« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月21日 (金)

ゴーヤ初収穫!

 今年市のエコイベントでゴーヤの苗をいただいたのでグリーンカーテンにはじめてチャレンジしてみました。

5月半ばに植えた苗もだいぶ大きくなってバルコニーまでの距離の半分くらいになり、だいぶカーテンらしくなってきました。そして初収穫!happy01
何を作って食べようかな( ^ω^)・・・ 楽しい時間です。

ナスと一緒にごま油で炒めてから甘辛に煮た煮物

薄く切ってだしをたっぷり使った卵とじ

栄養たっぷりな種やワタを使ったピカタ


ゴーヤを捨てることなく全部使いきって3つのおかずができました。

これぞ体にも、お財布にも、環境にも優しいエコクッキング!なんて大満足したエコリンです。

お味もそれぞれ変えたので美味しかったです。






  Dsc_0895_1   Dsc_0915




  Dsc_0918_2     Dsc_0919  




  Dsc_0920_2
















  


2017年7月11日 (火)

夏野菜! たくさん食べて夏バテ知らず

 梅雨だというのにこちらでは雨はとっても少なくて、連日30度越えの猛暑で水不足が心配されています。

 北九州では大雨で大変な被害に遭われているようで心よりお見舞い申し上げます。


 直売所では夏野菜がたくさん並ぶようになり、お値段もだいぶ下がってきました。

 私は暑くても食欲は落ちないほうですが体を冷やしてくれる夏野菜は真夏の強い味方です。
 その中でも今年ハマっているのがトマトうどんです。熱くても、冷やしでもOK!さっぱりします。



    Dsc_0886_1_3



   細めのうどんに和風だし+鶏ガラスープの素を少し足してスープを作りました。
 トッピングはトマト、いんげん、大葉、冷しゃぶ用薄切り豚肉、ゆでたまごです。
 ビタミンB1たっぷりの豚肉を入れることで味にコクも出てスタミナアップも図れます。
 ネギやゴマを入れても美味しいですが大葉が意外にあいますよ(・∀・)イイ!



  もう1品はナスとオクラとウインナーのチーズ焼きです。ナスとオクラだけでも美味しいです。
 オクラを焼いて食べるのは今まであまり食べたことなかったのですがこれまた以外においしいです。
焼びたしにしてもいいかな?と思っているので今度チャレンジしてみようと思っています。




   Dsc_0880_1



    麺や野菜、肉だとどうしてもカルシウムが不足になりがちなのでチーズを足してカルシウムアップを図りました。









   
 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »