« 10年点検 | トップページ | テレビの電波障害 »

2013年6月13日 (木)

工場見学とリフォームフェスタ

ファミエスさん主催の工場見学とリフォームフェスタに行って来ました。

何回も参加してるし、先日点検やIHの交換等もしたので迷ったのですが、担当さんからのせっかくのお誘い、地元駅からバスに乗って、1日楽しんで来ました。

ファイナンシャルプランナーさんのセミナーでは、来年4月、消費税が上がるまでに工事を完了していないとそれ以前に契約していても上がった金額になってしまうので注意が必要なこと、工事代金だけでなく、手続きなどのサービスにかかる消費税も上がるというお話を聞きました。
リフォームは打ち合わせ等も含めて結構時間もかかるし、金額もはりますものね。
このまま原発が全く動かなかったとしたら15年後くらいには電気代は倍近くになるとか・・おひさま貯金を大事にしなくてはと思いました。

展示コーナーではガス機器が多く見られました。
IHとのどっちの料理ショー等も開かれて面白かったです、

スマートハイムナビの実機もあって、とっても興味深かったです。
分電盤からキッチン、リビング、給湯、エアコン、寝室、子供室、など8箇所好きな箇所につないで電気の使用状況をパソコンやスマートフォンなどから見たり、データの管理も出来るみたいでとっても楽しそう!
私はエコワットではできないIHの電気代が知りたくてたまらなくなりました。
キッチンをみれば冷蔵庫、レンジ、オーブントースターなどの分はエコワットで測ったものがあるので、IHの分は推測できますからね( ̄ー ̄)ニヤリ
調理にかかる光熱費はガスでもIHでもほぼ同じで月1000円程度だと聞いたことがあります。
私は天気予報を見て、雨の場合は、高い昼間時間の節電を考え、昼食は温めだけやサンドイッチとかにしたりしています。
密かに600円台を狙って・・(笑)・・たとえ無理でも新しいパズルができそうでワクワクです。

説明員の方は使わない場所は分電盤で切っていると・・高いところにあるので私には真似できませんが、みなさんの工夫を聞くと感心することが多くて、とっても楽しいです。

201006030858000
  


« 10年点検 | トップページ | テレビの電波障害 »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事