« 収穫祭とわんわんフェスタ | トップページ | 築地場外市場と本願寺さん »

2015年11月17日 (火)

お弁当

 私がスポーツクラブに行く時間は朝9:15~10:15頃家を出て休憩を含めて2時間程度運動した後お風呂に入り、買い物や図書館などによって家に帰ることがほとんどなので、帰宅は15時前後になってしまうためお弁当を持って行くことが多いです。
今日も買い物するスーパーの休憩コーナーで食べようと、お茶を入れていたら、このお茶多くて1回に飲みきれませんよねと声をかけられました。
紙コップでいただくお茶はたぶん70ccくらい。私は今からお弁当を食べるので1ぱいでは足りないのでいつもお代わりしていますとお返事したら、私のお弁当箱を見てそれ全部食べるのですか?と聞かれたのでこれが普通で、私は大食いだから少し足りないくらいかもってお返事したらとってもびっくりした顔で普通の主婦ですよね、それ労働者のお弁当ですよと言われてしまいましたヾ(´ε`*)ゝ
お肉やお魚も入っているのですか?とのことなので見ていいですよと言ったらバランスはとっても良いけどたくさん食べますねと.....なのに痩せているのはどうしてでしょう、研究しなくてはと言って帰っていきました。
私は全然痩せていませんc(>ω<)ゞお話した彼女は私よりずっとスリムでした。
自分でも食べすぎの自覚はあるのですが、好き嫌いなく美味しく食べられるのでインフルエンザにかかったりしないで済んでいると思っています。

言われても全然嫌味がない方なので、腹も立たず、見直す良い機会だったと思いました。


問題のお弁当の写真です。メニューは里芋、人参、シイタケ、大根、油揚げの煮物、ナスとピーマンのみそ炒め、ぶりの照り焼き、ゆで豚、玉子焼きと海苔ご飯+みかん1個です。

ご飯の量は140グラムくらいあるので少し多め、でもバランスは調味料を入れないで13種類になるので合格点だと自分では思っています。
1日の水分量は水やお茶、コーヒー、牛乳、味噌汁なども含めると2ℓ以上になります。

やっぱり労働者のお弁当ですかね(笑)


お弁当は体にもお財布にも優しいし、昼間の買電を減らすこともできる優れものです。

      Dsc_0231

« 収穫祭とわんわんフェスタ | トップページ | 築地場外市場と本願寺さん »

ハイム日記」カテゴリの記事

美味しい~」カテゴリの記事