« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月15日 (金)

コールラビ

 先日大宝八幡宮と大宝城を見に行った途中の道の駅でコールラビとそら豆 を買いました。

コールラビは見た目カブみたいですがキャベツに近い野菜で癖もなく、サラダ、炒め物、煮物、酢漬けほかいろいろな料理ができます。
紫色のものでも皮をむくと写真のような白です。今日はキュウリと塩こぶと一緒に漬物とニンジン、ゴマを使ってきんぴらを作りました。




    Dsc_0210    Dsc_0211






  Dsc_0212    Dsc_0214


  そら豆は最近はまっている焼きそら豆にして食べました。鞘ごと焼くので多少焦げて黒くなってしまっても中はほくほくでゆでたものとは違った甘さを味わえます。
タイマーを使えば安心ですね。
茹でたものも大好きなので2種類の味を楽しみました。
そら豆のおしりにちょっと包丁で切っておくと皺皺にならずにきれいにゆでることができますし、反対側を押すとピュっと出てくるので食べやすいです。






   Dsc_0213    Dsc_0218







  Dsc_0189_2    Dsc_0197






   

ガス展

 東京ガスのガス展に行ってきました。

 東京ガスさんのHPはエコクッキングやお風呂歳時記、節電や器具の使い方など楽しい記事がいっぱいなので私のお気に入りです。
案内してくださったスタッフさんとすっかり気があってしまいいろいろ見て、聞いて、楽しんできました。
お料理教室は地元ではほとんどなくなってしまったので、どうしてですか?と伺ったら衛生面やアレルギー等いろいろあってできなくなってしまっているようでした(ノ_-。)

ガスと電気とサービスをまとめたずっともプランに今年4月から電気の使用量が少なめでもお得になるスマートセレクトプランなども登場してたまったパッチョポイントの交換先もwaon、nanaco、T-ポイント、dポイントほかたくさんあって嬉しいですよね。

今のところオール電化では電化上手に勝てるメニューはないので私の場合は売電買取48円が終わるまでは動かないと決めています。
温水器の通電制御割引はエコキュートに比べ使用量が多い分大きいので、湯沸かしが少ない我が家ではお得ウエートは高いです。

ガスコンロも掃除のしやすさなどすごくよくなっていると思うのですが天面操作が炎が出るのでできない分カンガルーポケットにたくさんの機能を書いてしまうため字が小さくて読みにくいという私の意見にそこは何とかしたいとガス屋さんも真剣でした。

近い将来私はスマホやガスコンロのリモコン、ヘムズなどに向かって干物焼いて、ゆで卵作ってとかマイクに向かって話しかけたらセンサーとタイマーでやってくれるようになるような気がします。
そんな時フライパンで魚を焼いている人はどうなるのかな?いろいろ考えると楽しいですね。
 

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »