« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月22日 (金)

詐欺第一段階?

 家に変な手紙が届きました(゚m゚*)
 互助会に似せた冠婚本部よりこの度は弊社の結婚式場へ申し込みありがとうございます。のような文面でしたがいつ、だれの結婚式なのかなど具体的なことは何も書かれていなくて
近日中に式場担当者がご両家にお伺いさせていただきます。と......


家には結婚するような者はいないし、もちろん申し込みをしたこともありません。
よく見ると名前の漢字が違っていた。
これは怪しいと思い先方には何も連絡せずに警察に電話!
結婚式場を名乗るこういった手紙は最近多いのですか?と聞いたら今のところないけど、申し込みなんかしてないとか問い合わせしてしまうと突っ込まれて個人情報を知られてしまうので無視して絶対に連絡してはいけないといわれました。
手紙の内容やEメールアドレスや電話番号などよく聞いてくださって、新たな情報として登録しました。無視していれば大丈夫とは思うがもし乗り込んできたときにはその場から110番してください。と言っていただけたので一安心です。


金品の要求とかはまったく書かれていませんでしたが問い合わせとかしてしまうとこの住所に確かにこの人が住んでいるという証拠になってしまうし、電話なんかしたら電話番号もしられてしまう。.......先々申込金が未払いだから払えとかなってしまう?..Σ(゚д゚lll)アブナッ !
本当に怖いです。

2017年9月11日 (月)

がんばらないキッチン

 ハーモネート秋号の特集記事は(がんばらないキッチン)です。
 私は(がんばらない)が大好き!のんびり、ゆとりを持って、楽しみながらを心掛けています。というと素晴らしいのですが早い話、手抜きの技を常に考えている..coldsweats01
 献立を考えることに苦労することはあまりないのですが常に心掛けているのは旬の食材を使う、栄養素を色分けして偏らないようにということです。
直売所で買うことが多いのでスーパーに比べると量は多めで詰め放題とか利用すると同じ食材をたくさん使うことが多くなるためレシピ検索サイトもよく利用しています。
煮物などは3種類ぐらいを一度に作る(つくおき)はもちろん、深夜電力を利用したいので、深夜スタート前にテレビを見ながら野菜の皮むきなど下ごしらえを完了させて、煮物など時間のかかるものは23時にスタートさせるとほとんど1時間かからないで翌日1日分の料理はできています。翌日は炒める、焼く、温めるくらいで済むためキッチンに立つ時間も、光熱費も節約することができます。
買い物に関してはシニアのお気楽主婦の私、ほとんど毎日スポーツクラブに出かけるのでスーパーによることも多く、時間によっては割引商品を買うことができるのでネットスーパーは利用していません。配送料高いし、自分の目で見て選びたいのは年なんでしょうね。
支払いはカード払いにしているので知らず知らずにたまるポイントは結構大きいです。

昨日は人参、新ごぼう、ピーマンが安かったので常備菜を3つほど作りました。ゆで卵などは一度に数個作っておくと朝食のサンドイッチやサラダ、昼食のうどんやラーメンなどとても重宝します。
煮物は余ったら冷凍します。魚も多く買ったときは塩焼き、煮物、揚げ物などに分けて冷凍します。肉類も同じです。




 Dsc_0310   Dsc_0315  




 Dsc_0307   Dsc_0316
 

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »