« 冷蔵庫の省エネ② | トップページ | 12月の電気代と11月の発電量 »

2009年12月22日 (火)

地元の東京電力さんスイッチステーションにて

 新築2年目に東京電力さんのお客様モニターをさせていただいたことが御縁で、もうすぐ7年目となる今も、時々イベントに参加させていただいたり、原子力発電所見学会のご案内をいただいたりしています。
数年前に地元の東電さん営業所の中にスイッチステーションができて、いろいろなメーカーのIHの体験や、お料理教室、エコキュートの運転音など実体験させていただけます。以前からお友達など連れてきていただければ施設はお貸ししますよと東電さんからお声をかけていただいていたので、そのことをファミエスさんにお話したところ、それなら現在太陽光発電やオール電化リフォームご検討中のお客様に実際の使い心地などちょっとしたお料理をしながら、お話してみたらどうだろうと言うことになって、先日めでたく?実現の運びとなりました。

私は先日のオフ会のような気持ちで、お仲間が増えて、ハイムエコの輪が大きくなるといいな~と言った遊び感覚で参加させていただきました。

IHのグリルはお魚だけじゃなくて、お肉も上手に焼けますよ・・という紹介も兼ねて、鶏モモ肉の塩焼き、サツマイモとハムのチーズ焼き、を食べながらオール電化+ソーラーでの私のくらしなどチョとお話しました。その中で鶏肉をパックしてあったラップでIHのお掃除をしたり、フライパンの油を拭き取ったペーパーでグリルの焼き網を一拭き、こんな小さなことでもゴミ削減、水の節約、配水管の油汚れも減って、次に魚を焼く時皮もくっつきにくくなるなど、一石二鳥じゃもったいない、何鳥もねらってみて?パズルのようにって話の時にはあまりのケチぶりにあきれられていたようでした

その後ファミエスさんがご参加の方達に、感想を聞いてくださったところ、実際使っている方の話は、わかりやすくて、ためになって、楽しかったとおっしやっていただけたと聞いて、とっても嬉しかったです。

おひさまが沸かしてくれるコーヒーはとっても美味しいです。ぜひFANサイトにも参加してくださいね。全国の楽しいお仲間とお話できますよ・・と言ってお別れしました。最後まで本名名乗らずエコリンで通した失礼お許しくださいませ。

ファミエスさん、検討中からずっとお世話になっている新築担当営業のMさん、色々ご協力ありがとうございました。またよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« 冷蔵庫の省エネ② | トップページ | 12月の電気代と11月の発電量 »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事