« 家の晩御飯 ⑦ | トップページ | 3月の電気代 »

2010年3月10日 (水)

生活パターン変えてみました。

 3月も半ばになるというのに、昨日は雪が降った去年に比べると寒いので、スポーツジムに行く時間を変えてみました。昨年は午後出かけて夕方帰るパターンがほとんどだったが、それだとせっかくサウナやお風呂で温まってきても、帰ってからの犬の散歩でまた冷えてしまうので今年は日中家で用事を済ませ、夕方早目に犬の散歩をしてからジムに行くことにしてみました。

 結果昼間、DVDなど見てしまうので昼時間の買電が増えて、オール電化の節約にはならないかもですが、夕方早くシャッターを下ろして、昼間蓄えたお日様暖房を逃がさないようにできたし、帰宅時間が夜になるので、朝晩時間のエアコン使用は少なくなっています。
寒い中での散歩は減ったし、たまった録画も途中で寝てしまい、朝までつけっぱなしのことが減ったので、まあ良かったかと思っています。

肝心な使用電力量は昨年に比べるとかなり増えてしまったのですが、昨年より電気代がかなり下がっているうえ、買い取り2倍のおかげで真冬のゼロハイムも達成できたし、満足しています。

昼間の暖房はほとんどコタツだけですが、室内温度は朝でも10度を切ることはほとんどなく、日中晴れていれば15度くらいになっています。もちろん家の中でコートを着るようなことはありません。
コタツの電気代は弱設定なので1時間2円程度、コタツ大好き犬2匹(エールは全く入りません。)が入っているときにはスイッチオフのことが多いので、時間の割に使用してないかなと思っています。そんな時エールは必ず私に寄り添っているので足以外も温かいというわけです。

コタツの欠点は掃除のときにかたすのが大変だし、だんだん動かなくなるので、周りが散らかってしまいまね。

朝起きて10度近くあるというのは本当にありがたいことで、温かいコーヒーを飲んで動きだしてしまえば暖房不要。ハイムの気密性の良さを実感しています。我が家では集中して一部屋を長時間暖めることがないせいか、お風呂場や洗面所、トイレなど、北側にあっても、温度差が極端につくことはないので、行ってから寒い、寒いというようなことは感じていません。おかげさまで今年の冬も風邪をひかないで済みそうです

« 家の晩御飯 ⑦ | トップページ | 3月の電気代 »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事