« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 1月の電気代と12月の発電量 »

2010年1月 7日 (木)

鍋底をきれいにするだけでIHでも節電になる

 IHって天板はフラットで、掃除しやすいし、鍋の横から火がはみ出たりしないので、それだけでも効率良くて、節電になる優れものっていうイメージで、あらためて節電を考えたことってなかったけど、先日うっかり天板に水をこぼしたことを忘れてしまい、そのままやかんをかけてしまいました。そうしたらやかんのそこから水蒸気が出て、水が蒸発するまでかなりの時間がかかってしまい、相当なロスだということを実感しました。
それからはいつも布巾を近くに置いてやかんや、鍋の底を一拭きしてからスイッチを入れるようにしています。
当たり前なことですが、知らず知らずのうちにおろそかになっていたようです。

鍋の底に着いた油汚れや、焼け焦げ、などをそのままにしておくと、天板に移ってしまい、焦げの部分は通電しないので当然効率も悪くなるし、天板も汚れてしまいます。フライパンの底はすぐ油で汚れてしまうので気をつけなくてはいけませんね。

掃除嫌いな私には、やっぱっりIHでも掃除しなくても良いってことにはならないのねとちょっとがっかりした発見でしたが、ひどくならないうちにやれば大丈夫そうなので食洗機に頑張ってもらおうなんて考えてます。
やっぱり鍋底が平らなものを選ぶことは大切だと思います。

天板のお手入れは、ラップか汚れのひどい時にはアルミ箔+クリームタイプのクレンザーでどうぞ、金たわしを使うとさすがのガラストップも傷になってしまいます。

FANサイトトップページで夏に行われた関東地区オフ会の記事がUPされています。

http://www.zero-club.net/

私のレポート記事とは違って、本職のカメラマンさんとライターさんがステキな記事に仕上げてくださいました。
おかげさまで楽しかったオフ会をまたまた楽しむことができました。とっても大切な思い出です。ぜひご覧くださいませ。

これがご縁でメンバーさんの一人わくわくさんと近いうちにプチオフ会兼ニューイヤーランチをする予定です。
そして今年もFANサイトに新たなメンバーさんが加わってくださり、さらに楽しい第2回オフ会ができたらいいな~と思っています。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 犬ブログへ

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 1月の電気代と12月の発電量 »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事