« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月24日 (日)

メリークリスマスツーユー④

 あっという間に今年もクリスマスになってしまった気がします。
 食料品や電気代など値上げでますます生活に工夫が必要と感じていますが大きな補修などもなく、快適に過ごせた1年だったと思います。
おかげさまで2007年から書き始めたこのブログも来年は11年目になります。皆様の暖かい励ましのおかげでまったく予想もできなかった長期間続けることができました。
この先どこまでできるかわかりませんがのんびり、ゆるゆると続けていければと思っています。
夢のようだった売電48円の期間も残り少なくなり、より工夫が必要になると思うのでこれからは生活シフトの変化や家の補修、リフォ—ムなどについても交えて書いていきたいと思っています。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤーhappy01
今年1年お世話になりありがとうございました。皆さまどうぞよいお年をお迎えくださいdog
 Dsc_0469  Dsc_0461  Dsc_0471
 

2017年12月18日 (月)

保証延長に関する大切なお知らせ

 ファミエスさんより保証延長に関する大切なお知らせです。と大きく書かれた封書が届きました。
 2003年6月の引き渡しでしたから来年満15年を迎えるので15年目定期診断のお知らせでした。
10年定期点検時延長された保証が終了します。無料の診断を受診いただき、問題がないことが確認できましたら保証を延長させていただきます。補修を要する場合は補修工事を行っていただいた場合に保証が延長されます。補修は有償となる場合があります。
保証延長診断を受診いただけない場合、いかなる場合でも保証延長は致しかねます。保証延長を考えない場合でも建物の現状を把握するためにも受診していただくことをお勧めします。と書いてあります。

一連の診断の流れは書かれていますが、それぞれの項目についてはまだあと半年近くあるので改めて書きたいと思っています。保証延長するための補修工事ですが担当さんに確認したら、外壁塗装工事の時もそうだったのですが基本ファミエスさんを通して工事をしないと延長にならないようです。
給湯器やエアコン、IHなど機器は電気量販店などでも購入、取り付けできますが、もし工事自体に不具合が出たりしたときに履歴が追えなくなってしまい、その後ファミエスさんでお願いしても保証できなくなることがあるということでした。
防蟻に関しては今回のお手紙には何も書かれていませんでしたが10年点検時聞いたのですが10年以降は5年ごとの工事で5年保証となるようです。
もし15年目はパスして20年目にお願いしたとしたら15~20年は空白期間になってしまうため20年目にお願いしてもスムストックの履歴には10年目以降のらなくなってしまうそうです。
定期点検はユーザーが希望すれば60年目まで5年ごと無償で行っていただけます。
20年以降は構造躯体、防水などの延長保証はなくなり有償での補修になってしまいます(;;;´Д`)



  Dsc_0320    チョコは待ても上手になってとても良い子です。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »