« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月21日 (月)

体験!液状化実験

 

 毎年楽しみにしている独立行政法人各研究機関の一般公開に行ってきました。

 ミニトマトやナスの苗、パイナップルやピーチハイビスカスの苗をいただいたり、普通の牛乳と飼料にお米を与えた牛の牛乳を飲み比べたり、カドミウムを吸着しにくく改良されたお米を食べたり、イチゴのDNAの抽出実験をしたり、作物の害虫や鳥インフルエンザのお話を聞いたり、理化学研究所では細胞分裂の様子を顕微鏡で見たり、スタップ細胞についての説明もありました。
実験の好きな私にはとっても楽しく、弱ってきた頭脳も少し若返った気がしました。

今年初めて農村工学研究所で3D振動台に乗って液状化を体験してきました。

 

 008   009

 ヘルメットをかぶり、長靴をはいてちょっと緊張しながら大きな3D振動台に30人くらいの方たちと一緒に乗りました。

振動開始の声を合図に震度5程度の揺れが始まると砂地だった足元から水がしみ出してきて2分もすると田んぼのように柔らかくなって、くるぶしまで長靴が埋まってしまうと出られなくなるから足踏みしてくださいといわれるような状態になりました。
地盤沈下がおこる様子を体験して、東北地震の折、我が家の近くでも水が噴き出していたことを思い出し、怖くなりました。

模型では家が倒れたり、傾く様子もみられ、地盤改良の仕方なども展示されていて、家を建てるにはきちんとした地盤調査をしていただくことは本当に大切だと改めて感じました。

2014年4月10日 (木)

桜の散歩道!紫外線にご用心

4月、5月は暖房も減って発電日和!ソーラーの搭載量が少ない我が家ではこの時期に稼がないと年間光熱費ゼロはできません。FANサイト内の記事を読み返して少し頑張りたいと思っています。
少ないソーラーでは年間ゼロを達成できるかどうかはほとんどおひさま次第ですが、ちょっとした工夫の反映がすぐに出るので楽しさもあります。消費税も上がり、電気代も値上がりますます厳しくなりますが、美味しいおひさま珈琲を飲みながら楽しみたいと思っています。

外では桜の花も早散り始め、散歩道がピンクに変わろうとしています。踏みしめるのはかわいそうなのですが、花弁を体や鼻先につけて散歩する犬をとってもかわいいと思ってしまうエコリンです。

 002    003

 ところが、なんとなんと、一番手前にいるエールの鼻先の毛がはげて、黒いぽつぽつが出来ているのを発見!健康診断も兼ねて獣医さんに聞いてみたら 日光湿疹みたいだからまだ治療するほどひどくないからお母さんの日焼け止めをつけてあげなさいと言われびっくりでした。
普段お母さんの私は 日焼け止めをまったくつけていないのに・・友人たちには過保護な犬だと笑われたけど兄弟たちはもっとひどいアレルギーが出ている子もいて、年とともに出てきたんだな~と思いました。
お散歩時間も 朝、夕あまり日のない時間にずらし、鼻先におしろいのように日焼け止めを塗ってお散歩するようにしたのでだいぶ治ってきました。

左端 情けない顔のエール 真中予防のために薄く塗られているレーツェル、もとから黒いシズクの口の周りの白い毛は白髪です。

皆さんも気をつけてあげてくださいね。

 

 011   016  013
 

2014年4月 3日 (木)

今年食べたみかんたち

 ようやく桜が咲いたと思ったらあっという間に満開に!

 昨年ネットで柑橘を注文するようになってからたくさんのみかんたちを食べました。
 今我が家にあるだけでもこんなに種類があります。

  001  004  005

 今年初めて食べたのは右端にある黄色い小さな黄金柑です。

 隣のポンカンと比べるとまるでレモンのように酸っぱそうに見えますが香りも良く、ジューシーで甘みもあってとっても美味しいみかんでした。
地元のスーパーとかではお目にかかったことがないようなものを産地直送で気安く買えるのは嬉しい限りです。

おかげさまで風邪も引かず元気です。

食べすぎは良くないですが、お菓子を食べるよりはずっと低カロリーで栄養たっぷり!

初夏まで色々なみかんをたっぷり食べたいと思っています。

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »