« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月25日 (木)

旬を食べて元気になろう!

 4月に入ってから牛乳、ヨーグルト、うどん、焼きそばなど麺類、コーラやお茶等々身近な食品が値上げになり、家計を圧迫しそうです。
 その中でこのところ天気も良いので春野菜がとても安くなってきて助かっています。
 今日はキュウリ1本15円、レタス1玉78円、小松菜1袋67円、豆苗1袋10円、トマト1個50円 等々たくさんの野菜を安く買うことができました。
 生野菜サラダ、豆苗と干しエビのお浸し、小松菜と豆腐の卵炒めを作りました。
 サラダはトッピングを変えて食事ごとに食べます。
 好き嫌いやアレルギーがないと安くてパワーのある旬の食材を使えるのでお財布にも優しいいろいろなメニューを作ることができます。
 


 Dsc_0557   Dsc_0558




  Dsc_0559-1   Dsc_0560


  

 

2019年4月 6日 (土)

令和の年に....

新元号が令和に決まった今年、我が家では夫婦二人の生活に戻り、スマートメーターが付き、秋にはFIT終了を迎えるという変化の多い年になりそうです。
私なりの令和は秩序や令&礼を守り、穏やかで和やかな生活をしていければと思っています。
その中でも今までのオール電化生活の中で獲得してきた自分なりのペースを守りながらゆる~いエコライフを続けることが目標です。
とはいえ今年なってからの電気代は恐ろしく上がっています⤴


スマートメーターで今の電気の使用状況、買電しているのか売電しているのかなど見ることはできるのですが以前のメーターに比べ表示が小さく、少し高いところに設置されているので外でそれを確認することはなかなか難しいです。
幸い我が家にはヘムズが付いているのでリアルタイムで電気の使用状況ほか目標値など簡単に見ることができます。
オール電化+ソーラーの生活では電気の使用状況を見える化することができます。
私が節電が好きになったきっかけもこの時間に使うと高いから...などとシフトを考えることから始まりました。
好きになればしめたもの😃 どんどん工夫の範囲が広がり、結果成功に結び付いていったと思っています。

これからもそんな工夫のお話をしていけるよう楽しみながら頑張りますのでよろしくお願いいたします。



« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »