« キッチンでのエコアクション | トップページ | クール.アースデー »

2016年6月23日 (木)

24時間換気のフィルター交換

 先日交換したキッチンインバータ蛍光灯取り換え工事の完了証を持って営業さんが来てくれました。

工事の様子はコチラです。


 数年前からファミエスさんに工事をお願いすると業者さんが完了の書類を置いていくのではなくて、工事終了を担当営業さん確認してから完了の書類に印を押すように変わりました。

営業さんにとっては大変でしょうがユーザーはハイムさんにきちんと確認していただけるので安心です。


工事発注時に一緒にお願いしていた換気用フィルターの交換をお願いしたら 良いですよ

と快く引き受けてくださったので甘えちゃいました。

ハイムさんと素敵な関係を築けたのもブログのおかげかなって思っています。

素敵と思っているのは私だけかも.....本当にありがとうございます。

お亡くなりになった新築時の営業さんにも良くお願いしていました。

 Dsc_0477  Dsc_0480  Dsc_0478





 Dsc_0476  Dsc_0481_2

 

 我が家の換気システムは左の写真のような吸気口が部屋ごとについていて基本吸気口は開けっぱなしなので外の空気が勝手に入ってきます。ファンはついていません。
花粉や塵などが入ってしまうので吸気口にフィルターをつけます。
フィルターは2種類あって家は花粉用とされている厚手のタイプを使っています。


 フィルターを取り外すと真ん中の写真のように汚れが縞になって付き、もっと時間が経つと全体が灰色になってしまいます。


 排気は階段窓の横、お風呂、2階納戸引き違い窓の横、1.2階トイレにある換気扇で行いますが24時間換気スイッチをONにしただけでは階段窓横と納戸窓横の換気扇が動きます。


 システムとも言えないような勝手に入ってきたものを換気扇で出すだけの簡単なものなのですが1年もすると写真のように灰色になってしまいます。


汚れたフィルターは洗って2.3回は使えます。


シマシマになっていたものが下段右のようにきれいなります。



今の時期は雨が降っていなければ階段窓や納戸、トイレなど窓は開けているので窓から自然に排気していますのでスイッチは切っていることが多いです。



私のように冬でも、雪が降っていても朝必ず窓を開ける人には簡単で電気代も、フィルター代も安いこの換気システムはおすすめかもです。

 




« キッチンでのエコアクション | トップページ | クール.アースデー »

ハイム日記」カテゴリの記事

応援団」カテゴリの記事