« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月27日 (金)

工事代金の支払い方法

  ファミエスさんに依頼した工事や部材購入などの代金支払いは少額の場合にはコンビニや銀行などで支払える用紙が送られてきます。

外壁塗装など高額の場合には  銀行振込の用紙が送られてきます。振り込み代金はユーザー負担です。

振り込み代金は高いし、銀行が開いている時間に限られるし、ポイントもなにもつかず私は正直損したような気持ちになります。せめてクレジットカード払いができると良いのですがね(>_<)

高額になると銀行のATMで下ろせる金額にも限度があって、何日かに分けてしなくてはならないこともあるし、その上手数料....これって双方お得にはならないような気がします。

私がこのブログを書き始めた頃にはファミエスカードというものがあったので私も入会してリフォーム用にポイントをためていたのですが、入会者が少なくてやむなく取りやめになったようです。
その頃に比べるとカードの使用はとっても多くなっていると思うので、双方お得感を味わえるような新システムを考えていただければと思っています。

2018年7月26日 (木)

打ち水で暑さ対策

 西日本では大変な大雨で、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 今年の暑さは今までに経験したことないような暑さで夏バテってほとんどしたことない私ですがダラダラやる気をなくして早くも夏バテになったかのような気がしています。.....なのに
食事時になるとお腹がすいて食べられるのですから夏バテではないですね(笑)


今年は節電の夏というより少しでも涼しくといった感じで工夫しています。

市からいただいたゴーヤの苗でグリーンカーテン作りをしていますがあまりの暑さのせいか去年ほど高くなっていません。
雑草対策として庭の中心部分には防草シート+砂利を敷いたので例年よりプランターが多くなったので朝、夕の水やりの時間に犬走や車庫のコンクリートも日陰部分に打ち水しています。
気持ち的には熱くなったコンクリートに水をまきたいのですがこれではすぐに乾いてしまいかえって蒸し暑くなってしまうので、日陰を狙って打ち水しています。
夜日が落ちるころに窓周りに打ち水をしておくと寝るときに窓を開けておくと涼しい風が来て
扇風機の風が気持ちよく感じられます。

たくさん食べて、たくさん汗をかいて、猛暑を乗り切りたいと思います。

写真は収穫したゴーヤとナスを使った簡単スタミナメニューのひき肉、ゴーヤ、ナスの甘からどんぶりです。





    Dsc_0284_1   Dsc_0283_1




   




 

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »