« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月17日 (金)

今年のアイコは大粒!

 台風11号による風が強く吹いていて、シャッターがカタカタなるので寝そびれてしまい深夜のブログ書きです。

 5月に植えたミニトマトは順調に大きくなって日々収穫できるようになりました。

 Dsc_0058  Dsc_0068_2

 今年はとても大粒のアイコ(品種名)色も鮮やかでおいしいです。

 

 スポーツクラブの帰りにスーパーによったらおいしそうな麦イカがあったので購入!

 野菜直売所できゅうりといんげんを買いました。

 イカは大好きなイカ飯に、キュウリは青シソとゴマ、竹輪を加えて酢の物に、いんげんは胡麻和え、冷蔵庫のナスとピーマンで味噌炒めを作りました。

 麦イカは小ぶりで柔らかくて、イカ飯にぴったりです。

 Dsc_0052  Dsc_0050

 Dsc_0054  

 それにしてもIHの電気代は安い!今月15日までのHEMZで見る電気代は109円!ほとんど外食も中食もしないでもこの値段。先月は253円なのでおにぎり2個分?、電子レンジは100円程度なので合わせても400円、夏なのでお湯沸しとかが早いので少ないですがちょっとした工夫でも確実に光熱費削減につながるのでうれしいです。

 夏本番に向けて美味しいものをたくさん食べて元気に過ごしたいと思います。













 

 

2015年7月 4日 (土)

今日のごはん

 よく行くショッピングセンター内にある地元農家さんたちが中心となって出しているお店の5周年記念イベントでいろいろな野菜の詰め放題やおすすめ盛り合わせセットなどが売られていました。

 詰め放題

   ナス、キュウリ、ピーマン、インゲン、新じゃが、玉ねぎ など  1袋198円

   ミニトマト、ニンジン 298円

   トウモロコシ     350円

   シイタケ        498円

   などがありました。

   詰め放題以外にもお買い得品がいっぱいです。

   私はナスと玉ねぎに挑戦!

   ナス17個、玉ねぎ14個 をゲットしました。

   玉ねぎは小さめが多かったのですが丸ごと食べるにはちょうど良いサイズ、

 

 さっそく  ナスの肉巻き、丸ごと玉ねぎとベーコンのスープ煮 インゲン、笹かま、キュウリのサラダ  ナスと胡瓜の大葉入りみそ漬け を作って食べました。

 とりたて野菜はどれも甘みがあって美味しいです。すべて地元産なのでフードマイレージも低く、栄養たっぷり、卵も産みたてで黄身を箸でつまんでも壊れず、味も濃厚で玉子かけご飯にぴったりです。

  Dsc_0035  Dsc_0040

  Dsc_0037  Dsc_0039

 ちょっと嬉しい話

  セキスイハイムオーナー向けの季刊誌ハーモネート秋号に絶景スポットとして私や犬たちが大好きな 龍門の滝が写真とともに紹介されることに決まりました。
ブログではシズクの大好きな滝で紹介済ですがこれを機会に応援団やminsuma入居者ブログのFANが増えてくれないかな~なんて思っています。






 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »