« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月26日 (日)

戻りカツオ

 海を回遊し、止まることなく泳ぎ続けるカツオには初夏の初カツオ、秋の戻りカツオの2回の旬があります。
初カツオはさっぱりした味わいですが戻りカツオは脂がのって濃厚で栄養価も可食部生100gあたりエネルギーは初ガツオ114kCal、脂質0.5gに対して戻りカツオではエネルギー165kCal、脂質6,2gとかなり異なります。DHA、EPAをはじめうまみ成分たっぷりのアミノ酸も豊富でカキと同様肝機能を高めるといわれるタウリンや女性にうれしい鉄も豊富です。
ヘルシーなのは初カツオですが脂ののった戻りカツオの刺身は本当に美味しいですね。
この時期お刺身にした後のお腹の部分をスーパーでアラとして売っているのを見かけます。
この部分骨もないし脂もたっぷりのっていて焼いて食べても煮て食べても美味しいです。
今日はフライパンで焼いて大根おろしとネギをたっぷりのせてポン酢でいただきました。
脂たっぷりだったので焼き油はいりません。一つの切り身が大きい=大きなカツオで脂の乗りも良いなので大き目のものがおすすめです。

カツオは足が速いので新鮮なカツオでないとアラとしても売り物にはなりません。ということはこれが出ているスーパーでは新鮮な魚をたくさん取り扱っているということなのでこの時期安心して買い物ができますね。



Dsc_0290_1   Dsc_0296

2018年8月24日 (金)

犬のための暑さ対策

今年の夏は本当に暑い。あまり夏バテしない私もバテぎみです。
黒毛で長毛種のチョコは見るからに暑そうですがとても元気で食欲旺盛、ダイエットをしているくらいです。
お留守番の時にはエアコンつけっぱなしですか?とよく聞かれますが、閉めっきりにしての停電が怖いのでそれはしていません。
留守中はゲージのなかなので、なかに濡れタオルを敷いて水を凍らせたペットボトルをタオルでくるんで入れて寄りかかれるようにおいてあげます。ゲージを日の当たらない風通しの良い場所に移動してゲージの屋根にも濡れタオルを少し窓にかかるように置いて扇風機をかけてミストになるようにしてあげます。
新鮮な飲み水をたっぷり入れて出来上がりです。🐶
誰か在宅しているときは自由の身なので自分で居心地良い場所を探して過ごしています。

チョコのように長毛で柔らかい毛質の犬は 毛で地肌を守っているのでサマーカットは厳禁、地肌への直射日光は人が海で日に焼けて ひぶくれになるのと同じで火傷させているようなものだと獣医さんに注意されています。





         Dsc_0278

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »