« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月27日 (土)

続おひさまFANサイト

 

 先日の記事におひさまFANサイトが閉鎖されるのでこれが応援団としての最後の記事になりますと書きましたが、これは大きな間違いでサイトは閉鎖されるけど応援団はみんなのFANサイトに残るので今までのように記事を申請してくださいと事務局より昨日メールが届きました。

おひさまFAN閉鎖=応援団閉鎖と私はすっかり思いこんでいました(/ω\)ハズカシーィ

事務局からはアナウンスが足りず申し訳ないとのことでしたが応援団はそのまま残すので今まで通りお願いと一言書き添えてくだされば・・・・(苦笑)
私のようなあわて者も参加していることお忘れなくお願いしますね(*´v゚*)ゞ

ということでぼちぼち記事申請出来ればと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします。Σ(;・∀・)

2014年12月21日 (日)

おひさまハイムFANサイト

 おひさまハイムFANサイト閉鎖まで残り3日となってしまいました。おひさま応援団としてのブログ更新もこれが最後になってしまいます。

今まで7年間、300にも及ぶ記事を書くことができ、15万を超すアクセスをいただくことができました。パソコンで写真もろくにアップできなかった私がここまで続けてこられたのは多くの皆さまに応援していただけたからだと心から感謝しています。

ハイム応援団でしたが一番応援していただいたのは私で、エコ、節約だけでなくお仲間の記事やコメントを見てお掃除や、住まい方の工夫、庭つくり、などいっぱい教えていただきました。
家つくりを検討していたころ実際住んでいる方のお話を聞いてみたいと何回も思っていました。生の声が私には一番わかりやすかったからです。そんな思いが少しでも届けられたらとの思いで続けてきました。このブログは細々ですがまだまだ更新していきたいと思っています。
10月からスマートハイムFAN のHEMSのある生活で記事を書き始めましたがIDがないとコメントできないのでもしよかったらコチラに寄せてください。よろしくお願いします。

本当に長い間お世話になりありがとうございました。これからも引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

 FANサイトトップページにある我が家の記録です。

  入居 11年6カ月

  平均買電代  4,635円

  平均売電代  5,320円

  平均光熱費   -685円

  CO2削減効果を森林に例えると766本の杉の木が吸収するCO2量に相当します。

 買い取り単価48円になる前からの平均でゼロハイムを達成できたのはゼロハイム博士や応援団はじめFANサイトがあったからで、本当にありがとうございました。

メリークリスマスツーユー

 008_2  011  014

     私たちもよろしくだワン!







2014年12月18日 (木)

寒いですね。

 大寒波襲来!冷たい風が吹き荒れています。大変な大雪に見舞われている地方もたくさんあるようで、大きな被害が出ないよう願っています。

 

 犬たちも今日は暖か~い洋服を着て散歩に行きました。

 001 002 003

 005 006 008

風邪ひきさんも多いようですね。

私の風邪対策です。

 

① 体を温める食材を中心に何でも食べる。
  特におすすめはなべ物! 肉、魚 豆腐、 野菜ともたっぷり食べられて体の芯から温まりますよね。
サラダも体を冷やす生野菜は少なめにして、温野菜にします。

② お風呂はゆっくり温まる。私はジャグジーやサウナもスポーツクラブで入りますがおすすめは水風呂! 水風呂にゆったり入れるようになってから風邪はひかなくなりました。

③ 外と部屋の温度差を6度以上つけないようにする。 今ブログを書いている部屋は15度 何も暖房していません。朝は10度を切る日も出てきましたが、まず暖かいカフェオレを飲んで、犬たちと散歩をしてくると体が温まって、コタツ弱程度の暖房で大丈夫です。
カフェオレの牛乳は体を温めて代謝を上げ、、粘膜を強くしてくれるはたらきもあるのでコーヒーだけより体が早く温まる気がします。

 

高気密、高断熱の家は暖かい空気を逃がさず。おひさまのひかりも各部屋大きな掃き出し窓から たくさん取り入れてくれます。

まずは体を強くして、そのうえであったかハイムの恩恵に!

これで今年も乗り切りたいと思っています。












 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »