« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月24日 (月)

お片づけ診断

005

 昨年暮れにファミエスさんのイベントで参加した整理整頓セミナーの中でお願いしていたお片づけ診断の結果報告書を営業さんが持ってきてくれました。

(お片づけ)がとっても苦手な私、恐々開いてみました。成績は思ったとおり・・

それでもかなり甘く付けてくださっていると思います。

整理収納の5つの鉄則

 ① 適正量の決定

 ② 動作動線にかなった収納

 ③ 使用頻度別収納

 ④ グルーピング収納

 ⑤ 定位置管理

 それぞれの鉄則に合わせてわかりやすくアドバイスしていただけました。

 

 フリマ大好きな私、安く買うのでつい買いすぎてしまいます。行く前に思い切って服など犬用などにして処分してから行くのですが結果はまえと同じ状態に・・・
エコイベントに参加することも多くて、いただいたエコバックがいっぱい・・いただいたものはなかなか捨てられなくて、でも宣伝の入ったものは差し上げにくいし友人たちもたくさん持っています。これってエコにならないよねってときどき思うのですがどうぞといわれるとありがとうって手が出てしまします。

 

 先生からちょこっとほめていただけたキッチンの収納と動線
毎日使う場所なので知らず知らずのうちにグルーピング、や定位置管理、などが出来ていたみたいです。
節電や節水に時短は有効というのが身についていたようです。我が家はデザイナーズコンテストに参加したデザイナーズハイムです。その時審査員の先生から家事動線の良さでたくさんポイントをいただけました。今回5つの鉄則全部がだめではなかったので、出来るところから少しづつでも頑張ってデザイナーズハイムに恥じない使いやすいおうちにしていきたいと思いました。

2014年3月10日 (月)

カードポイント使わにゃそんそん!

 

 3月も半ばだというのにまだまだ寒い日が続いています。 花粉の飛散も今がピークだそうで、インフルエンザも含めてうがい、手洗いには気をつけています。

005  007

 

 ネット犯罪が増えて、あまり知識のない私は恐々なのですが、普段の買い物や公共料金、携帯電話や光回線、ガソリンなどをカードを利用しては支払っています。
私が主に使っているカードでは、オール電化の場合電気料金ではポイント4倍、携帯やKDDIなどはポイントが2倍になるので年間ではいつの間にかけっこうポイントがたまっていて、旅行やランチなどプチ贅沢を楽しんでいます。

 

 おひさま応援団でいただくネットマイル、東電さんのテポーレポイント、ネットショッピングのポイントを使って携帯の機種変やわんこグッズ、スポーツウエアなど安く買うことができるのでとても助かっています。 

去年から私は柑橘類をネットを利用してよく買っています。
わけあり品ですがとっても美味しくて、しかも送料無料!地元から時期に応じて色々な種類が出るので、嬉しいです。
おかげさまで風邪も引かず、花粉症もほとんど出ていません。
自然の恵みに感謝です。

先日ポイントを利用してサイボクハムのソーセージを買ってみました。
以前お店で買ったことがあったので安心して買えました。
絹引きのソーセージはとってもマイルドで柔らかく、お年寄りや小さなお子さんでも食べられます。

さっそくブロッコリーとグラタンにして食べました
翌日はシンプルに厚切りにして焼きソーセージです。
美味しいものはシンプルが一番ですね。

消費税も上がり、いろいろな物が値上がりしています。これからも上手くポイントが使えるようになりたいので皆さまいろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

 

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »