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2016年9月14日 (水)

トウモロコシご飯

 大好きなトウモロコシの生野菜としての旬が終わってしまうのでトウモロコシご飯を炊いて残りをラーメンやサラダのトッピングやチャーハン用に冷凍しました。
採りたての冷凍は甘くて、とっても美味しいです。
生のトウモロコシの実を取るにはトウモロコシを横に半分にしたら縦に半分に割って切り口から包丁でこそげとると簡単です。
芯からもとっても良いだしが出るので一緒に入れて炊きます。


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 トウモロコシはとっても優れもので水溶性繊維と不溶性繊維の両方を含み不溶性繊維は腸内環境を整え、水溶性繊維は腸内で水分を抱えてゲル状の成分となって有害物質を体外に排出してくれます。
また最近アメリカの大学の研究で水溶性繊維は腸内細菌によって短鎖脂肪酸と呼ばれる物質にまで分解されそれがカルシウムの吸収力を高めることが明らかになったようです。
トウモロコシにはカルシウムはほとんど含まれていませんがサラダのトッピングやコーンポタージュなど魚や乳製品と合わせて食べることによってカルシウムの吸収力アップになりそうです。
コーン油のリノール酸はコレステロール値を低下させ、動脈硬化を予防する働きがあり、黄色色素はカロテノイドの一種ゼアキサンチンでこの成分は眼に入ってしまった紫外線を吸収して活性酸素を除去する働きがあります
 

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