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2016年8月

2016年8月22日 (月)

おかあさんやすめ と ははきとく

 まごわやさしいに対しておかあさんやすめ と ははきとくがあります。


 お  オムライス             は  ハムエッグ
 
 か  カレーライス            は  ハンバーガー
 さん  サンドイッチ           き  ギョウザ
 や  ヤキソバ              と  トースト
 す  スパゲティー            く  クリームスープ
 め  目玉焼き


 何れも比較的簡単で子供たちが大好きなメニューとして人気がありますがこれ1品では野菜不足、糖質や脂質過多になりやすいので気をつけてというメニューです。
どれも野菜サラダや野菜スープなどを加えると体に良いメニューに変わってきますが和食に比べカロリーはどうしても高くなってしまいます。
私も朝食には目玉焼きは簡単なのでよく作ります。付け合わせに大根おろしや、オクラ、ナスピーマンなど加えると和食のおかずになるので気に行ってます。
スパゲティーにもナスやピーマン、玉ねぎ、トマト、などを加えれば野菜たっぷりメニューに、サンドイッチもハムやチーズのほかにポテトサラダなどで作っても美味しいです。

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2016年8月20日 (土)

まごわやさしい

 健康つくりに役立つ和の食材として調味料のさしすせそのように頭文字をとったまごわやさしいが注目されています。
健康つくりにはどんなに良いものでもばっかり食べよりいろいろなものを少しづつと言うことで1日30品目を目標にするのが良いと思うのですが、1日に30品目全部というのはなかなか難いし、気をつけないとカロリー過多になりがちです。
 ま  豆類 

 ご  ゴマ ナッツなど種実類

 わ  わかめ、コンブ ヒジキなど海藻類

 や  野菜

 さ  魚

 し  シイタケ、エノキなどのキノコ

 い  イモ類


 これらの食材は種実類以外比較的低カロリーで食物繊維やビタミンが豊富に含まれているので成人病の予防に良いとされています。
私も運動不足で太ってしまったし、ダイエットを兼ねてこれらの食材を意識して取るようにしています。


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 青梗菜のお浸しにもちょっとごま油を使って中華風にしたり、定番のヒジキ煮 最近はまっているオクラやゴーヤのゴマ和え お弁当もご飯の量を少し減らしました。
 ヒジキ以外はすべて地場産の食材で取り立ての夏野菜をたっぷり楽しんでいます。
 

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