« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

ワンタン

 私はワンタンを時々作ります。スープと一緒に口に入れた時のツルっとした食感、なかのアンのプチっとした食感とゴマ油の香りが大好きです。
ちょっと風邪気味のときなどアンに生姜を入れて、刻み葱をたっぷり浮かして食べると体の中から温まって、すぐになおってしまいます。
半分は冷凍してラーメンの時にワンタン麺にしたりしています。


 Dsc_0378   Dsc_0380



 Dsc_0382   Dsc_0386



 5個くらいずつ冷凍しておくとチャーハンや中華丼などの時、簡単にスープができます。
















2016年3月25日 (金)

エアバックリコール

 家の車納車1年経って、走りも快調で 燃費もリッターあたり20.1キロと思うような走りが出来ていると思っています。
今月からは市のエコドライブ実証モニターになったので半年間燃費調査をする予定です。

ところが先月末にメーカーさんより自社での不具合はありませんが、不具合を未然に防ぐための予防的措置としてのリコールを実施する運びとなりました。というお知らせがありました。
エアバックが開いた際膨張装置が破損する恐れがあることが判ったからということでした。
交換部品がそろい次第作業を行います。目安は6月くらいの予定です。と書かれていたのですが10日ほど前に部品の準備ができましたので今月ご都合いかがですか?との連絡をいただき、昨日無事交換していただきました。

自分の車がリコール対象であることを知ってからは、今まで大丈夫だったとしてもやっぱり心配でした。


家では建て替え後半年くらいの時にシャープ製のインバーターに不具合が見つかったということで家では不具合はなかったのですがリコールということでインバーターを交換したことがあります。
その後も家では発電の不具合は全くなく、無事に発電をしてくれています。
今はHEMZがあるので毎日の発電量もチェックできて不具合が出ても見つけやすくなってよかったと思っています。入居後10年くらいは毎日発電量や使用量をメーターでチェックしてました。これによって早い時期から昼間の買電を減らすことができたし、発電不良などがあっても早期に発見できたかと思っています。


購入後もきちんと対応していただけるのはありがたいです。アフターと保証の充実は大きなものを買うときにはお客様相談室などに問い合わせてきちんと対応していただけるところで買うようにしています。
私がハイムさんに住宅本体だけでなく、外構やインテリア、などトータルでお願いしたのは家のことはハイムさんに言えば大丈夫と思いたかったからで高いと思うこともありましたが、その後の保険料のつもりで決めました。


Dsc_0184_2

2016年3月 3日 (木)

春ですね。

 三寒四温を繰り返していますが我が家の庭にもスイセンが咲き、フキノトウも顔を出して少しづつ春がやってきました。

 Dsc_0385  Dsc_0383

 エールとの散歩道にも梅が満開で優しい香りに包まれてエールも気持ちよさそうです。

 Dsc_0377



 近くのスーパーにも華やかなお雛様が飾られています。エールは男の子ですがちょっぴりおすまししてひな祭りの記念撮影をしました。

 Dsc_0371_1  Dsc_0390

 花粉も気になる季節ですが庭や散歩で小さな春を見つけると楽しくなります。


 エア換気用のフィルターを花粉用の厚手のものに変えました。


 


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »