« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月 9日 (水)

私のオール電化使いこなし術  ①冷蔵庫

  いつもなら10月になったら冷蔵庫内温度も強~中に落として秋冬モードにするのですが台風の影響?この部屋は28度、半袖Tシャツ1枚で快適、夏に戻ってしまいましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

オール電化で節電する基本は安い深夜電力をうまく使って高い昼間の買電を減らすことが一番ですが1日中使っている冷蔵庫で上手く節電できたら嬉しいですね
家の冷蔵庫の1時間あたりの消費電力を久しぶりにエコワットで測ってみました。

結果は 1時間あたり101w 9年使用です。

料金はおよそ1時間あたり  昼間 3.1円  朝晩 2.5円  夜間 1.2円 1日54円
1時間で見るとたいしたことないと思うのですが家の1日辺り平均買電は146円なのでなんと冷蔵庫が37%も占めています。

FANサイトや博士に教えていただいた消費電力と消費電力量の違いを実感しています。

冷蔵庫での省エネ術は壁から少し離して設置する、詰め込み過ぎないなどなど・・省エネ機種に買い換えるって手もありますね。

震災の停電時に実感したのですがポイントは開け閉めを少なくすることだと思います。
開ければせっかくの冷気を逃してしまい、元の温度に戻そうと冷蔵庫は頑張ってエネルギーを消費してくれます。

たいへん細かい工夫ですがいくつか紹介します。

 調理をする時にはメニューを決めたら手順を考え、材料は一度に出す。
 

 買い物時のレシートを冷蔵庫に貼ったり、スマホやタブレットを利用して在庫と消費期限を開けなくても見られるようにする。
私は最近タブレットのアプリを使って管理しています。

 

 お茶類は魔法瓶用ポットに夏は氷を入れて、冬は沸かした熱いものを入れてリビングに、何種類か置きたい場合は冷凍庫で凍らせた飲み物入りペットボトルと保冷剤ををクーラーボックスに入れて置く。冷たいおしぼりも一緒にどうぞ。
買い物に行くときにはクーラーボックスごと持っていくと生ものも安心、とっても便利です。
スーパーで保冷用の氷を頂いたら帰ってから鉢植えの水やりに利用します。

季節によって冷蔵庫内の設定温度を管理する。

大きめな氷を作るや急速冷凍などの付加機能はなるべく使用しない。

私が日ごろやっているのはこんな感じですが、習慣になれば意外と簡単です。

オール電化じゃない皆様もいろいろな工夫をしていらっしゃることと思います。いろいろ教えていただける嬉しいのでよろしくお願いします。

 20130807_317




 

 



   

 

 

 

 

2013年10月 3日 (木)

ハッピーハロウィン!お菓子ちょうだい練習中

よくばり3ワンコたち今年もたくさんお菓子をもらおうと大きなかぼちゃのケースを咥えて歩いたり、お行儀よくお座りする練習頑張っています。
 

  どこかで見かけましたら小さなお菓子ひとつ入れてやってくださいよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 

  083 084 085  

    シズク           エール            レーツェル

 シズクはまもなく13歳、人間の年では80歳位になるけど一生懸命頑張っています。

 

 今日のママからのご褒美はかぼちゃのお菓子
 

 一緒に小さい秋美味しくいただきました。

                                   003

 

 

 

 

2013年10月 1日 (火)

ぜい肉落として、スマートライフ

 ブログタイトル変更! 目指せ!スマートライフ 皆様どうぞよろしくお願いします。

 10年一区切り、セキスイハイムのお家ではゼロハイムは当たり前、パネル搭載量が少ない我が家でも10年間平均でゼロハイム達成できました。
週4日のエアロビクス、毎日のわんことの散歩、それなり運動も楽しんでいるけどいつの間にかお腹が・・、体だけじゃなく、心のぜい肉(不満、ストレス)、暮らしの中のぜい肉を減らしたいと願ってタイトル変更しました。

 とは言っても食欲の秋、美味しいものがたくさん 、見逃し、食べ逃し、はいけません。
寒さに向かって、体に脂肪を蓄える時期、腹八分に抑えて、旬の食材たくさん食べて、風邪などに負けない体作りをしたいとおもいます。

                                                 082

さつまいもはビタミンも繊維もたっぷり、地中の養分をたっぷり吸収して甘くて美味しいです。
地元の直売所で小さめなのでお安く購入、レンジで使える蒸し器で4本、500w、10分ほど、ホクホクにできました。
鍋に湯を沸かしてからより早く、簡単でビタミンCの破壊も少なく済みました。小ぶりなので1回に食べやすく、スマート、味、光熱費、フードマイレージ、財布と大満足できました(v^ー゜)ヤッタネ!!

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »