« 11月の電気代と10月の発電量 | トップページ | オール電化+ソーラー 我が家の工夫② »

2009年12月 1日 (火)

オール電化+ソーラーの生活は楽しくて、快適

 いよいよ余剰電力買取48円がスタートしました           

  001_img_5367_2   002_img_4747

 犬達のアジリティーに負けないよう、私もエコライフ楽しまなくっちゃ(o^-^o)

エールはAフレームを一気に駆け上がり得意気、レーツェルも楽しそうにジャンプしてます。

 ゼロハイム博士の解説とアドバイスにあるように48円をいかすには、高い昼間の買電を抑えて、売電を増やすことがポイントですね。、我が家のように搭載量が少ないとほんのちょっとの工夫でも効果は目で見やすくなるような気がします。

 しばらく我が家の工夫など紹介してみたいと思うのですが、これまでFANサイトのあちこちに書いてきたこととかぶってしまうので迷っていましたが、今回新制度スタートにあわせて、振り返って見たいと思います。見飽きた方はどうぞスルーしてください。

  我が家の工夫①   昼間の買電を減らすには..・・・・シフトの工夫

   ① ..1日中使うもの  冷蔵庫、電話、24時間換気 チャイムなど

   ②.....ほとんど1日つけている物   テレビ、DVD パソコンの待機、暖房便座 など

   ③.....長時間使っているもの   テレビ、DVD、パソコン、コタツ お風呂場の換気扇

   ④.....。短時間でも消費電力大きいもの   IH エアコン アイロン ドライヤー                       食洗機 生ゴミ処理機 レンジ トースター

   ⑤.... 短時間で消費電力も少ないもの  洗濯機 掃除機 コーヒーメーカーなど

  このように使っている電気製品と消費電力をまず把握します。これには200ボルトは測れませんが、エコワットやワットチェッカーは大変役に立ちます。

 次にタイマー等で使用時間を安い深夜に変えられるものはどれかを考えます。同時にそれぞれおまかせ節電や、省エネモードの使い方を工夫します。

 それぞれの家電の使い方を工夫します。優先順位は長時間使うものからです。

 このように書いていくと大変面倒に感じるかもしれませんが、節約もエコも我慢ではないので、使いたい部分は思いっきり使います。我が家はテレビ好き、多少居眠りしながら見ていても気にしないことにしています。コタツで見ながら寝てしまうことも良くあります。ココの部分パズル感覚で楽しめると以外な工夫ができて思わぬ成果が上がったりします。

まあなんといっても家にいないことが一番でしょうが、せっかく良いお家作っても意味無いのですよね~(笑)

 ほらまたつけっ放しにしてる・・とか早く消しなさいとか早起きしなくちゃとか義務や強制では楽しくないので長続きしなくて、ストレスになって疲れてしまいます。私は犬との遊びスポーツクラブでたくさんストレス解消している分、できる部分の節約は楽しみになっている気がします。と言うより遊ぶための言い訳かもです。

次からは個々の電気製品の使い方の工夫など書いて見たいと思っています。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« 11月の電気代と10月の発電量 | トップページ | オール電化+ソーラー 我が家の工夫② »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事