« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月12日 (木)

祝!新展示場

 東京セキスイハイム千葉エリアで3つの新展示場がオープンしました
 我が家から比較的近い2つの展示場におめでとうのご挨拶にちょっとだけお邪魔しました。
 どちらもとても盛況で、中の見学はまた落ち着いてからゆっくりしたいと思っています。
 エールはしっかり看板犬しています。


 Dsc_0818   Dsc_0822
  沼南パルフェ


  



 Dsc_0824   Dsc_0826


   千葉ニュータウンパルフェ

   
 
千葉ニュータウンパルフェ展示場
 柏沼南パルフェ展示場
 市川デシオ展示場



 どの展示j場も大手スーパーや、ホームセンターがあるショッピングモールに隣接されていて公園も近く、ドッグカフェがあるパン屋さんがあったりで、近くにハイムの分譲住宅もあるし、若々しく、活気ある展示場って感じです。沼南パルフェにはペット共生の工夫がたくさんあると聞いているのでぜひゆっくり見たいと思っています。

沼南には新ウオームファクトリー、千葉ニュータウンには進化した快適エアリーが付いたスマートハイムです。
どちらも我が家につけることはできないと思いますがあったかハイムもどんどん進化して、素敵になっているようです。

2017年1月 6日 (金)

色の日

 1月6日は色の日です。
 外壁の色を考えるようになってから(色)のことを色々と考えるようになった気がします。
 外壁や屋根だけでなくインテリアやガーデニング、ファッション、料理など生活のあらゆるところに色があります。
内面的にも色っぽいって艶があって元気そうですし、顔色が良いっていうのは健康的で何よりだと思います。
私はおしゃれより食い気のほうなので料理をするとき色のことはよく考えます。


赤 肉類、まぐろ、鰹 ハム、ソーセージ
白 ごはん、パン、麺、芋類
黄 大豆、大豆製品、卵、乳製品
緑  野菜類  ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、キャベツ、白菜、ネギ類、パブリカ、人参、トマト、
黒 きのこ類、ごぼう、海藻類、ごま、こんにゃく

 

赤、黄色の食材は良質なたんぱく質で体を作る素
白い食材は糖質、体を動かすエネルギー源
緑と黒い食材はビタミン、ミネラル源、共に体の調子を整える役割をし、生活習慣病の予防に良いといわれている。
5色の食材がそろえば1日30品目という高いハードルが越せなくてもかなりバランスの良い食事ができると思います。
買い物に行く前に冷蔵庫の中を確認して足りない色を買い足せばよいと思います。
私は冷蔵庫にレシートを貼って買った日付などを管理しています。冷蔵庫の開け閉めの回数が減らせるので電気代の節約にもなっています。
調理も1度になるべくすませて冷凍食品売り場を参考にして煮物なども小分けに冷凍して時間も電気代も節約というとかっこいいですが手抜きができるのでゆとりの時間で犬と遊んだり、運動に行ったりしています。
      
 犬とお出かけの時お弁当をたまに作ります。
 電化上手の方は昼間の買電が高いのでお弁当は温めるだけですので昼間の買電を減らせるので美味しさとお得感が味わえます。
ご主人やお子さんにお弁当を作っているお母さんにはたまに自分の分も作ってみると冷めても美味しいおかずや冷凍→自然解凍でも大丈夫なおかずなど試すこともできます。 今日は寒いのでシチューを作りました。
あったかハイムにはあったかシチューが似合います。




 Dsc_0816_2

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »