« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日)

メリークリスマスツーユー③

今年はすてきなクリスマスプレゼントをおひさまからいただきました
 
 今まで貯めていた売電貯金で外壁と屋根の塗装をして新築時のようにピカピカになりました。
メリークリスマスツーユー最初の記事にこんなことが書いてありました。

 (  我が家の売電の使い道は、今のところ将来のリフォームの為に貯金しています。どんな家でも買電しないものは現在ではほとんどないでしょうから相殺しないで売電部分は家が自ら稼いだものとして、私達家族からお礼の気持ちをこめて良い家を維持するために使うつもりです。 )

我が家のパネル搭載量は2.4kwととても少ないのですが売電48円のおかげで実現できました。
日々おひさまコーヒーも沸かしてくれるし、コンビニコーヒー1杯の光熱費で生活できるし、改めておひさまに感謝のクリスマスです。




  Dsc_0809    Dsc_0812   Dsc_0815
 
 
外壁塗装の記事はコチラです。 ①~④まであります。
皆様今年も訪問していただきありがとうございました。来年ものんびり、楽しく更新できればと思っていますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
少し早いですがメリークリスマス&ハッピーニューイヤー
 

2016年12月13日 (火)

エコプロダクツ2016

 市のエコサポーターズイベントで地元からバスで参加させていただきました。


 まず市のブースを見学しました。
 環境モデル都市なのでエコへの取り組みはいろいろ行われています。
 サポーターズ会員のCO2削減行動を紹介したり、市民参加で森林や里山の保全や整備を体験したり、小学校ではエコかるたを使ってエコへの意識を高めたり、スマートシティーやエコ通勤、エコドライブ等々いろいろ紹介されていました。
その中でバイオマス燃料の研究に使われる藻を使ったハンドクリームに興味がわきました。
恒例として積水化学さんのブースに立ち寄って楽しませていただきました。
今年の印象は思ったよりヘムズや蓄電池、ソーラーのスマートハウスの紹介は少なかったように思いました。
新電力参入や売電の買い取り単価、機器の補助金など安定していないからかな?

そんな中で地産地消などエコクッキングや食育に関しての話題は多かったと思います。
日頃から取り組んでいる部分なのでとっても興味深かったです。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »