベツ、白菜、は芯を取ってその中にぬれたペーパータオルをいれ、新聞紙で包み、ダンボールなどに、畑に植わっている状態で立てておけば、かなり長期に保存できます。
大根は葉を落として新聞に包み立てて保存、長ネギも同様です。ニンジン、玉葱、サトイモなども新聞紙で包んで保存。
開封前のジャムや、調味料、カラシ、なども常温でOK、これだけでもかなり減るような気がします。スペースが開けば鍋ごとの保存も可能になります。
冷凍庫の活用、お店の冷凍食品で売っているものは大体冷凍できます。家ではご飯は小分けにして冷凍してあるので、3日に1回くらしか炊飯しません。具入りのおにぎりもOK、夜食のお茶漬けなどに最適です。かつやメンチやてんぷらなどもOK、昼食時の時間短縮=節電に役に立ちます。かつ丼、てんぷらうどん・とっても楽ですよ。
冷凍庫はあまり隙があると効率悪いので、詰め込み位のほうが良いと思います。

 皆さんご家庭でそれぞれステキな工夫をなさっていると思います。こうした場で交流できれば大きなエコにつながっていくと思います。ぜひ私に教えてくださいね。

     
     

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« オール電化+ソーラーの生活は楽しくて、快適 | トップページ | 冷蔵庫の省エネ② »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事