« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月22日 (日)

12月の電気代と発電量

今年も残りわずか、あっという間に1年経ってしまったように感じます。

今年最後の電気代です。寒くなってきたので増えて、かろうじてゼロハイム達成です。

寒くなるとじゃがいもが食べたくなりませんか?
我が家では芋を使ったメニューが増えます。
今朝はジャーマンポテトとデニッシュ、カフェオレ、カブのレモンサラダでした。

006_2

 

 12月の電気代と発電量(11月15日~12月14日) 29日間

 買電 350kw 支払額 6、109円   昼間 10kw  308円

 売電 132kw 受給額6、336 円   朝晩 61kw  1、537円

 実質電気代 227 円         夜間 279kw 3、298円

 発電量  177kw  売電率 74%  夜間率79%  自給率50%

 1日当たりの電気代 211 円  売電代 218 円

2013年12月19日 (木)

整理整頓セミナー&IHお料理教室

 

 ファミエスさんとクリナップさんのコラボ、年末向けセミナー整理整頓セミナー&IHお料理教室に行って来ました。

 

 お掃除、整理整頓が苦手な私、改めて現状をみなをして意気消沈、わかっちゃいるけど大きなお尻が重くて。。。。と言い訳が目の前に・・・
もったいないは捨てないことではなくて、使ってあげないこと・・料理をするとき材料は皮や葉も最後まで使いきれるよう買う量や、保存法、調理メニューなどいろいろ工夫したりするのが楽しいし、うまくいくと友達に‘ああやってみたら成功したから良かったらやってみてなどと話をするのが大好きなのに、掃除となるとなんでダメなんでしょう(;;;´Д`)
頑張るだけでは長続きはしない、楽しまないとってよく記事にも書いているのにお恥ずかしい次第です。
先生の使うところに収納して、使ったら元に戻す。使わないものは使ってくださる方に差し上げたり、リサイクルに。
ラベルを貼って見える化するなどとっても分かりやすいお話にやる気をいただいて、昨日はキッチンのお掃除やってみました。
こんなしまい方もありかもなどと考えながらやってみると今までみたいな義務感ではなく、ちょっぴり楽しめました。
この調子で頑張りすぎずやっていこうと思いました。

クリスマス料理は4種と盛りだくさん。メニューは下記でした。

  カニとトマトのクリームパスタ
  鶏のハーブ焼き
  ポテトのクリスマスツリー
  カラフルゼリー  

キッチン台一つだったので先生は大忙しでしたが参加のみなさんも一緒に楽しく出来ました。

最後に参加の皆さん一緒に試食、美味しかったです。

 

 012  013  016

 023_2  021_2  022

 

 

























  




2013年12月16日 (月)

エコプロダクツ 2013

 

 エコプロダクツ2013に行って来ました。私にはもうすっかり年末の恒例行事です。

         008

 

 食品や衣料品メーカー、コンビニやスーパーの3Rへの取り組みは主婦の私にもわかりやすく、素晴らしい取り組みがたくさん紹介されていました。

 

 今年私が一番興味深かったものは薄くて、軽くて、曲線も作れる太陽光発電パネルです。
  カーポートの屋根などのカーブした部分や、狭いところにも付けられそうです。
大きな凧や気球をパネルで作って飛ばしてみたいな~などと思ってしまいました。

 

 エネルギーの見える化については昨年もたくさん見受けたのですが、今年はさらに進化して見える化+制御でよりスマートで快適な暮らしという展示がたくさんありました。

 

 見える化でかしこく節電して家電やエネルギー機器をスマホやタブレットで遠隔操作や自動運転をさせる。昔マンガで見た未来社会が実現された感じです。
 

素晴らしい進化や」エコへの取り組みを見て、私も取り残されないよう前向きに行かなくちゃと思いました。

2013年12月 1日 (日)

CATミーティング

 

 ファミエスさん主催のCATミーティング(お客様の声を伺う会)に出席しました。

 今回は築10年を過ぎてリフォームをしたことがある方が対象ということでした。

  出席は私を含めて4組の方で私以外は鉄骨ハイムの方で太陽光発電システムを初めエコシャンテ外壁など皆さん大規模リフォームをされたようでした。

 インタビューの内容は

   住いごこち、ファミエスさんとの日頃のコミュニケーション マナーや連絡対応ほか
       お客様センター、オーナーサポート室、ハイムグループ(インテリア、エクステリア、
   不動産等への連絡先や認知度 定期診断の内容や報告、リフォーム提案や工事内  容 施工業者さんや仕上がりについてなどでした。     

   1時間半ほどと短かったけど皆さん活発に意見を述べられて、出席できてとても良かっ  たと思いました。   

   ・・?私が何を喋ったかですか?  それはそれはおとなしい猫でした(笑)

   素敵なお土産いただきました GODIVAのクッキーとタオル、チョコクッキー美味しか
   ったです。

 

 006_2  003_2  004_3

 

 そうそうそれからおひさまFANサイトの家計簿入力応援キャンペーン、毎月の部で当選、クオカードいただきました。

10年で2回目の当選です(v^ー゜)ヤッタネ!! 

おひさまFANサイトに入ると楽しいこと、ためになることがいっぱいあります。皆さん是非一緒に楽しみましょう。

社員さんもどうぞ遠慮なく遊びに来てください。よろしくお願いします。


  


  

  
  

 

 

 

 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »