« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

ハイブリット車の燃費

 25日に無事納車完了 乗り始めて4日目になりました。

 

 初めてのハイブリット車なので、エコ運転モードの画面のエコマークがたくさんつくとうれしくって、慣らし運転を楽しんでいます。

 

 年取ったシズクの為に楽に横になれるよう荷室が広くてフラットになる車を選んだのですが残念ながら納車前に亡くなってしまい、寂しいのですが傍らの座布団をみるとうれしそうに乗っているシズクが見えています。
エールとレーツェルは..?ちょっと臭いがちがうぞ・・?って感じを一瞬見せましたがすぐに慣れて楽しそうにしています。

 

 ハイブリットは静かだと聞いていましたが本当ですね。
出だしモーターの力を使って発進するのでエンジンをふかす音がほとんどしません。ブレーキを踏んで停止すれば自動的にアイドリングストップされてモーターが充電されています。

わずか3日ですが280km走って平均燃費は18.9kmです。カタログでは25.6kmくらいだったと思うので出だしにしては上出来かなって思っています。
以前エコドライブ教習会に参加してふんわりアクセル、ふんわりブレーキを習ったことがとっても役に立っている気がします。
昨日は少し遠出に挑戦したので燃費伸びたかもしれませんが普段はスポーツクラブへの往復が中心になるため20km越えは難しいかもしれませんが皆さんに色々教えていただきながら頑張ってみたいと思っています。

ナンバーは 816 ハイム 絶対忘れないと思ってとりました。

 

2015年2月13日 (金)

吊るし雛

 

 近隣には雛祭りの時期には各家ご自慢のお雛様を飾って皆さんに見せるイベントが桜川市真壁や土浦はじめ色々なところで行われます。

 

 私が時々行く道の駅でも吊るし雛や雛祭り用の着物が飾ってありました。

 009  013  012

 

 011  014  015

 

 手作りのものにはほっとする温かさがありますね。
 

 不器用な私、縫いものは苦手なのでひな祭りにはかわいいチラシ寿司を作りたいと思いました。



















2015年2月 6日 (金)

節分

 本来節分は季節の分け目をいうことで立春、立夏、立秋、立冬の年4回あるのですが、新年を迎えて初めての節分の立春を特に大切にして、節分=立春になっていったようです。
豆をまいて鬼を退治する風習は元々中国から伝わってきたようですが、日本では昔京都に鬼が出たとき毘沙門天のお告げで鬼の眼に豆を投げ付けたところ鬼退治ができたことから豆をまくようになったようです。鬼=悪いものを家から追い出して新しい年を迎えましょうという願いも込められていたののでしょうね。
鰯を食べて柊を飾るのは柊のとげで鬼の眼をさし、鰯の臭いで鬼を撃退するそうですが冬油ののった美味しい鰯を食べて、鬼=風邪を寄せ付けないといわれると食いしん坊の私はより納得です

家でも豆まきをしましたが鬼の役をしてくれるボス犬シズクがいなくて、豆争奪戦も寂しかったです。シズちゃんお空に投げた豆食べられましたか?キャッチが上手だったから大丈夫だね。

というわけで盗み食いする奴がいないのだから恵方巻きゆっくり作れそなものですが、張り合いなくて今年は買ったものですませました。

 006 008 

 しずくが亡くなってからエールたちのお散歩時間を長くしてあげています。
いつものように温かいカフェオレを飲んでから少し早足で30分歩いてくると体が温まって帰ってから暖房が要りません。
食料品、雑貨、電気代ほか値上げが続く中省エネに貢献してくれる犬たちに感謝です。
コーヒーは魔法瓶型ポットに朝沸かして入れておくので夕方までは温かく飲めます。いちいちキッチンに行かなくても済むし、便利ですよ。







« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »