« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月12日 (月)

8年ぶりの笠間工場

 8年ぶりにハイム木質系ツーユーホームを生産する笠間工場に行ってきました。蓮田と違い笠間の山間に建つ工場は緑に囲まれ、広々として気持ちがよかったです。

 外観は当時のままでしたがセントワαの展示場の隣にタイル外壁の景山モデルミオーレが建っていました。

 今日の主な見学は生産ラインとモデル棟の見学です。ライン見学コースはゆったりしていて大きな機械は目立ちますが職人さんは少ないです。

 我が家がラインに乗った日に見学に来たことを懐かしく思い出しました。

 いつものように工場内は撮影禁止なのでお弁当の写真でもと思っていたのですが食べるのに夢中になってしまいすっかり忘れてしまいました。とってもおいしかったので完食です。

お土産に笠間焼の小皿をいただきました。

今回私は自分の車で参加しました。少し早めに家を出て途中のフルーツラインにある直売所で秋の味覚をたくさん買い、かやぶき屋根の国の重要文化財、善光寺の楼門を久しぶりに見てきました。凛々しい仁王様が楼門を守っています。

大好きな仁王像、おいしいフルーツ、おいしい空気、懐かしい工場,懐かしい方との語らい、素敵なモデル棟ほか楽しくて美味しい1日でした。お供のエールも見学中は1回も吠えることなくおとなしくお留守番できたので帰りにはたっぷりお散歩を楽しみました。

 Dsc_0205  Dsc_0209

 Dsc_0213  Dsc_0214






2015年10月 6日 (火)

今日のごはん

 食欲の秋! 美味しいものがいっぱいで幸せです~

 朝食   2日前に買ったパンが残っていたので大好きなフレンチトーストにしました。

       付け合わせの柿は地場産の早生柿です。

  Dsc_0161   

 夕食用に ヒジキの炒り煮とぶり大根を作りました。

 Dsc_0160   Dsc_0201



 ぶりも大根もこれから脂や甘みがのってどんどん美味しくなりますね。

 ぶりは熱湯をかけて臭みを取った後大根と一緒に表面を少し焼きます。こうするとぶりは煮崩れしにくく、大根は味がよくしみるようになると思います。

 ヒジキはたくさんできたので半分冷凍しました。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »