« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月22日 (火)

プラントドール体験会②

 今日は気持ちの良い秋晴れ、やっとって感じです。せっかくのシルバーウイークですが庭の草取り、枝の剪定で疲れてしまい1日休養、たまっていた録画を見て過ごしました。

 1日休んでパワー回復、昨日はプラントドール体験会のお誘いをいただいて行ってきました。昨年に続いて2回目の参加です。

今年のお題は ハスのおんぶ人形 です。

 Dsc_0163  Dsc_0162

  作り方              材料

 Dsc_0164  Dsc_0165


 ケープ作り            完成!

 作り方に従ってボンドで種で模様を貼りつけたりしながら進めていきます。

 ケープに草の茎で縁取りをつけるのが難しかったです。

 各自模様のつけ方に工夫があって、それぞれ違ったものが出来上がり、まさしく世界に一つしかないお人形さんが出来上がりました。

 私の工夫は色が地味だったのでケープに小さな種をつけて可愛らしさを出したつもりですがどうですか?..(;´▽`A``

 先生はじめスタッフのみなさんありがとうございました。とっても楽しい1日になりました。

 

 

2015年9月 8日 (火)

エールと散歩

レーツェルが亡くなってから初めてエールと近郊の公園に遊びに行きました。

シズクもレーちゃんも大好きだった公園、きっと一緒にお散歩していたと思います。

 Dsc_0129  Dsc_0125

 Dsc_0132  Dsc_0149

 近くに鳥がいても追いかけることもしないで仲良くできるエールを見てお利巧ですねの声がかかり、エールも嬉しそうでした。

 家から車で30分以内の場所にたくさんの公園があります。この公園は沼の周りを回れるようになっているのでジョギングや散歩を楽しむ方もたくさんいます。
春は見事な桜がたくさん咲きます。

 水と緑と動物たちに癒された1日でした。










今日のごはん

 暑い暑いの日が終わったと思ったら急に涼しくなって、次は雨ばかり、元気を出すためには美味しいものを食べるのが一番!でも夏バテ気味なので体に優しいお酢を使って鶏肉、ナス、ピーマン、シメジの炒め煮を作りました。

 

 Dsc_0133  Dsc_0135  Dsc_0137_2

 Dsc_0139  Dsc_0148_2

 

 お酢を飲むと体が柔らかくなると昔から言われていましたが、酢には筋肉の中にたまった疲労物質を分解して筋肉を柔軟にする作用があります。ということは目の疲れや肩こりをはじめ体のコリを取ってくれるのですから夏バテ解消にもってこいですね。さらに悪玉コレステロールを分解して脂質として蓄積されるのを防いでくれます。
酢には殺菌、防腐、抗菌作用もあります。お酢を使った洗剤などたくさん出ていますよね。
体内でも口の中を清潔に保ち、血液をサラサラにして、消化を促進して便秘にも良いと言われています。
調理に使用すると腐りにくくなるのでお弁当などに最適です。

下段右の飲み物はブルーベリー酢を薄めたものです。お風呂上りや運動後に飲むと口の中がさっぱりして美味しいです。






















« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »