« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

どうだんつつじ

 朝晩だいぶ寒くなってきましたね。寒暖の差があるので庭のどうだんつつじが赤くなってプチ紅葉楽しんでます。

昼食は庭を見ながら暖かいうどんです(≧∇≦)

  017   003  006_2

風邪が流行っているようです。美味しいものと運動で体の中から温めて風邪予防(*^-^)

 




2014年11月13日 (木)

ワックスがけ

 今日はお天気も良く暖かかったので冬に備えてコタツ布団を干して、ワックスがけをしました。
工事監督さんや営業さんには半年に1回くらいやるとちがいますよと言われていたのですが最近は年に1回がほとんどでたまに2回(;;;´Д`)ゝ
掃除機をかけ、フローリングワイパーで細かいところを掃除してからウエットタイプでもう1度、そのあとワックスをかけました。
ワイパーを使ってできるので楽です。全室フローリングなのでちょっと疲れたけどすっきりしました。

 010  012  013

犬たちがいるのでよく見ると小さな傷はいっぱいありますが、床を触ってもざらざら感がなくていい感じ! 犬たちも滑らないようなので安心しました。

ワックスが乾いて、臭いが抜けるまで犬たちと庭でボール遊び、でも飼い主も犬たちもシニアになって、長くは出来ないので久しぶりに庭で菊の花を見ながらお茶して過ごしました。

 005_2  007  009

ファミエス感謝祭、ナビ実践記などはコチラです。


 





2014年11月 3日 (月)

プラントドール体験会

 

 良く乾燥させた植物の木の実、葉、種子、花弁などを自然の形や色をそのまま利用して作る世界に一つしかない素朴で愛らしく、とってもエコなお人形のプラントドール!
最近テレビなどのメディアにも何回か紹介されて人気です。
スポーツクラブのお仲間で大ベテランの先生がいらっしゃって、地域の文化会館で体験会があるからとお誘いをいただいて、不器用なわたし、出来るかな?と心配でしたが体験会に行ってきました。 展示会は何回か見せていただいて、自然のままを生かした美しさや、繊細な技に感激しています。だいぶ前に書いたブログ記事です。

http://midori-eco.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_422a.html

                 016

 ボンドだらけの手で頑張った私の作品です。とはいっても先生にかなり手助けしていただいちゃいました。
材料の一つ一つを摘んで、水につけたり、乾燥させたり、アイロンしたり、スゴイ手間がかかっています。私たちは先生方が苦労して作ってくださった材料を使って組み立てただけですが、チャンスがあったら材料作りを見たり、体験してみたいと思っています。

 葉が紅葉してきれいねで終わってしまいそうな植物たちが生き返ってくれます。これぞエコって感じです。

捨てる前のひと工夫! 頑張って楽しみたいと思います。

 

 




2014年11月 1日 (土)

ハロウィンパーティー

 ドッグカフェ(しろいぬカフェ)で行われたハロウィンパーティーに3ワンコを連れて行ってきました。
家以外はみな小型犬で、複数頭連れての方も多く、賑やかで仲良く楽しめました。
この日の為にかぼちゃのバケツを喰えて歩くように練習したエールは自己紹介や写真撮影の間もきちんと持っていたし、皆さんのお席にご挨拶に行った時にもちゃんと持って歩けたし大成功でした。
右の写真はちょっと早く着いたので近くにあるハイムの展示場の前でミライオンファミリーと一緒に写しました。
エールはちょっと情けない顔だけどシズクのマントはいけてるでしょう(◎´∀`)ノ

 007  009  001_2  

 ジャック.オー.ランタンの仮面をかぶったレーちゃんとエッちん。可愛いでしょう
エールは仮面をかぶってもバケツを放さなかったのでみんなからスゴイいい子!の声が飛んでうれしそうでした。3ワンコともおほめの言葉はちゃんと分かってます。

 

 犬たちも私も楽しみにしていたごちそうです。

 003_2  006 

左がワンコ用、右は人用です。可愛くて食べるのもったいないようでしたが、犬たちはよだれを垂らしながら待ての後、美味しそうに完食!私のケーキもシューアイスもとっても美味しかったです。

おみやげにお菓子の入ったミニバケツとカフェのスタッフが写してくださった写真をいただきました。ありがとうございました。

 011  012_2

また来年も元気で参加したいと思う楽しい1日でした。

 

 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »