« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月24日 (木)

Enjoy Honda

 私の車を買った営業店でEnjoy Hondaのチケットをいただいたのでツインリンク茂木に遊びに行ってきました。
2年前にも1回行ったのでこれが2回目です。
今回は全日本フォーミュラー選手権第4戦の決勝レースをじっくり見てきました。

スーパーフォーミュラーの車両は全車イタリアのダラー社製でタイヤも2年前から横浜ゴム製のアドバンタイヤを全車装着、エンジンはトヨタとホンダの2社で作られているが型式、馬力、重量、排気量、気筒数、ターボチャージャーなどすべて決まっていて公正が図られています。

前日の雨の影響であれた予選、見事ポールポジションを獲得したのは近藤真彦監督率いる近藤レーシングチームのルーキー山下選手でしたがレース開始直後に2番手にいた小林可夢偉選手がトップに立ち順調に走行していましたが、ピット作業で思わぬ遅れをとって2位でゴールイン、1位は予選4位だったピエール、ガスリー選手!山下選手は6位でした。

このレースはタイヤ交換義務有り、しかもソフトタイヤとミディアムタイヤの2種類を使用しなければいけないという規定があったので、スタート前に雨が降って各車タイヤの選択が難しかったようでした。

レース前にはツインリンク茂木20周年記念イベントとして2000年、2008年、2013年のチャンピョンマシーンによるタイムトライアルレースやレッドブル・エアレース優勝室谷選手によるアクロバット祝賀フライトなどもありました。
チャンピョンマシーンのエンジン音は今に比べるとかなり大きく感じました。
以前のマシーンは排気量も3400ccと大きく重量も重くできています。
現在はガソリンを多く燃やすことでパワーアップを図るのではなく、燃焼効率を高めることでパワーアップを計ることができます。
この技術が市販車エンジンの開発にフィードバックされてエンジンの環境技術が良くなってきているそうです。

一見エコとは無縁に感じるレーシングカーの世界ですがそんなことはないのですね。

とても楽しかったので7チャンスがあったらまた見たいと思いました。

2017年8月 9日 (水)

コリンキー

 今日は今年1番じゃないかと思う暑さです。部屋の温度は冷房なしだと33度くらいになっています。
 直売所で今年よく見かける野菜にコリンキーがあります。ブレイクしそうな予感good
 かぼちゃの仲間で見た目より皮も柔らかくて皮ごと生で食べられます。
 ズッキーニのような使い方ができてそのものの味は薄いので好きな味付けにできるし、お値段もかなり大きなものでも1個100円~150円とお手頃です。


  サラダ(コリンキー、オクラ、キャベツキュウリ、ミニトマト)
 
 牛肉、ピーマン、コリンキーのオイスター炒め
 コリンキー、もやし、ゴーヤ、シメジ ハムの炒め物 作ってみました。
 ゴーヤのカーテンも大きくなって、ゴーヤが定番メニューになっていますwink





  Dsc_0257   Dsc_0256_2








    Dsc_0263_2      Dsc_0254_3





    Dsc_0259_3       Dsc_0267

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »