« 5月の電気代と発電量 | トップページ | 6月の電気代と発電量 »

2011年6月13日 (月)

ファミエスお客様感謝祭

  久しぶりにファミエスさん主催のお客様感謝祭に参加しました。

  チャーターバスに乗って、蓮田工場まで、楽ちん参加です。

  オフ会以来の蓮田工場には新しく陰山モデルのドマーニが建っていました。
  お子さんの学力が伸びる工夫がいっぱいのモデルハウスということで、家のどこからでも子供の様子が見られる、白を基調とした明るく、のびのびしたオープンスタイルの間取りでした。

外観写真撮るのすっかり忘れてしまいごめんなさい。

今回はすでにハイムにお住まいの方が対象なので工場ラインの見学はなしでしたが、各種相談コーナーや、セミナー、ショールームにはメーカーさんもたくさん参加していて、わかりやすかったと思います。

新しい体感、体験コーナとして耐風雨体験ができました。

風速60メートルまでの風が体験できます。体験したい人の声に好奇心いっぱいの私はもちろん参加、ゴーグルをかけて、バーにつかまって何列かになって正面から風を受けます。
顔が揺れるほど強いですが、つかまっていたせいか恐怖感は全くなくて、楽しかったです。
もう少し長く体験していたかったですね。
以前防災研究所で強風体験をしたのですが、その時は風速40メートル強だったと思いますがつかまるところもなかったので前に向かって歩くことも、立っていることも難しかったです。

雨を伴った実験では風速54メートルくらいで和瓦が一瞬で飛ばされ、砕け散るのを見ました。
これはすごい迫力です。
同条件でセキスイブルック瓦の実験も行われましたがこちらは全く無事で、一安心でした。

とっても楽しいコーナーでしたので、行かれた方はぜひ体験してみてください。

そのほかチャリティーオークションや地元野菜の即売なども行われ、美味しいお弁当もごちそうになって、楽しい1日を過ごすことができました。

お弁当会場ですが、今回は工場内のスペースにつくいられていました。
ちょっと暗いし、工場内なのでなんとなくほこりっぽく、いつもの場所のほうが良いかなって思ったのは私だけだったでしょうか・・ちょっと違和感を感じました。
お弁当はとってもおいしかったですよ。ホットドリンクも準備されていて、良かったと思います。

個人的には今回の震災で近くに液状化したところもあったので、建物の点検をお願いしました。
快く引き受けてくださりとても安心しました。

診断の様子は、実施されたらまた報告したいと思っています。

ファミエススタッフのみなさんはじめ、皆さまいろいろお世話になりありがとうございました。またのお誘いお待ちしてますよ

« 5月の電気代と発電量 | トップページ | 6月の電気代と発電量 »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事