« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月24日 (金)

今日のごはん

 桜の便りが聞こえてくるようになりましたね。

 食卓も少し春らしくと思い、わかめごはんを作りました。



 Dsc_0012  Dsc_0014  Dsc_0015



  左 わかめ+ごま

 中  わかめ+ごま+桜エビ

 右  わかめ+ごま+焼鮭ほぐし


 冷凍保存するときには写真のように密閉容器に一人分ずつ入れます。


 トッピングによっていろいろ楽しめるので楽しいです。小さなおにぎりにするとかわいくて、春らしいお弁当になりました。


 もう1品は最近はまっている辛くないので麻婆ではないけど鶏肉入りの中華風豆腐料理です。


 黄色が足りなかったのでニラ玉を作りました。


明日の朝食用には アサリもだいぶ身が大きくなって、おいしくなってきたので本当は深川めしが食べたかったのですが具だくさんのクラムチャウダーを作りました。
具だくさんにすると栄養もあって美味しいし、冷蔵庫の整理にもなるので大好きです。
フライパン一つでできるので後片付けもらくちんです。




 Dsc_0010  Dsc_0005  Dsc_0002


















2017年3月 6日 (月)

部屋の乾燥対策

 関東地方の2月はほとんど雨が降らなくて、3月に入ってもお湿り程度しか降っていません。
おかげさまで発電は好調なのですが、風の強い日が多く、花粉も多いので朝のうちほんの少し窓を開けるだけで閉めっきりになっているため部屋は湿度30%台が多くて過乾燥の状態です。
この状態で夜暖房をすると寝ていてものどが痛くなることがあります。
寝室で加湿器を使っていたら犬に倒されたこともあったので対策として寝室にもホスクリーンをつけて洗濯ものを干しています。
先日タオルのふんわり感を保つためには10回程度ぱたぱたと振ってから干すとつぶれたループが立って良いとテレビで見たので23時にスタートして終わった洗濯物を皺にもなりにくいのですぐに寝室でぱたぱたして干すことにしました。
バスタオルやタオルを何枚か1枚につき10~20回ぱたぱたすると乾燥機をかけてていない洗濯ものからいい具合に加湿されます。朝までにはほとんど乾いているし、午前中外に干すだけで十分乾きます。
枕元にはペットボトルに水をいれて喉が渇いたら飲めるようにしてあるのでほとんど加湿器を使わなくても大丈夫です。
パソコンをする部屋にもホスクリーンがあってこちらは1年中竿が通しっぱなしになっています。ほとんどの洗濯物は夜ここに干しています。
バルコニーにすぐ出られる位置にあるので洗濯物の出し入れにとても便利ですし、掃き出し窓から日差しも当たるので雨や花粉の時期も安心です。


 Dsc_0900

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »